セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

推薦入試を受ける方への臨時Blog! 準備はOKですか? [代表:宮谷]

すでにチェック済みの方が多いと思いますが、東京都立高校の推薦入試倍率が週末に発表されています。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2023/release20230120_01.html


5倍前後の倍率の学校もありますね。一方で1倍を割る学校もありました。


学校ごとの倍率差がとても大きくなっています。


いくつか要素があるのですが、

①高校卒業後の進路支援がしっかりしている学校

②いわゆる普通科目以外の学習や体験が充実している学校

③不登校が少ないなど、安心して通える学校

の人気が高いです。


また、多拠点から通学しやすい学校の人気が高いのは必然であります。


いずれにせよ、倍率に一喜一憂せずに、当日に向けて準備を進めていきましょう。倍率が低い場合でも、同じような内申点の生徒さんが集まるのが受験です。油断すると、足元をすくわれます。


過去には、当日の寝坊や試験日の勘違いでチャンスを逃した生徒さんもいらっしゃいました。日程や集合時間の再確認、また当日の起床時間、複数の目覚まし時計のセットなど、各ご家庭でしっかり準備して下さい。


セルモの生徒さんは、明日22日(日)は最後の模擬試験(自宅受験)を終えていない人は、早起きして取り組んで下さい。


終わり次第、作文や面接の練習をしましょう。


さて、推薦入試当日の注意事項はすでに面接練習会等でお伝えしておりますが、以下の点を改めて保護者様主導のもと確認をお願いします。


推薦入試については、面接が何よりも重要です。面接での最重要事項は「第一印象」です。


面接練習会では何度もお話してきましたが、第一印象をあげるために、絶対に「表情や身だしなみ」に注意して下さい。


身だしなみは、誰しも準備をしっかりすれば100点が取れます。


①髪型について

「散髪・美容院」に行けるのは、22日(日)が最終のタイミングです。


女子生徒さんも男子生徒さんも、できるだけおでこを出して肌の面積が広く見える髪型をオススメします。

マスクをしているので、できるだけ肌を見せていかないと明るさが伝わりません。


また、耳もできるだけ見せる髪型にしましょう。耳を見せるのは、心理学的に「傾聴している」姿勢を示します。


当日はきちんとシャワーを浴びシャンプーもして、清潔にしましょう。最終的な髪型は保護者さんがチェックしてあげて下さい。


②服装について

もしクリーニングに出すのであれば、即日仕上がりのクリーニング店さんであればこちらも今週末が最後のチャンスです。


しわくちゃのスカートやズボンが厳禁です。


ワイシャツや靴下も出来れば新しいものにしたいですね。


新しいものを身につけることで、フレッシュな気持ちで望めますし、保護者さんの思いも生徒さんに伝わると思います。


靴下については、ショートソックスやスポーツソックスはNGです。柄物で無い、なるべく普通の長さの靴下にしてください。


色は黒・白・グレー・紺あたりが無難です。


上履きが必要な学校の場合はきれいな上履きです。ボロボロの上履きは避けて下さい。

靴のまま面接の場合も、綺麗な靴で登校して下さい。


面接会場は相手方の敷地です。相手の敷地に入るのに、汚れた格好で向かうのは失礼にあたりますからね。


そういった気持を持って、当日に望んで下さい。


なお、急ぎで買い出しに行く保護者様もいらしゃるのですが、買い物に生徒さんは連れて行かないで下さい。一緒に買物に行く時間は、貴重な学習時間のロスに繋がります。


勉強や面接・作文の練習が優先です。


散髪・美容院は本人が行かないとどうしようも無いですが、短時間で済ませましょう。


その他、注意点としては試験数日前からは刺激物を食べるのは控えて下さい。

緊張で神経質になっているタイミングです。お腹を壊して、体調を崩す場合もあります。


睡眠時間もしっかり取りましょう。勉強や準備は必要ですが、スマホでゲームや動画はもってのほかです。


合宿勉強会や通常授業の合間にも、必死にゲームをしている生徒さんがいらっしゃいます。恐らく毎日やっていると思うので、このあたりも事前にお話をなさって下さい。


いずれにせよ、まだまだ準備やトレーニング出来ることはたくさんあります。

保護者様のご支援、何卒よろしくお願いいたします。

国立東京工業高等専門学校合格おめでとうございます! お子さんにあった志望校選び!! [代表:宮谷]

国立東京工業高等専門学校に合格されました。


昨日郵送、本日書類が到着し合格となりました!!

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」


難関の国立、本当に素晴らしい結果です。


高等専門学校なので、これから4年間の長い道のりとなります。

↓国立東京工業高等専門学校HP↓

https://www.tokyo-ct.ac.jp/


道路のイラスト

入学後も専門的な学習が多いですから、中学校卒業までしっかり基礎を積み上げて下さい。

階段に座る人たちのイラスト(学生)

当教室でも、今後卒業まで高校へのスムーズな進学に向けてサポートしていきます。


さて、本題です。


お子さんにあった志望校はどこか・・。

試験会場へ向かう学生のイラスト

保護者さんにとって大きなテーマの一つだと思います。

エプロン姿のお母さんのイラスト

昨日、中学2年生の女子生徒さんと志望校の話をしていたら、「制服のかわいい学校が良い!」と言ってました(笑)。


高校受験に意識が出てきたことは喜ばしいことなので、受験ガイドにある制服一覧を一緒に見ましたが、決して制服だけで選んではいけません(笑)。

留学生のイラスト(制服・アジア人女性)

それに、今はどの学校も制服に工夫を凝らしていて、どこの学校の制服もよく出来ていますよ。


一番の理想は、自分の将来の目標や夢に繋がる学校が良いですね。

将来の夢のイラスト

そういう意味では、高校卒業後のことも見据えて高校選びが出来ると良いでしょう。


「今は、まだやりたいことがない。」という生徒さんもいると思いますが、一旦仮説で考えてみて下さい。


小さい頃興味があったこと、保護者さんの仕事に関係あること、最初は何でも良いと思うので、その職業に到達するにはどうすればよいか。

キャビンアテンダントの女の子のイラスト(将来の夢)

職業ガイドなどを読むと詳しく書いていますね。資格や免許が必要な職業もあります。

そういうことを考えるプロセスが大事と考えます。プロセスを踏むことで、本当にやりたい仕事や将来が見えてくるでしょう。


また、考えることで学習や将来に向けての様々な意識も上がると思います。


昨日体験の来られた新中学3年生の保護者様には、その生徒さんに合った将来の進路を一緒に考えてくれる学校があることをご紹介しました。

学校と校庭のイラスト(背景素材)

保護者様は生徒さんに合った学校選びで色々お悩みもあったようで、ご帰宅後そのご紹介が参考になったとLINE頂きました。


我々学習塾の役割としては、単に学習レベルの底上げを図っていくだけでなく、進学先のご紹介など専門的な見地にたったアドバイスが出来ることもあります。


お気軽にご相談下さいませ。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!