セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

睡眠の問題・課題を抱えている生徒さんの増加、深刻です。 [代表:宮谷]

最近、朝起きられないお子さんが増えていますが、一言で起きられないと言っても原因は様々あります。


睡眠専門のグッドスリープクリニックさんのHPにその種別が書いています。

https://www.good-sleep.gr.jp/difficulty_getting_up/


これだけの原因が考えらるので、素人判断は危険です。


睡眠障害の専門病院や睡眠外来はとても増えてきているので、改善が見られないお子さんは診察を受けてみることをお勧めいたします。


やはり、過去に睡眠障害の診断を受けた生徒さんは、病院の方に「もっと早く来てほしかった。」と言われたそうです。


一度その症状が出ると、風邪とは違い数日ですぐに治るということはありません。


一定の治療期間が必要なので、場合により受験や大事なテストと期間が被ってしまう場合があります。


少なくとも気をつけないといけないのが、寝る前にずっとスマホを見ているお子さんです。


時間を決めて保護者さんが預かって下さい。


本ブログでも何度も書いていますが、スマホでずっと動画やゲームをやっている生徒さんが多すぎます。


上限は21時位では無いでしょうか。小学生だと20時とか・・。


受検生の今年の合宿勉強会で驚いたのが、過去問演習を開始してもスマホをやめられなかった生徒さんです。


開始の声が掛かっても、スマホを触り続け、50分の実施中も鞄から取り出して触っていました。


話を聞くと、手が勝手に動いてしまうそうです。知らぬ間に触っていることも多いようで、かなり深刻な状態だなと思いました。


一旦その日の演習中は預かりましたが、休憩時間になると早速ゲームをやっていました。他の生徒さんが自習をしているので、ゲームは控えてね?と言うと、会場の外の廊下に行って続けていました・・。かなり深刻な中毒です・・。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!