セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

セルモってどういう風に学習するの? [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。

東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率累計97%超が自慢です。

先日既存生の生徒さんのご紹介でお問い合わせ頂いたお客様ですが、「コンピューターを使って勉強するとは聞いていますが、具体的にどのように勉強するのですか?」とご質問を頂きました。

具体的には体験やご見学にお越し頂くのが早いのですが、そのようなお客様は他にもいらっしゃるでしょうから、このBlogで簡単に学習の流れを説明します。

まず大前提として個別学習のセルモは、一人1台のパソコンと、講師のバックアップで学習を進めていきます。パソコンには、通称セルモシステムという、マルティメディア学習ソフトがインストールされています。マルティメディアというのは、動画・音声・画像をミックスさせたものです。

最大の特徴は、全学年・全教科のプログラム・カリキュラムが学校の教科書に完全準拠(対応)しているということです。例えば、町田市の中学校英語は東京書籍の「ニューホライズン」という教科書を使っていますが、この教科書に沿った単語・文法・教科書本文の学習がそのまま出来ると言うことです。

最近でこそ「デジタルツール」を使った学習システムが増えてきましたが、教科書に完全準拠したシステムはほとんどありません。特に、英語や国語などは教科書に準拠していないと、学校の授業内容とリンクしておらず、生徒も塾での勉強が学校の勉強につながっている実感を持てないと思います。

次に、マルティメディア学習のメリットの一つとして、動画や音声による解説です。小中学校合わせて、約1,700の動画解説が入っており、問題を解く前に各単元の解説を確認します。一流講師の説明なので、とてもわかり易い。多くの生徒が、「学校の先生より断然わかり易い」と評価してくれています。

そりゃそうです。各単元ごとに一番わかり易い先生の解説をセレクトしていますからね(笑)。その解説も、単に動画を見るのではなく、「レクチャープリント」という書き取りプリントがセットになっており、解説を見て・聞きながら板書していきます。学校の授業のように、板書が苦手な生徒さんも、ポイントのみを板書するようになっているので、スムーズに対応出来ます。このレクチャープリント機能の付いたデジタル学習システムもほとんど無く、セルモシステムのメリットになっています。

板書するだけでなく、例題を動画と一緒に解く機能もあるので、実際の演習問題に入る前に、生徒達はある程度解法を理解出来ます。動画や音声のメリットとして、集中しやすく・印象に残りやすいということがありますが、中には目や耳からの情報を苦手としている生徒さんもいますので、速度を調整する機能も備わっています。当然巻き戻しやリピートも出来るので、納得するまで学習出来ます。

次に、学習の進め方です。セルモは単にデジタルツールを使うだけでなく、ノートもしっかり取って頂きます。自分の手でノートにしっかり書き取ることは理解を定着させる上でとても重要です。単にノートを取るのではなく、自分の弱点や課題がどこにあるか、きちんち区別出来るノートのとり方をレクチャーします。このノートのとり方をしっかり守れば、復習や宿題も効率的に進めることが出来ます。

問題は一問ずつ解きます。他塾のように、テキストやプリントを使った学習法の場合、ある程度の問題数をまとめて解いてから採点するので、たくさん間違えた場合は、すべての解説を一気に見たり、説明を受けることになるので、特に勉強が苦手な生徒は理解・消化しきれません。

その点、セルモは1問ずつ採点して、間違えた場合はヒントを出し、もう一度答えるチャンスを生徒に与えます。この事により、生徒は自分で答えを導き出す機会が増え、学習のモチベーションに繋がります。

※2回連続で間違えたら、解説や解答を出します。

各単元を終えると、間違えた問題は必ず類題で復習します。全く同じ問題というわけではなく、類題を答えることで、知識のバリエーションを増やします。

宿題はプリントでお出しします。プリントで出す理由としては、多くの科目では記述式問題もあるので、全てデジタルでは対応しきれないからです。

そして次回登校時に講師が宿題をチェックの上「確認テスト」を実施します。前回の学習や宿題の内容を理解出来ているか、この確認テストで状態を見るのです。もし理解が不十分な場合は、その生徒さんには該当単元の学習時間や機会がもう少し必要と判断し、改めて復習に取り組んでもらいます。

当然ながら各工程は、しっかり講師がサポートします。実際にご家庭でタブレット学習やeラーニングを導入して、なかなか成績が上がらない生徒さんは、「各解説や説明」をうまく解釈することが出来ないからです。ここが、まだまだデジタルだけでは確実にインプットが完了しないポイントで、講師がその生徒さんの理解力や語彙力に応じて、適切にフォローいたします。

このように、個別学習のセルモではデジタルならではのメリットと、アナログの良さをミックスし、合理的に学習を進めていきます。この合理性が、多くの生徒さんの成績アップ、ご入塾者の4人に3人までもが「ご紹介」の実績につながっていると自負しております。

また、受験生には面接・作文・集団討論のフォロー講座の実施など、他塾では実践出来ないノウハウを持ち合わせており、東京都立高校累計合格率97%を実現しています。


2020.03.16

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!