セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

雪降らず安堵! 自由研究のテーマに!! 小2も先取り学習!!! [代表:宮谷]

幸いにも町田には雪が降りませんでした。

除夜の鐘のイラスト「雪の夜」

安心しました。


昨日夕方から夜の時の時点では、風が強く空気も冷たい。

カツラが飛んで行く人のイラスト

しかし、朝積もるほど降るのであればこの時間くらいから降るから、これはこのまま降らないかな・・と思っていましたが、無事降らなくてよかったです。

安心している男性のイラスト

生徒さん達はちょっと雪を楽しみにしていたようですが、大雪が降ると街の機能がダウンしますからね。


我々も除雪や、その他色々対応が控えていましたので安堵しました。受験生も体調崩して欲しくないですしね。




ところで、昨日小学生の生徒さんに「なぜ冬に雪が降るのか、特に日本海側に大雪が降る理由を知っている?」と聞いたところ、「知らない。」とのことでしたので、簡単にその仕組みを説明しました。

日本地図のイラスト(都道府県の名前つき)

↓冬に日本海側で雪がたくさん降る理由

https://www.jma.go.jp/jma/kids/kids/faq/a1_26.html


するとその生徒さんから、「その話、自由研究のテーマで貰って良いですか?」と尋ねてきました。

研究の展示のイラスト

詳しくは分かりませんが、学校で何か自由研究があるようで、それに書く内容を迷っていたようです。


テーマが決まって良かったです。自然現象がなぜ起こるのか、それには理由が必ずあります。理科や社会の勉強大切ですね。


さて、ご案内しています「春の入塾キャンペーン(春得)」ですが、今週に入りお問い合わせがぐっと増えてきました。

「無料体験会」のイラスト文字

チラシの配布は本日25日(水)以降なのですが、新年度に向け学習塾をご検討する本格的なタイミングに入ってきたようです。


お問わせの3/4は既存生や卒業生のお知り合いの方でした。卒業後もセルモのことをご紹介・お話頂けること、大変嬉しく思います。

卒業アルバムを見る女子生徒のイラスト

新3年生はこの勢いで行くと、早期に満席になる可能性が高いです。また、キャンペーンの上限は各教室15名様限りとなります。よろしくお願いいたします。


また、新小学2〜3年生の方からのお問い合わせもありますね。学習塾の場合、4年生以降しか受け入れないところも多いですが、セルモは1年生から受け入れ可能です。


低学年のうちの学習習慣の定着大事だと思います。

紫色のランドセルを背負う小学生のイラスト(女の子)

鶴川教室に来ている小学2年生の生徒さんも、最初は少し落ち着きが無かったですが、今では少し早めに登校→学校の宿題終わらせる→セルモの勉強→帰宅という流れを自然と作れています。話を聞いてみると、家に帰ってゲームしたいから、先に終わらせる!と言っていました。偉い!!

永久機関のイラスト

何も言わなくても、学校の宿題を自習スペースで黙々とこなしているのが偉いです。字も綺麗になってきましたね。算数も先取り学習で3年生の内容に入りました。

勉強をする男の子のイラスト

算数はとにかく「先取り」です。今の小学校の算数はボリュームが多いので、「先取り」して知識として知っているのと知らないのでは、学校の授業受講時の心の余裕が全然違います。


知っている情報であれば、さっと理解出来ますからね。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!