セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

名ドラマーがお二人亡くなる! 雪が降る原因を受験生は覚えよう!! [代表:宮谷]

寒い時期は、どうしても病気を抱えている方の訃報を聞く機会が増えます。


私がここ最近残念に感じた方が2名いらっしゃいます。


それはミュージシャンでドラマーの方がお二人です。


一人は安全地帯のドラマーの田中裕二さんです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6448516


もう一人は、元C-C-Bのドラマーの笠浩二さんです。

https://www.fnn.jp/articles/-/460763


お二人共65歳と60歳、まだまだご活躍を期待したいところでした。


安全地帯もC-C-Bも、1980年代のミュージックシーンを支えてきた人気バンド。


田中さんの完璧なドラムがあったからこそ活躍できた安全地帯。


そして、笠さんの印象的な電子ドラムと歌声。


昭和のスターがこの12月たくさん亡くなりました。


ご冥福をお祈りしたします。


さて、今週末は日本全国で大雪の影響を受けそうです。

大雪で孤立した家のイラスト

すでに四国では昨晩から大雪が降っており、通行出来ない峠道や高速道路も増えているようです。

https://www.skr.mlit.go.jp/road/camera/cam_list.html

四国地方の地図のイラスト(地方区分)県境あり


塾仲間の教室でも、開校出来るか心配されています。

雪で立ち往生した車のイラスト(女性)

地方都市の場合、生徒さんが歩いてこれる距離では無い場合が多いからです。


ちなみに雪が多いのは四国山地に沿ったエリアです。受験生があまり覚えていない山地の代表格です。四国にあるから四国山地・・。覚えやすいので、必ずインプットしておいて下さい。

山脈のイラスト

同様に、対岸の中国山地も雪が降っています。

中国地方の地図のイラスト(地方区分)県境あり


基本的には、中国大陸(北西側)からの冷たい季節風が吹いて、日本海の水分が蒸気となり風に乗ります。

風のイラスト

それが、各山地・山脈にぶつかって雪雲になります。

水の循環のイラスト

この流れを覚えておきましょう。


なお太平洋側も雪の恐れがあるかもしれない・・ということですので、明日から始まる冬期講習に影響が無いか心配です。町田市も過去起きたらドカ雪が降っていた・・ということがありますからね。


追伸


現在冬期講習の準備をしながら、来春のチラシを作成しています。


1月末からの配布を検討中です。ネットではもう少し先にご案内出来るかと存じます。

春「イラスト文字」


春のキャンペーンでご入塾される方が多いと思いますが、新中学3年生(受験生)は各教室3名前後の受付になります。

受験生の応援メッセージのテンプレート「がんばれ受験生・男」

すでに現2年生が大勢いらっしゃいますので、学習・面接・作文等のフォローを考えると上記人数程度が対応の限界です。


新2年生も意外と枠がいっぱいです。こちらも3名前後と考えます。


新3年生・新2年生で年末・年始学習塾を検討中の場合は、ご連絡だけでも早めに入れて頂き、年内もしくは新年での体験予約をお願い申し上げます。

「予約受付中」のイラスト文字

よろしくお願いいたします。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!