セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

面接練習会実施! 準備が進んでいない生徒をどうするか? [代表:宮谷]

先週末17日(土)は、昼から木曽教室で面接練習会を実施しました。


忠生・木曽・鶴川の3教室合同の練習会です。3セット実施しましたが、無事に終了しました。

忠生教室の松本教室長と、代表の私宮谷で対応しました。

残念ながら、数名の生徒さんが体調不良でお休みとなりました。気温が急激に下がっているので、風邪の症状が出ている生徒さんが多いです。

皆さん、週末内に治っていると良いですね。

さて、練習会に参加してくれた生徒さんは、状態としては二手に別れました。


①この調子で頑張れば、面接は合格ラインに到達する!

②今の調子だと、合格ラインには到達しない!


割と明確に別れています。これは毎年同じで、予めしっかり準備をしている生徒は12月で面接対策は概ね完成までもう一歩というところまで来ていますが、そうでない生徒の中には、事前に定めた準備が出来ていない生徒もいるので、正直困った状態です。

②の状態の生徒さんには個別の課題を伝えましたが、あとはその課題といかに真剣に向き合ってくれるかだと思います。

生徒達の課題を列記します。

ノーネクタイのイラスト(スーツ)

・身だしなみに課題がある → もう何度も問題点はお伝えしているので、あとは自身で対策を取ってもらうしかありません。だいぶん改善は進んでいますが、髪型や靴下など要改善が残っている生徒さんも多いです。特に髪型は、コロナ禍でマスク着用の状態であることを意識して、おでこと耳はなるべく出すようにしていきましょう。

オペラ歌手のイラスト(男性)


・声が小さい → 一期一会の精神で、相手に伝わるよう大きな声を出して下さい。みなさん、以前よりは出るようになってきていますが、まだ声が届かない声の人も多いです。

姿勢の悪い人のイラスト(男性)

・姿勢が悪い → 着席後の姿勢が悪い人は、指導した通り手を置く位置、肩の位置を意識して座りましょう。

面接のイラスト(女性と女性面接官)

・想定問答がまとめきれていない人 → 時間との勝負です。想定問答集を配布してから、随分時間が経ちました。もう時間がないので、18日中にはまとめるようにお話をしました。

女子学生のお辞儀のイラスト

・お辞儀が浅い → 首だけお辞儀になっている人がいるのと、謝罪のお辞儀になっている人がいました。腰からしっかり曲げるのと、きちんと溜めを作って感謝の気持ちが伝わるようにしましょう。


他にも様々な課題はありますが、まずは指摘されたポイントに絞って課題を改善して下さい。


推薦入試まで40日程度しか残されていませんので、当事者意識を持って取り組むようにお話をしました。試験を受けるのは、自分自身です。他人がどうこうしてくれるものではありません。


一方で、毎年数名の生徒さんは最後まで準備が進まず、受験直前になって「SOS」が出てきます。

溺れている人に浮き輪を投げる救助員のイラスト

直前のSOSには、時間的に対応しようが無いことも多いので、相談がある場合は早めに声を掛けて欲しいと伝えています。


また、今日欠席した生徒さんをどうフォローするか。さて、どうしていきましょうか。時間がありませんが、知恵を絞る必要がありますね。

令和5年度都立入試インターネット出願[教室長:松本]

毎日寒いですね。凍えそうです。


さて、明日12月20日(火)から都立高校専用の出願サイトが公開されます。


すでに中学校から説明を受けていると思いますが、令和5年度より都立高校の推薦入試、学力検査に基づく選抜ではすべてインターネット出願になります。



原則として、紙による入学願書の出願はできません。

※やむを得ずインターネット出願ができない場合は事前に志願先の都立高校に各自連絡し、所定の入学願書で出願します。


顔写真はJPEGかPNG形式で登録し、志願者情報を入力し保存、中学校に報告し承認してもらいます。


受験票はご自身でダウンロード、印刷します。


なお、合格発表も個別にインターネット上で照会することになります。


詳しくは東京都教育委員会のホームページに記載されております。


個人的には、インターネットがまだ苦手な保護者様も多く、不安や不満もあるのではないかと思います。プリンターもあって当たり前のような書き方をされています。



確かに時は「令和」であり、インターネット環境が整っている方がほとんどでしょうが、そうでないご家庭もあります。そのようなご家庭へ「やむを得ずインターネット出願を行うことができない場合は」という文言を読む限り、もう少し配慮があっても良いのではないかと思います。


何かご不明な点がございましたら、可能な限りサポートさせていただきます。


全ての受験生がこの寒さを乗り越え、暖かな春の入学式を迎えられることを切に望みます。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!