カテゴリー

今日で今年の授業も終了となります。

本年も大変お世話になりました。12月29日(金)~1月3日(水)までを教室の年末年始休暇とさせて頂きます。

今、東北や日本海側では大雪になっているようですが、年末年始の関東地方は大晦日に少し雨が降る予報になっていますが、おおむね良い天気に恵まれそうで、初日の出もバッチリ見えると予報が出ていました。

年末年始の東京の日の出の時刻は1年の中で最も遅く、6時50分ごろ。
一番早い6月中旬は4時25分ころなので、2時間半近くも違いがあるのですね。

夏だと日の出前は4時になってしまいますが、冬だと7時前でいいわけですから、この冬休みを充実したものにするため、日の出前に起きて朝のうちに勉強を済ませてしまうのはいかがでしょうか?

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

カテゴリー

クリスマスも終わり、あとは年越しを待つだけになりました。
と、言いたいところですが、受験生にとってはまだまだこれからが勝負です。2学期も終わり、冬休みになって時間が出来るので、ここでしっかり復習をしてほしいですね。
教室では冬期講習にたくさんの生徒さんが来て頑張っています。
今年もあと5日、大掃除だけでなく、1年間の学習のまとめもしっかりとしておきたいですね。

 

さて、2018年の新年入塾キャンペーンの案内をさせていただきます。

http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=499

詳しくはリンクをクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始休暇の案内

http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=498

カテゴリー

先日、生徒に言われました。
先生は英語の先生に見えない。
国語とか社会っぽいですよ。

基準がなんなのかわかりませんが、見た目ですかね。
それなのに私に地学と物理の質問をするのはなぜでしょう笑

私の専門がなんなのか、正直わかりません。

民間の教育現場では、すべて教えられるのが当然です。

私は日本の教育を中学から受けました。
それまではオーストラリアで野山を自転車で走り回っていました。

したがって、出発点は「わからない」でした。

定期テストで「ミカヅキモ」を「ミカズキモ」と書いて不正解でした。
笑われました。
友達に「舌打ち」の意味を聞いたこともあります。そして国語の教科書に「ちぇっ」と書きこみました。
実はその教科書、隣のクラスの子から借りたもので、
後で爆笑されました。

一つだけ確かなことは、私には「わからない」気持ちが「わかる」ことです。

わからないことは、恥ずかしいことではありません。
わからないことを隠したり、劣っていると考えないでください。
わかるために、どうすれば良いのか考えることが大切だと思います。

私の仕事は確かに教えることです。
しかし、本当の願いは「思いやり」と「自己解決力」を持ってほしいということです。

だから今はまだ、わからなくていいのです。

 

カテゴリー

寒い日が続いていますが、寒いと身が縮こまって、あまりいいことはないですよね。
でも、晴れた寒い日にもちょっといいことがあります。 

寒いと空気中の水分(水蒸気)量が減り、空気がとても澄んで、遠くまで綺麗によく見えます。
これは、空気中に含むことができる水蒸気量(飽和水蒸気量)が、温度が低くなると少なくなるためで、仮に気温が10度の日の湿度が100%でも、気温が25度の日の湿度が45%の時より、空気中の水分量は少ない計算になります。(中学理科の教科書の表から計算)
冬の寒い晴れた日は、夏の暑い晴れた日とは比べものにならないくらい遠くが鮮明に見え、空の青色もとてもきれいです。

関東地方の冬は比較的晴れた空気の澄んでいる日が多いので、展望台に登るなら、夏より冬の方がお勧めです。
お金を払わなくても、東京都庁の展望台は無料ですので、晴れた日に一度出かけてみるのはいかがでしょうか。

同じ理由で、夜の星も冬の方がよく見えます。
冬の星座で有名なオリオン座も、塾が終わる10時頃にはもう見上げなければならない位置にあります。
また、小規模ながら今度の土曜日(12月23日)には「こぐま座流星群」が極大になるようなので、寒さ対策をしっかりして夜空を眺めてみてはいかがですか。

カテゴリー

本日は待望の高校入試合格発表第一弾です。

中学3年生の生徒さんが「サレジオ工業高等専門学校」に合格されました!

本当におめでとうございます!

工業高等専門学校(略称:高専)は、専門性の高い学校で、高度な内容の学習をする5年制の学校です。最近もNHKで「高専ロボコン」を放映していたので、ご覧になられた方もいると思いますが、その出場校の一つです。

卒業と同時に「準学士」の称号が授与され、さらに高専の専攻科(2年)で学んだり、大学3年生に編入できたりと、その先もしっかり学ぶことができます。

また、就職希望者も高度な知識を持っているため高い就職率が売りの学校です。

高校受験は、長い人生の一つの関門にすぎません。

これからもしっかりがんばっていきましょう!

 


メールでのお問合せはこちら

ページトップ

皆様のお悩みに寄り添い徹底的に応える学習塾を目指します!

個別学習のセルモ町田忠生教室 電話:042-794-9286 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21-8 JA町田忠生近く
Mail:info@selmo-machida.com 無料駐車場あり
町田で塾をお探しなら中学・高校受験に強いセルモ町田忠生教室まで。

町田で塾をお探しなら都立受験に強いセルモ町田忠生教室まで。