セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

姿勢・ノート・語彙力の改善は時間が掛かる・・。 [代表:宮谷]

3月に入り、体験学習が本格化してきました。

「無料体験会」のイラスト文字

セルモの体験授業はなるべく初回は保護者様にご覧頂くようにしているのですが、


多くの保護者様がすぐにお気づきになるのが、生徒さんの「着座姿勢の悪さ」と「学校の勉強ではノート学習が身に付いていない」の2点です。

姿勢の悪い椅子に座る男の子のイラスト

ノートのイラスト(文房具)

また、学習面では「知識や理解の定着に課題」があることは、当然どの保護者さんもお気づきになられて体験授業に来られているのですが、それがどの部分なのか、なぜなのか、その点も体験授業により明確にお気づきになられるかと存じます。

女性会社員の表情イラスト「ひらめき」


まず「着座姿勢の悪さ」ですが、この数年非常に顕著な傾向かと思います。

姿勢の悪い椅子に座る女の子のイラスト

原因は様々なのですが、コロナ禍を経験し、非常にその割合は増えています。

本Blogでも何度も回てきましたが、姿勢が悪いと、

・内臓が圧迫され、酸素吸入量が減り脳へ酸素が回らない。=理解力や処理力に影響。

・視野が狭くなり、教材やノート全体を見渡せない。=問題処理が遅くなる、ケアレスミスの増加。

・将来的には腰痛の原因となり、健康被害が出る。=日常生活に支障が出る。


と、姿勢が悪くて良い点はありません。ただ、一度姿勢悪いモードが続くと、筋肉や意識が癖づいてしまうので、なかなか治りません。ストレートネックも典型的な症状ですね。

ストレートネックのイラスト

姿勢矯正教室に通う生徒さんもいるほどです。経験上、声がけだけだと、一瞬は姿勢が良くなりますが継続はしません。


やはり姿勢矯正のプロに診断と対策をお願いしたほうが良いでしょう。

整体の施術のイラスト


次に、「ノート学習が身に付いていない」ですが、ノートというのは情報を整理整頓し、適切に処理する場所であります。

開いたノートのイラスト

きちんとノートを取れるようになると、正しい理解や処理方法が得られます。


しかし、近年の学校ではノート指導がほぼ無いので、ノートに整理整頓してまとめられない生徒さんが圧倒的に多くなりました。


学校のナビマのように、画面だけを見て楽に答えようとする習慣が身につき、小学校1年生であればまだしも、2年生以降の学習に大きな影響を及ぼします。


できるだけ小学生の早いうちから、ノート学習にしっかり取り組めるようお願いします。

セルモはオリジナルノートを活用し、ノート学習の改善に努めていますが、ここ最近だいぶんオリジナルノートの活用が定着化してきた印象です。教室で100円で販売しています。


最後に学習に課題がある原因の一つに、「語彙力」が原因になっているケースが増えてきました。今の教科書の中身は、「読解力がある」ことを前提にした問題ばかりですからね。

名言集のイラスト


例えば、「これらの」「これ」などの指示詞や、「このように」「よって」などの接続詞の意味を理解出来ていないと、問題全体の文脈が読み取れず、算数や数学だと問題までたどり着きません。一つずつ、それぞれの言葉が何を意味しているのか、きちんと積み上げていく必要があります。


語彙力の改善、姿勢の矯正やノート学習の習慣化はともに時間が掛かる項目です。

階段を登る人のイラスト(男性)


小学校時点で気付いた方は、なるべく早めに改善に取り組んでいただきたいと思います。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!