セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立一般入試(前期)倍率確定! [代表:宮谷]

昨晩、東京都立高校一般入試(前期)の倍率が確定しました。

「決定!」のイラスト文字

令和5年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(最終応募状況)

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/application/release20230214_02.html


当たり前の話でありますが、倍率の高い学校は少し低くなり、低い学校は高くなっています。

プレゼンテーションのイラスト「ホワイトボード・グラフ・男性」


これは毎年同じ傾向です。


倍率を見ての感想は人それぞれでしょうが、やるべきことは変わりません。

「勉強中です」のイラスト文字

最後まで出来るだけ多くの年数の過去問の経験を積むこと、弱点と思われる箇所の改善を図ることです。


とある男子生徒さんも、毎日教室では過去問題を実施してもらい、合宿勉強会では課題の社会の歴史・公民や英語長文の学習を積み上げてきました。

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

社会は当初と比べると、15〜20点積み上げてこれています。まだ足りません。


英語も当初の2倍点数が取れています。まだ足りません。


かなりリスクのある受験ですが、それでもチャレンジしたいというのがご本人の希望です。

壁を乗り越える人のイラスト(男性)

保護者さんの立場・ご意見、塾側の意見、それぞれありますが、最終的には生徒さんの意見を尊重しようという話になりました。


生徒さんも頑張っていますが、まだ足りない2科目をどうするか、最後まで積み上げていくしかありません。


合格することを祈るのではなく、やるべきことを確実に実施する。それしかありません。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!