セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

ご入塾後、早速テスト対策を実施! コツコツ頑張ってくれています!! [代表:宮谷]

鶴川教室は先週末(土日)1学期テスト対策授業を実施しました。

鶴川中学校が14日(水)からテスト開始なので、他の教室より早く実施しています。

スケジュールが沢山書かれたカレンダーのイラスト

しかし、本当に町田市内の定期テストの日程や内容は統一して欲しいものです(笑)。特にテストの内容は学校や先生により差がありすぎます。効率も悪いですしね。


さて、進度が速い生徒さんは、すでに先週金曜日までに5科目の学習・復習・仕上げは終わっており、自分で持ってきた実技科目の学習に取り組みました。学校のワークも2〜3周は解いているので、あとは油断無く緊張感を持って本番に臨んで欲しいです。

また、11日(土)に体験学習に来られご入塾を決められた生徒さんも、用意していた予備席を活用し早速テスト対策授業に参加してくれました。「家では勉強しない、集中出来ない。」とのことでしたが、「いやいやどうして」。とても集中して、ノートも丁寧ですし集中して勉強してくれました。「これだけ頑張れるのであれば、もっと早く塾に来ておけばよかったね?」と伝えると、「自分でもそう思う。」とのことでした。あとはこれを継続させることが大事です。家は誘惑が多い(スマホ、漫画、ゲーム、ベッド、冷蔵庫、兄弟・・。)ので、とにかく集中したいなら教室での学習が一番です!!

寝転がってスマホを使う人のイラスト(女子学生)


さて、この生徒さん、数学や英語は知識的なさかのぼり学習が必要なので、いきなり対策も難しいところがあり、このテスト対策では理科に絞って学習しました。土日で範囲の40%程度(太陽、太陽系惑星など)を終えることが出来ましたので、正式入塾した昨日12日(月)でさらに20〜30%進め、13日(火)でなんとか最後まで終わらせたいと思います。

金星

(金星)

水星

(水星)

理科や社会は比較的暗記が多いので、緊急でテスト対策を実施するのに向いています。範囲によりますが、10から15時間位で一通り学習出来ます。

時間どろぼうのイラスト

ただ、今回の理科の範囲は計算の知識(速さ、時間)が必要な範囲だったので、皆さん苦労しながら進めています。数日前のBlogでも書きましたが、セルモで理科に取り組んだ生徒さんを見ていると、「学校の授業ではほとんど分からなかった。」生徒さんが多く、改めてセルモで速さや時間の計算の基本的な考え方の指導を受けながら進めています。

時間を忘れてしまった人のイラスト(女性)

今回は国語も難しいですね。各学年品詞(動詞、名詞、助動詞など・・)が入っており、こちらも学校の授業ではほとんど分からなかった人が多いです。また、3年生は「論語」が入っており、漢文のルールや孔子先生の意図するところは何か・・、そういった点を全て復習しています。

学校の教科のイラスト文字(漢文)

いずれにせよ、明日からテストですが、時間の許す限り学習を進めていきます。


継続して体験学習のお申し込みを頂いております。

「無料体験会」のイラスト文字


忠生・木曽教室は、まもなく中学1/2年生の受け入れが難しくなります。お早めにご相談ください。


鶴川教室は、中学1/2年生はまだ大丈夫ですが、小学生の残り枠が少ないです。


夏休み前の体験学習は、出来るだけ6月中をオススメ致します。夏休みに入る前に、課題を明確にし2学期までに改善が図れるよう対策期間をしっかり確保されてください。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!