セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

学習リカバリー専門塾のセルモは、十人十色の学習進捗! [代表:宮谷]

今週から夏期講習の申し込み受付を開始しましたが、週末までに多くの生徒さんからお申し込み頂きました!

「夏期講習」のイラスト文字

週明けに座席状況をまとめていきたいと思いますが、早めに満席の日程が出る可能性もあるので受験生の方はお早めにご提出をお願い致します。

教室で勉強をする子どもたちのイラスト

受験生以外の方も、受験生優先期間が終わり次第、ご提出順で座席を抑えていきます。すでにお申込み済みの方もたくさんいらっしゃいます。

「申し込み開始!」のイラスト文字

本日は各教室ともにテスト対策授業を実施しておりますので、お手隙の場合は教室までお持ち下さい。

※鶴川教室のみ17時〜。


さて、昨日鶴川教室では、鶴川中学校3年生の生徒さんにいくつかの提示を行いました。

お菓子を選ぶ子供のイラスト(女の子)

定期テストが終わったので、次に何を学習するか・・という選択をしなければなりません。


①19日に1/2年生の範囲の復習テストがあるので、特に苦手な範囲を学習する。ただし、時間は限られるので範囲や内容は限定的。


②①も気にしなければいけないが、2学期中間テストや期末テストの範囲も膨大なので、2学期の範囲の先取り学習を進める。


③①②もあるが、もっと前の範囲の復習が必要なので、とにかくさかのぼり学習の指定範囲を進める


上記の3つを事前に想定し、それらを基本として生徒さんが登校後に相談して最終的に中身を決定しました。


集団塾と違い、このように節目節目で生徒さんごとに学習する内容を検討・相談・実施しなければいけないので、その点が運用上大変です。


①を選んだ生徒さんは主に中学2年生の一次関数を学習しました。一次関数を苦手にする生徒さんは多く、昨年の鶴川中学校で一次関数が出題された2学期中間テストは、学校全体で平均点が40点程度しかありませんでした。もちろん100点満点です。おそらく19日のテストでも出題可能性が高いです。

ビジネスのイラスト「業績アップ・右肩上がりのグラフ」

3年生でも二次関数が出題されるので、一次関数は完璧にしておく必要があります。受験でも定番の知識なので、受験生は必ず習得が必要です。そういう意味では今回の復習は一石三鳥なわけです。


一次関数を復習した多くの生徒さんは、本日17日(土)もテスト対策授業で登校されまるので、一次関数の出来るだけ多くの範囲の復習を実施していきたいと思います。


②を選択した生徒さんは、全体的に学習ペースがゆっくりの生徒さんが中心でした。ゆっくりな分、どうしてもテスト範囲の学習が終わらない、復習が出来ないなどの課題が出てしまうので、あまり寄り道をするわけにもいきません。


もちろん学習がゆっくりな生徒さんの中でも①を選んだ生徒さんもいて、本人の意思も考慮に入れています。

③を選んだ生徒さんは、それこそ学習箇所が様々です。


ここ2ヶ月で入塾した生徒さんの中には、分数の理解や計算に課題があり、該当箇所の復習に取り組んだ生徒さんもいます。もちろん、受験生がいま分数の復習をやっている場合ではないのも事実ですが、わからないものは仕方ありません。出来るだけ短時間で課題を解消し、適切な学習箇所に戻して行く必要があります。


幸いにもこの課題を抱える生徒さん達は、とても真摯に取り組んでくれています。いま自分たちが置かれている立場や状況も理解しており、入塾後本当に一所懸命学習しています。今回も期末テストも特定の科目にしぼり学習し、手応えもあったようです。

ということで、一人ひとり先を見通して、どのように学習を進めていけば良いのか、確実に判断し進めていく必要があります。


学習のリカバリー専門塾のセルモでは、このように学習課題解消のため、日々考えながら学習を進めています。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!