鶴川教室の斜め前に、「川島入口」というバス停があり、鶴川第一小学校の生徒さん約60名が利用されています。校長先生に伺いましたが、60名は過去一番多い人数だそうです。
※相変わらず、空き缶を捨てていく不届き者がいます。警察が捜査中とのこと。
バス停については、安全管理上の問題があることを何度かBlogで書きました。
バス減便の関係で、バスを20-30分待たなければいけないことも多く、小学校低学年の生徒さんを中心に、バスを待っている間にバス停付近や教室のマンション裏で遊んでしまっていました。
車道にはみ出しての追いかけっこ、石を車道に投げる等色々ありました。”子供達”にも”走る車”にも危ないと感じましたので、大家さん・小学校・バス会社に確認をし、ベンチとチェーンロープを設置しました。
それ以降、ゼロにはなっていませんが、比較的大人しく待つ生徒さんが増えた感じがします。
※それでも先週には石をバス停ベンチで何度も粉砕し、それを投げて遊んでいた低学年の生徒さんがいましたが…(苦笑)。
さて、そんなバス停ですが、冬に入り暗くなるのが早くなったので、16時半を過ぎると真っ暗…という状況です。
バス停に照明が無いので、学童帰りの低学年の子供達が、寒くて暗い中ベンチに座りバスを待っています。
当教室の生徒さんも座っていたので、「寒くて暗いね?」と話掛けると、「寒くは無いけど、暗くて怖い。」とのことでした。
安全管理上少し危ないなと思い、早速ですがソーラーLED照明を一つ設置しました。一つ1,980円でした。
関係各所には確認済みです。
設置後、夜になるのを待ってから写真を撮ってみましたが、写真はiphoneの性能のおかげで随分明るく見えます。
実際にはここまで明るくないので、あと1-2台設置が必要なようです。
今後、タイミングを見て増設しようと思います。