カテゴリー

本日は午前中から小学校5年の生徒さんのご入塾手続。

来週から授業が開始されます。頑張っていきましょう!

先日もblogに書きましたが、いよいよ当教室の残席も残り少なくなってきました。

小学生があと1〜2名、中学生も1年生があと若干名・・と言った状況になってきました。

曜日や時間帯の選択も、一部すでに満席状態もありますので、セルモのご興味お有りの生徒さんはお早めにお声がけ下さい。

そして午後からは模擬試験です。今日は運動会・体育祭の学校が多いので、受験生は少数です。こちらも長丁場ですが、頑張ってもらいたいと思います。

カテゴリー

何日かblog更新出来ませんでした。

中間テストの集計、期末テスト対策の準備、そして嬉しいことに体験授業とご入塾が続いており、blogを書く時間がありませんでした。

ご入塾については、小学生1名・中学生2名の方の体験・ご入塾が続いています。現在の当教室のキャパシティからすると、受け入れ可能な人数は残り1〜2名というところでしょうか。開校以来、こうやって沢山の生徒さんにお越し頂いていることは本当に感謝でいっぱいです。

今日もこれからご入塾の手続で保護者様がご来校されます。ありがとうございます!

カテゴリー

各中学校の1学期中間テストが町田第三中を除き(3年生が修学旅行中)、終了しました。

生徒さんから保護者さんに結果の報告がされていると思います。君こもごもと想像しますが、やはりその結果や生徒さんのご様子を見て、当教室にもお問い合わせが入り始めました。早速明日土曜日に体験学習を実施する生徒さんもいらっしゃいます。

2年生・3年生の生徒さんで申し上げると、少なくとも昨年度の3学期学年末テストより下がっている場合は「学習に赤信号」が付いているとお考え下さい。一般的に難易度は、1学期中間テストのほうが比較的取り組みやすいですから。よって、3学期と同じくらいの点数であったとしても、あまり状況としては芳しく無いわけです(黄色信号です。)。

お問い合わせのあった各ご家庭にご説明しておりますが、復習に取り組むにしても「かなり」の範囲を復習しなければいけないケースもあり、すぐに成績アップという訳にはいきません。やはり数ヶ月の努力は必要となってきますので、手を打つタイミングも重要です。

明日土曜日であれば、体験学習はあと一組様対応可能です(午前中もしくは午後一番)。お問い合わせお待ちしております。

カテゴリー

現在先週行われた中間テストの結果提出をしてもらっています。

まだテストが終わっていない学校もありますすので、今週末と来週の2回締め切り日を設定しています。全体の集計は来週末くらいでしょうか。

昨日さっそく提出してくれた生徒が数名いて、春に入塾した中学2年生男子の数学が51点アップしました!今まで入塾直後の得点アップとしては、16点から87点の71点アップが過去最高ですので、それには及びませんがたいしたものです。

まずは1科目でも実績を残せると自信に繋がりますよね。

そして、その同級生の生徒が数学99点でした。あと1点惜しい。何を間違えたのかは、本人の名誉のため秘密としておきますが、学校の先生もおまけで100点にしてあげてよ!と思いました。この生徒さんは、英語や国語も非常に高得点。一方で、理科・社会は課題が残りましたので、これから課題や弱点を再チェックして、今後の指導方法を考えていきます。

総合的な結果や状況については、後日blogにアップしていきますね。

カテゴリー

今日は午前中の時間を使い、教育ITエキスポに行ってきました。

教育ITエキスポは、毎年国際展示場(ビックサイト)で実施されている教育関係の大展覧会です。様々な学習指導ツールや、最近では電子黒板やITを使った教育教材の案内が多いです。毎年極力行くようにしています。

ただ「国際展示場」までが遠いですね。町田から行くと、新宿まで出て山手線に乗り換え、大崎駅からりんかい線で「国際展示場駅」まで。1時間半くらい掛かります。

今日は主に、ロボットプログラミングや3Dを使ったハンドクラフトの教材を見てきました。一般的な教材など他のブースは普段から情報収集していてだいたい知っていますので。2時間ほど見学し、その後教室まで戻ってきました。その時点ですでに14時です。本当はもっと時間を掛けてゆっくり見てきたいのですけどね。

集中して見学したロボットプログラミングや理科実験・3Dなどは、最近テレビや雑誌でも取り上げられる機会が多いので、ご存じの方も多いと思われます。やはり新商材がどんどん開発されており、見学者の注目も高かったです。当教室でも今後、何かしらこういった商材を扱いたいなと思っているのですが、基本となる学習指導だけで生徒さんにご来校頂いており、対応が精一杯なので今のところは少し難しい状態です。しかしニーズはあると思いますので、今後何かしら手を打っていきます。

メールでのお問合せはこちら

ページトップ

皆様のお悩みに寄り添い徹底的に応える学習塾を目指します!

個別学習のセルモ町田忠生教室 電話:042-794-9286 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21-8 JA町田忠生近く
Mail:info@selmo-machida.com 無料駐車場あり
町田で塾をお探しなら中学・高校受験に強いセルモ町田忠生教室まで。

町田で塾をお探しなら都立受験に強いセルモ町田忠生教室まで。