セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

卒業式、終業式、通知表、学習時間を増やすきっかけづくり。 [代表:宮谷]

昨日は町田市内小学校の卒業式、そして今日は小・中学校の終業式ですね。


卒業された小学6年生の皆さん、おめでとうございます。女子生徒さんは、袴を着用されるのがブームでしょうか。和装姿は良いですよね。

卒業式のイラスト「袴を履いた女性」

さて、本日の移動中に、鶴川中学校の生徒が帰宅途中で、手に通知表を持っている風景を見ました。

通知表のイラスト

良い結果が得られた、いま一歩届かなかった、様々な感想があるかと存じます。

通知表を見る男の子のイラスト(笑顔)

通知表を見る女の子のイラスト(ショック)

内部生の中学生の皆さんには、本日通知表の結果集計のご案内をいたしますので、ご協力下さい。


受験生は、中学2年生の通知表の結果を元に、志望校への内申の妥当性を計算してみたいと思います。

受験生・浪人生のイラスト(女性)

受験で大事なのは、客観的な数字で判断するということです。


合格出来る数値(内申点、偏差値)のゾーンというのは、概ね学校ごとに決まっていますので、まずはその数値をクリアすることが最も大事です。


モチベーションや気合も大事ですが、いくらそれらがあっても数字が下回っていては元も子もありません。


数値が足りない場合はGAPを埋めるしかありません。

タイムカプセルを埋める子供たちのイラスト

埋めるためには、学習時間を増やす・苦手を克服する・学校では提出物や授業への取り組み姿勢を改善する、多方面での工夫や努力が必要です。

授業中の学生のイラスト

生徒さん自身に自立して行動する力や意欲がまだ備わっていない場合は、まずはセルモの自習スペースで1日1時間でも良いから自習するように仕向けていって下さい。今の中学校の定期テストは、単に塾に来て授業をこなすだけでは、学習時間足りませんよ。


自習になれていない人は、まずは教科書を読むだけでも構わないと思います。出来ることから、一歩踏み出すことが大事だと思います。

「自習」のイラスト文字

新中学1年生の皆さんも、セルモ教室にある中学1年生の国語や理科・社会の教科書読んで、iワークに取組んでみませんか。


中学校へ進学される皆さん、新学年へ進級される皆さんへ1曲捧げます。


アメリカのビッグバンドTOTOのAfricaという曲です。


新たなフィールドへ挑戦する皆さんにピッタリな曲だと思います。


今年卒業される中学3年生の皆さんの様子を更新しています!

個別学習のセルモ町田 公式インスタグラム

https://www.instagram.com/selmomachida/

img01_20210512.png

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!