セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

明けましておめでとうございます![教室長:松本]

新年明けましておめでとうございます。


いい天気が続きますね。


各教室では冬期講習が始まり、通常授業も再開されました。

生徒たちも元気に登校しております。







このお正月休みを利用して私は2つのことをしました。

1つ目は生徒にすすめられたドラマ「君の花になる」を観ました。


8LOOM(ブルーム)というジャニーズのようなグループが成長していくドラマなのですが、とても良かったです。脚本があればあんな風に心に響く言葉が発せられるのになあ、、、と思いました。


2つ目は天才数学者「岡潔(おか きよし)」の研究です。彼はいくつもエッセーを書きましたが、その中でも特に教育分野の話に非常に感銘を受けました。私なりの解釈も混じっておりますが、世界の三大難問を一人で解き明かしながらも、彼は学問の中心にあるのは「人間の情緒や感受性」だと論じました。


「私たちは子供たちに植物と同じように水や肥料を与え、急いで芽を成長させることだけに気を取られていないか」


この言葉は、育児、教育の本質をついていると思いませんか?


じっくり愛情をもって子供に接し、自然や芸術に触れさせ、はじめて豊かな人間性が育まれること、またそういう人の方が学問においても力を発揮するというのです。


また、主体性や個性とは他者との関係性において成立するものであって、ただの独自性という「わがまま」になってはいないかと警鐘を鳴らしております。博愛という他者を思いやる気持ちの大切さも語っておりました。


生徒の話を聞いておりますと、この冬休みにキャンプに行った、旅行に出かけた、など素敵な経験を積まれていることが多く、安心します。保護者の方々が忙しい中、じっくり子育てをされていることを実感しております。


残りの冬期講習もしっかりフォローさせていただきます。

腰痛は百害あって一利なし。 [代表:宮谷]

新年2日目の授業が開始されました。


引き続き良い天気です。


実は年末に腰痛になり、痛み止めのお世話になりました。

関節痛のイラスト(腰)

20年以上前に交通事故で腰を強打し、それ以来左側の腰を痛めやすくなりました。

交通事故のイラスト「飛び出し」


当時自転車に乗って移動していたら、後ろから来た車が自転車スレスレに走ってったので、風圧で飛ばされてしまいました。恐らく数メートル飛んだと思います。冬なので厚手の大きなジャケットを来ていたので、外傷はありませんでしたが、腰を強打しました。恐らくその時に身体のバランスが崩れたのでしょう。


年末の痛みは恐らく疲れと、胃の冷えが原因かなと思います。

不健康な胃のキャラクター
温かい飲み物と薬を飲んで横になっていたら、半日程度で痛みは和らぎました。


しかし、違和感が数日間残ってしまい、あまり活動的な年末年始を過ごせませんでした。


年が明け、痛みもほぼ無くなり良かったと思います。


腰痛というのは、全ての活動の阻害要因となります。まさに百害あって一利なしです。

姿勢の悪い椅子に座る女の子のイラスト

教室でも姿勢の悪い生徒さんがたくさんいらっしゃいます。


今は身体が柔らかく、姿勢の悪さが即腰痛にはならないでしょうが、段々と大人の身体になっていくと、腰痛が発生する可能性が高くなります。


是非ご家庭でも、お子様の姿勢や身体のバランスにご配慮をお願いします。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!