セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

“受験合格”をゴールにしないでね! [代表:宮谷]

昨日は都立一般入試前期分割の合格発表でしたが、朝からその対応で大変疲れました。

合格した人のイラスト(男子学生)合格した人のイラスト(女子学生)

LINEやメール・お電話で、保護者様の喜び・悲しみ、様々な声を聞きました。


合格発表後に登校した生徒さん達とお話しましたが、皆さんそれぞれの心象風景や意見がありました。


きっとそういう風景を積み重ねて、人間として成長していくのでしょう。


成長期のイラスト

今回の経験や体験を大切にしてください。


令和6年度入試 合格速報!(2024年3月1日更新)

https://selmo-machida.com/wpsys/topics/10437.html


さて、一方で心配なこともあります。

心配する人と吹き出しのイラスト(男性)


来週から中学3年生の大半は「高校進学準備講座」で数学Ⅰや英語を実施するのですが、昨日はまだその準備が完了していないため、受験対策メニューで未着手の数学の問題を解いてもらいました。

数学者のイラスト(女性)


とある生徒さんは、1年生の一次方程式の受験問題、他の生徒さんは同じく1年生の比例・反比例の受験問題に取り組みました。


すると、とても大切な方程式の手順や、比例定数の求め方、反比例の計算の公式など、多くの解法を忘れてしまっているでは無いですか・・。

ふさぎ込む人のイラスト(女性)

説明をすると、「そうだった・・。」と思い出してくれましたが、受検生特有の現象です。受験合格でほっとした気持からなのか、一気に油断が出てしまうのです。


昨日は仕方ないと思うのですが、週末ゆっくり休んで気持を切り替えてください。


元気な男性のイラスト

高校の学習は中学校以上に科目が多く、難易度も高いです。


成績の上下差も露骨に出ます。小学校や中学校で味わった「分からない辛さ」はもう体験してほしく無いと思います。さらに、義務教育では無い高校は留年もあります。


来週の土曜日に「高校進学準備セミナー」をオンラインで実施します。


是非ご参加いただき、気持を切り替えるきっかけにしてください。


(日時)

3月9日(土) 18:00から19:30


(お申込み先)

下記のエアリザーブからお申し込み下さい。

https://airrsv.net/selmomachidatsurukawa/calendar

※お申込み後アクセス先URLをお知らせいたします。


(主な説明内容)

・高校の学習の難しさ
・大学受験の仕組み

・今年度共通テストの分析

・ブロードバンド予備校のご案内 等

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!