セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

テスト対策授業終了

本日25日で1学期期末テスト対策授業が終了しました。

と言っても、テスト本番前日まで通常授業でもフォローしていきます。

やはり皆さん理科や社会の通常塾で取っていない科目について、勉強が出来ていませんね。特に受験生については、直前一夜漬け状態の生徒もいました。2学期は内申点に影響してきますので、夏休みの夏期講習でこのあたりの対策取っていきたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。

我々講師も疲れました(笑)。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.06.25
ご入塾・夏期講習のご案内

先週からご入塾が続いています。

今週も引き続き、忠生中学校1年生の生徒さんがご入塾です。

忠生中学校が続いていますね。もう判子を押したように共通しています。どの生徒さんも、さかのぼり学習が必要です。特に、英語です。

1年生だったら、1学期のほぼ全部の文法・単語。2年生だと、1年生から含めて、ほぼ全範囲に渡って復習が必要です。体験学習で状態をチェックすると、どの生徒さんも1年生の初期段階で英語に対する興味・自信を失っています。

興味を失った理由は、体系的に学んでいない・教わっていないことがほとんどです。生徒の目線に立って、生徒が理解できる解説で教えていないことが原因です。どの科目でもそうですが、学校の先生方の教え方は、成績がよい子を前提をした教え方になっており、そうでない生徒に伝播する方法では無いのです。

成績のよい子は曖昧でも、自分で推測して理解します。成績に課題がある子は、そうで無いのです。やはりこの辺が学校の学習の限界点と言えます。

今回ご入塾の生徒さんも、夏休み1ヶ月半を掛けて英語を全て復習して貰おうと思っています。まだ1年生で良かったです。これが2年生・3年生だと正直ハードルが高いです。

さて、夏期講習のご案内も当教室HPで開始しております。すでに内部生の方は申し込みが始まっており、早期に席が無くなるものと考えます。どうぞ、外部生のかたでご興味おありの方は、どうぞお急ぎ下さいませ!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.06.22
お子さんは単位の変換出来ますか?

本日日曜日も、朝から中学生のテスト対策授業、合間に図師小学校と忠生中学校のご兄弟の入塾手続を行いました。

今日のテスト対策で気になったのは、中学生で単位の変換が出来ない生徒が本当に多いと言うことです。ここ数年とても気になるポイントです。今日も3名の中学3年生が理科のテスト対策を行っていましたが、記録タイマーの問題で速さの計算が全く出来ません。

速さの計算は「道のり・速さ・時間」の3つの数字を掛け合わせることによって求められます。公式もあるので、それを覚えれば良いわけですが、それ以前の問題として「1メートル=100センチ」「1時間=60分」などの、基本的な単位の変換が出来ない生徒が多いのです。昨日は3名の生徒全員が1メートル=100センチの変換が出来ず、1メートル=1,000センチ!という驚きの答えを出している生徒もいました。

ちなみに、この1メートル=100センチは小学校2年生で学習する知識です。長さや時間、水のかさなど、複数の知識を小学校3年生までに学ぶのですが、ここをしっかり抑えられていないまま中学校に進学したと言うことになります。

数学や理科へ影響が出ることはもちろんのこと、大人になったら仕事にも影響しますよね。理解出来ていない生徒には、今一度指導するしかありませんが、ご家庭においても是非今一度理解度を確認して頂きたいですね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.06.18
テスト対策授業、ご入塾手続

本日は朝9時半から、夜21まで期末テスト対策授業を実施しています。

席も満席で運営しています。外は暑いですが、教室の中はエアコンが効いて涼しいので、みんな集中して頑張ってくれました。

やはり中学3年生が多いです。科目は理科や社会など、普段の授業で習っていない科目を勉強する子が多いです。

セルモは、コンピューターに教材や解説が入っていますので、普段受講していない科目でも速やかに対応することが出来るのが特徴です。ただ、期末テストは範囲が広いので、一日ずっと理科をやったとしても終わらない場合もあります。やはり、コンスタントに普段から学習するのが一番です。テスト直前に、全範囲をやるのは無謀ですよね(笑)。

テスト対策授業の合間には、ご入塾を決めて下さった忠生中2年生の保護者様へ、地域の学習の現状や受験の仕組み等をご説明した上で、お手続きを実施致しました。早速来週から授業が始まりますので、頑張っていきましょう。

明日日曜日もテスト対策授業が実施されます。明日は17時で終了です。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.06.17
(体験学習)忠生中学校2年生の生徒さん

本日は、忠生中学校2年生の生徒さんが新規の体験に来られました。

実は、小学生の妹さんが数日前に体験に来られたのですが、その時にお兄ちゃんのご相談もお受けし、本日体験の運びとなりました。

まず最初に生徒さんと面談し、現在の学習に対する気持ちや受験に対する知識や希望を伺いました。その後、数学の連立方程式に関する体験授業を行い、課題の洗い出しを行いました。

最初は表情も硬かったのですが、授業後の保護者さんを交えての面談では笑顔も出たので、良かったと思います。早速ですが、明日金曜日に英語の体験授業を実施することとなりました。英語のほうが課題が多そうなので、しっかりチェックしたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.06.15

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!