セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

保護者面談絶賛実施中、自分の将来やりたいことを実現する進路 [代表:宮谷]

夏期講習の準備や、保護者面談の実施でBlogやInstagramの更新頻度が落ちていました。

ブログを書く人のイラスト(男性)

昨日は新たなご入塾手続きを実施したり、期末テスト後の生徒さんのフォローの案内など本当に夏休み前は忙しいです。※定期テストが返却された学校の生徒さんには、「補習制度」の案内を行っておりますので、対象の方は是非参加して下さい!

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

さて、保護者面談では主に受験生の保護者様とお話する機会が多いですが、ここ数年は「自分の将来やりたいことに繋がる学校」を選択したい生徒さんが増えました。

三者面談のイラスト(女子中学生・高校生)

これは本当に良いことだと思います。将来のことを真剣に考えている訳ですからね。保護者さんと面談しながら、「自分が中学3年生の時は、ここまで真剣に考えていたかな?」と思うこともしばしばあります。

将来の夢のイラスト

我々も送り出した経験の無い学校の名前が出てくる場合もあり、受験ガイドを横に置きながら面談しています(笑)。

パティシエの男の子のイラスト(将来の夢)

例えば、美術やデザイン系の将来に興味がある生徒さんだと、


・片倉高校造形美術科

・八王子桑志

・総合芸術


などの名前が上がってきます。


当然、そういった分野に興味のある生徒さんは一定数いるので、倍率はそこそこ。学校により実技試験もある場合は、事前にトレーニングを積んでおく必要があります。画塾に行く生徒さんも少なくありません。

好調な芸術家のイラスト(女性)

当然ながら偏差値も重要な基準です。偏差値は学校により異なりますが、いくら画力や芸術力が優れていても、偏差値が基準に達していないと合格することが出来ませんし、仮に入れても入学後に苦労します。

勉強が不調な人のイラスト(男性)

あとは、通学でしょうか。忠生や野津田エリアにお住まいの方は、駅までがそこそこ距離があります。通学経路に悩むケースも多く、進学を断念する場合もあります。

4列での整列乗車のイラスト(電車)

美術やデザイン系の将来を考える場合は、普通高校に通いながら美術系の予備校に通うという方法もあります。

アメリカのスクールバスのイラスト

ただし、その場合年間の学費(40〜50万円程度)、月々の画材費・交通費などが発生します。特に画材費は、馬鹿にならない金額になります。学費や画材費は自分でアルバイトして稼ぎなさいというご家庭もあるようです。

絵に描いた餅のイラスト(男性)

他、懸念点としては、美術系予備校は、途中で夢を諦めてしまい退学するケースもありますので、その道を選択する場合は生徒さんと事前に約束事を決めておく必要があるでしょう。

高い壺を割ってしまった人のイラスト(事故)

いずれにせよ、こうやって色々考えると、進学や受験への希望やモチベーションが上がってきます。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!