セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

推薦入試直前[教室長:松本]

今週末は私立高校、来週は都立高校の推薦入試(出願は本日18日まで)が行われます。


生徒たちが中学校時代に受けてきた定期テストの得点、提出物や授業態度が点数化された内申点(調査書)を変えることはできません。


ですが、面接や作文の内容は直前まで推敲することができるのではないでしょうか。


昨夜、作文の練習をしている生徒からこんな話を聞きました。


学校から「大丈夫、○○くんは受かると思うよ」と言われたそうで、その話を真に受けておりました。

私自身、高校入試の時に学校の先生から「大丈夫、お前は絶対受かる」と何の根拠もない宣言をされ安心したものです。確かに私はその言葉を喉から手が出るほど欲しかったのかもしれません。しかし、そのまま受験の雰囲気に飲まれ、これといった努力もせず、頑張っている気持ちになり、結果落ちました。そこから学んだことが今に活きています。


試験の合否を決めるものは数字です。それは一見「血も涙もない」ものに感じられるかもしれません。しかし、一定の得点を取ったものが「合格する」点においては非常にフェアな制度だと思います。

例えば企業の採用試験と比べるとどうでしょう。応募してきた学生たちのハガキを投げて一定の距離を飛んだ人にだけ採用試験の案内をする、ただお酒を飲んで気の合う学生だけ次の採用面接に進める、こんな理不尽なことがまかり通った時代もあったのです。


私は生徒に事実を伝えました。


君の内申点はこうで、合格基準はこうだ。だからまだまだ努力しなければならない。もう一度志望理由を見つめ直し、他の人にはない君の良さを考えるべきだ。君より内申点が高い受験生たちの中で、「普通」では勝てない。


その生徒はやんちゃですが、友達を思いやる心があり、リーダーシップもコミュニケーション能力もあり、行動力もあります。その良さを最大限にアピールしてほしいと思います。


さて、そういう生徒さんは他にいないでしょうか?

春の入塾キャンペーン! 新学年に上る前に、しっかりチェックを!! [代表:宮谷]

年が明けてあっという間に2週間が経ちました。

早いですね。毎年思いますが、1月はあっという間に終わります。


先週・今週は受験生や新規体験生の対応・事務仕事等で、特にバタバタしておりました。

さて、昨年本Blogで掲載しました岡山県で行方不明になっている中学3年生の梶谷恭暉(かじたに・みつき)さんですが、引き続き見つかっていません。

行方不明者のポスターのイラスト(男性)


親の願い「元気でいてくれさえすれば…」 岡山中3 行方不明から2か月 家族はきょうも手がかり探す

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/272726?display=1https://news.yahoo.co.jp/articles/affe6e219b5cdc362ccfeea36a2fb66347096aa1


私達も同年代のお子さんを毎日たくさん見ていますので、いたたまれない気持ちになります。なお、梶谷君ですが、写真により随分表情が異なって見えますので、是非上記サイトの様々な写真をご確認下さい。



本題です。


新年の新規お問い合わせ・体験が本格化してきました。

「無料体験会」のイラスト文字

春の入塾チラシの各ご家庭への配布は1月25日(水)以降ですが、すでにHPに掲載しているのでそちらをご覧頂いてのお問い合わせもあります。


https://selmo-machida.com/wpsys/topics/8720.html


毎年年始早々はセルモ生のご兄弟・姉妹や、ご紹介の方々からのお問い合わせが多いですが、1月末からはそれ以外の方々からのお問い合わせも増えるものと思われます。


とにかく保護者様に意識していただきたいことは、お子様の学習課題を新学年に持ち越さないことです。

入学式のイラスト「女の子と家族」

今の学習指導要領は持ち越してしまうと、当ブログでも度々記載しています通り、その改善に非常に時間が掛かります。


学習の量・難易度、ともにハードルが高いからです。特に、国語力が必要な読解問題が各科目で課題になります。英単語・漢字など、暗記量も相当ありますね。

塾の講師のイラスト

小学5年生以降は、各科目とも学習内容がぐんと難しくなりますので、4年生以上の生徒さんは客観的な学力チェックを行って下さい。


学校の授業は場合により、教科書をきちんと網羅していない場合も多い(時間がなくやりきれないなど、様々な事情があります。)ので、学校の先生に何も言われていなからと言って安心してはいけません。


キャンペーンは各教室15名様限りとなります。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!