セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

セルモ卒業生インタビュー 第四弾!! 【東京都立町田総合高校入学:Fさん】

卒業生インタビュー第四弾です!!


今回のFさんのご家庭とのお付き合いも、Fさんのお姉ちゃんの時から数えるとかなり長いお付き合いです。セルモはご兄弟や姉妹が脈々と通学してくれる塾です。


お母さんは、何回メールや電話のやりとりしたかな(笑)?いつもお母様の、お子様への愛情溢れるやりとりが楽しかったです!



質問1:Fさんは今年の4月に町田総合高校に入学されましたが、高校生活は如何ですか?


Fさん:とても新鮮で楽しいです。色々な中学校から生徒さんが来ているので。入学後すぐにテストがありましたが、自分でも頑張ったと思います。成績順位が発表されますが、クラスで半分以内に入ったのが嬉しかったです。


今週1学期の中間テストがありましたが、英語と数学が良く出来ました。社会はちょっと怪しいかなあ(苦笑)?テスト前には、友達とビデオ通話をしながら一緒に勉強するなど、工夫して取り組みました。


とにかく、毎日が充実していて楽しく通っています。


お母様:高校は環境がガラッと変わるので少し心配していましたが、幼稚園が一緒だった生徒さんや、同じ中学校の生徒さんもクラスに何人かいて、すぐに打ち解け友達が出来て安心しました。友達の恋愛相談にも乗ってあげているようです(笑)。町田総合高校はフレンドリーな生徒さんが多い印象ですね。

https://www.minkou.jp/hischool/school/2961/


質問2:町田総合高校には推薦入試で合格されましたが、合格するために自分なりの努力したことはありますか?



Fさん:私は緊張しやすいので、面接で本番緊張しないよう自分の部屋で鏡を見ながら何度も練習しました。本番を意識し、目の前に試験管がいるつもりでやりました。パーソナルプレゼンテーションも両親に手伝ってもらい、良いものが出来たと思います。


当日本番前は、緊張を解すために体操もしました。練習の甲斐もあり、本番では完全に自分の世界に入れて緊張することもありませんでした。友達に話しかける感じで、リラックスして出来ましたね。


質問3:パーソナルプレゼンテーションはセルモでも練習をしていましたが、素晴らしく質が高かったですね。作文はどうでしたか?


Fさん:作文はとても難しかったです。過去問から想定していた内容とかなり違いました。しかし、作文も何度も練習したので、自分に自身を持ってしっかり書けたと思います。

質問4:セルモに入塾したきっかけは何ですか?


お母様:いま大学1年生の姉が、小学校の時に中学受験をしたいと思い、当時の教室長だった宮谷先生(現セルモ代表)に見て頂きました。お陰様で無事合格出来ました。姉は宮谷先生をすごく尊敬していて、その指導姿勢や人柄が大好きなんです。だから、妹もしっかり見て頂けると思い、小学校3年生の冬にセルモに連れてきました。セルモには絶対的な信用を置いています。


質問5:セルモに入塾して勉強はどう変わりましたか?一番伸びた科目は何ですか?


Fさん:数学ですね。1年生の頃と比べて、3年生までにだいぶん伸ばすことが出来ました。


質問6:セルモでは通常の授業の他に、季節講習やテスト対策授業を行っています。これらのサービスメニューはどのようにお感じでしたか?


お母様:普段は数学と英語を受講していましたが、テスト対策では他の科目を見てもらえたのが良かったです。その時間数、日数、内容どれも満足していました。季節講習は料金も非常に良心的で、早く申し込むと割引もあって助かりました。どうしても姉が大手予備校に通っていたので、比べてしまいました(笑)。セルモはとてもリーズナブルだと思います。

質問7:勉強と部活の両立は大変でしたか?確かバレーボール部だったと思いますが、練習は厳しかったのですよね?


Fさん:正直なところ両立は出来ていませんでした(笑)。でも、塾を休んで部活に行くなどはしませんでした。


お母様:中学入学後は全然体力も無いのに、毎日の朝練習・午後の通常練習、そして家に帰ってきてすぐにセルモ・・と、毎回バタバタでしたね。部活の予定がなかなか出なかったのもたいへんでした。ただ、2年生になってからは新型コロナウイルスの影響で部活が中止になってしまいました・・。


質問8:松本教室長はどんな先生ですか?


Fさん:面白く印象的に教えてくれます。苦手だった化学式も、ダジャレを交えて教えてくれるなど、楽しく勉強出来たと思います。


お母様:セルモに行って松本先生とお話出来るのが、毎回楽しかったようです。今日のこのインタビューも、ちょっと早く行って先生お話できると楽しみにしていました。


質問9:最後にセルモの後輩の生徒さんや保護者さんにメッセージをお願いします。


お母様:先生達には良く相談しました。セルモには家での学習、定期テストの点数、受験について・・。その都度丁寧に対応して頂けました。町田総合高校を目指すにあたって、本当に合格出来るのか、不安になって相談したことも・・。しかし、先生がいつも大丈夫と言ってくれました。もしかすると、先生達なりの合格する生徒の判断基準があったのかもしれませんが、親としてはとても安心出来ました。セルモは、全て任せることが出来るので、是非お勧めします(笑)。

 

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!