セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

静かに集中出来る教室! ご兄弟のお問い合わせ! [代表:宮谷]

昨日は日曜日ですが、鶴川教室で3学期期末テスト対策授業を実施しました。

中学2年生と1年生の生徒さんに参加してもらいましたが、本当に皆さん静かに集中して頑張ってくれました。


誰も一言も無駄話せず、真剣に取り組めるのがセルモの一番の良さと思います。やはり学習時間をしっかり確保するのが学力向上には一番必要なことです。セルモなら、さらに間違えた箇所については必ず類題復習する。そして、社員講師が生徒さんの癖や課題を的確に指摘・アドバイスしていくので、理解の定着が履かれます。

マスクを付けた教師と生徒イラスト(男性)

よく他塾から転塾されてくる方を見ると、「ノートをしっかり書かない。」「理解定着するまで時間をしっかり割いていない、繰り返し解いていない。」「癖が付いたままの自己流の解き方が固着してしまっている。」というのが良く分かります。


その単元の知識が無いというより、学習へのアプローチに課題があるのです。


さて、テスト対策授業の中身に戻ります。学習内容は生徒さんにより異なりますので、細心の注意を図りながら指示・指導していきます。

マスクを付けた教師と生徒イラスト(女性)

学校が違えば範囲も違いますし、生徒さんの学力により進める順番も異なります。


比較的勉強が得意な生徒さんであれば教科書順で進めていけば良いのですが、苦手な生徒さんの場合は「得点が取りやすい単元から」学習を進めるのも一つの作戦です。


1年生の数学だと、作図や空間上の位置関係より、体積や表面積の学習を進めたほうが総合的に得点が取れます。


2年生の数学だと、確率を先に学習し、その後図形の証明問題を進めたほうが生徒さんのモチベーションもあがります。


嫌なことから始めるより、解ける範囲の問題から進めたほうが総合的に得点も上がります。


そんなこんなで朝から4コマのテスト対策授業を実施しました。


来週もテスト対策授業が進んでいきますので、生徒さんに応じたきめ細かい指導を行っていきたいと思います。


話変わり・・、


昨日の夕食後、木曽教室の卒業生のお母様からご連絡を頂きました。

電話をする人のイラスト(女性・笑顔)

弟さんの学習のご相談でした。週明け教室長から改めて日時調整の連絡をさせて頂きますが、やはりこうやって卒業生の保護者様からご連絡頂けることが大変嬉しいですね。


鶴川教室でも、内部生の妹さんのご相談や新中学1年生の英語学習のご相談を頂き、週明け早速体験授業を実施いたします。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!