セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

高専やダブルスクールという選択肢もある! [代表:宮谷]

現在、新中学3年生の面談を順次進めています。

三者面談のイラスト(男子中学生・高校生)

1年後には彼らの受験も概ね終わっていることかと思いますが、

・この1年のスケジュールを把握する。

・志望校選びはどうする?

・勉強はどうする?

・その他、現時点でのお困りごとは?


など、今年の都立受験の問題などを実際に見て貰い、実際の受験のレベル感も掴んでもらいます。


ここ数年の傾向ですが、進学先の多様化が進んでいます。


今回も面談をすると、従来には無い進学先を希望される生徒さんもいます。


選択肢の中に増えてきているのが、「高等専修学校」通称高専や、「専門学校高等過程」通称ダブルスクールです。


高等専修学校は、昭和51年に新しい学校制度としてつくられた専修学校のうち、中学卒業者を対象とした課程です。


社会に出てすぐに役立つ実践的な職業教育を行い、いろいろな分野でスペシャリストを養成しています。


高等学校と並ぶ正規の学校として、高等学校の枠に収まらない多様な教育を行っているのが特徴です。


高等課程は、基本的には高専と同じ目的とした学校なのですが、卒業資格が提携校となる場合があるのが違いです。


例えば、町田調理師専門学校高等過程は、東海大学付属望星高等学校の卒業資格が貰えます。


多少の違いはあるものの、基本的には将来の就職や自立に向け専門的な教育を早めに習得することが目的なのです。


町田市内の生徒さんだと、お隣の相模原や横浜を含め、通学1から1時間半以内だと20以上の高専・高等課程があります。


専門分野も料理・パティシエ・美容・介護・会計・俳優/声優・音楽など、多様な分野の学校があります。


興味ある方はHPを見たり、見学に行ってみることをお勧めします。


ただ、気をつけなければいけないのは、保護者さんとお子さんできちんと約束をされることです。


専門的教育を受けるので費用も相応に掛かります。


途中で「やっぱり違う。辞めた!」と言われると、それまでのプロセスや投資が無駄になります。


選考の初期段階で、きちんと「最後までやり遂げる。」「意思を持って進学する。」ということをきちんと話し合い約束して下さい。


やはり過去にも途中で行かなくなった生徒さんのお話も聞いています。


高校進学は大人への入口です。


生徒さんにも自分自身で”意思決定する重要性”を理解してもらう必要があります。


それは普通の都立高校や私立高校でも同じです。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!