セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

日本大学第三中学校の特待生に! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率97%超が自慢です。

さて、毎年3月は別れの季節です。当教室は小学校1年生〜中学校3年生を対象にしている学習塾ですので、必然的に中学3年生は3月で卒業になります。また、中学受験をした小学校6年生も卒業です(一部継続される方もいらっしゃいますが)。


卒業生には毎年ささやかながら講師陣より「卒業祝い」をお渡ししております。今年はコロナウイルスの影響もあったので、3月第1週目の配布は控え、昨日3月10日から配布させて頂きました。そこで嬉しい報告がありました。

日本大学第三中学校に見事合格した女子生徒さんが、「先生、特待生に選ばれました!」と報告してくれました。日大三中の特待生は、高校も合わせ各学年の成績優秀者に奨学金が与えられるものです。金額はここでは控えます。


「日大三中の特待生伝達式の様子」

http://www.nichidai3.ed.jp/j_index/j_topics/t_131.html


中学1年生の場合は、各出身の小学校で受験成績1番だった生徒に与えられると聞いています。この女子生徒さんは、まさに日大三中の地元一番近くの小学校の生徒さんですので、それなりに受験者数もいたと想像します。その中で一番優秀な成績を取ったのですから、本人も大変喜んでいました。保護者さんも同様に喜ばれているとのことでした。私達も大変誇りに思います。


実はこの生徒さんを当教室にご紹介頂いた生徒さんも、同校の生徒さんで、1学年次に特待生に選ばれていました。ある意味ご縁が続いています。


2学年以降も特待生に選ばれるには、入学後の努力を怠らず続けていく必要がありますので、ぜひとも頑張って頂きたいと思います。彼女であればできると信じています!!



2020.03.11

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!