いよいよ来ました。2月21日(火)、東京都立一般入試前期試験です。
遅刻や忘れ物無く、全員会場に到着出来たでしょうか。
過去、寝坊や日付勘違いの生徒さんを経験してきました。
遅刻常連の心配な生徒さんには、試験直前にも口酸っぱく伝えたので大丈夫と思いますが・・。
東京都の場合、後期試験もありますが、後期の募集は一部の学校小数だけです。
よって、前期に全力を尽くす必要があります。
ここ数年後期を募集するのは、周辺では山崎高校と定員割れする一部の学校のみ。
生徒たちは、生徒たちなりに全力を尽くしました。
一方でライバルも全力を尽くしています。自分の能力が伸びた分、ライバルも伸びています。
先週末の合宿勉強会でも、「勉強時間が足りなかった。もっと早く取り組んでおけば良かった。」とコメントが出ていました。
最終的には、ライバルと自分、どちらが知識・経験面で上回っているかといことになります。
ライバルは1人ではなく、他の受験生全員です。1点差で涙を飲むのが受験なので、今日は全力を尽くして欲しいと思います。
今日でテストが終わる生徒もいれば、明日二日目の試験がある生徒もいます。
今日登校した生徒には感想を聞いてみたいと思います。合格発表は3月1日(水)です。
記述問題があるので、どうしても採点に日数が掛かります。
約1週間、緊張の日々が続きます。「人事を尽くして天命を待つ」状態になります。
もし都立前期に不合格だった場合・・。
※ちなみに、今はWeb上での合格発表です。