セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

成績が17倍に! ただし・・。[代表:宮谷]

昨日から鶴川中学校の2学期期末定期テストの返却が始まっています。

テストを返す先生のイラスト

登校した生徒さんに、口頭で成績を聞いてみると数学を大きく伸ばした生徒さんが多くいらっしゃいました。

プレゼンテーションのイラスト「ホワイトボード・右肩上がりのグラフ・女性」

特に中学2年生がぐっと伸ばしていたのが印象的でした。

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

2年生は2学期中間テストは1次関数が出題されましたが、セルモ内では成績が良い生徒さんとそうでない生徒さんにはっきり別れました。

グラフと女性のイラスト(考える)

学校の平均点自体も約40点と非常に厳しい状況だったと聞いております。


良い生徒さんとそうでない生徒さんは何が違ったかというと、単純に「テスト範囲を学習出来た+仕上げに取り組めた」生徒さんと、「そうでない」生徒さんの違いです。


「そうでない」生徒さんは、数学に色々課題を抱えており、中には算数の復習が必要だった生徒さんも多くいらっしゃるので、前学年以前を「さかのぼり学習中」でした。算数や数学は積み重ねなので、算数が分かっていないと数学は解けませんし、数学の1年生の内容が理解出来ていないと2年生の数学は解けません。

学校教科のマーク「数学」

算数と数学の復習の範囲が膨大だと、やはりさかのぼりに時間が掛かります。


「テスト範囲が学習出来た」生徒さんの中にも、「さかのぼり」から取り組んだ生徒さんも多くいらっしゃったのですが、夏休み前・夏休み中に頑張ってリカバリーしてくれた生徒さん達です。なんとかギリギリテスト前にテスト範囲が終わり、仕上げも取り組めた生徒さんは平均点+30点位取れた生徒さんもいました。

やる気のない中学生・高校生のイラスト(男子)

ただ、「改善途上」という事情はあるにせよ、点数が取れないとモチベーションが上がりません。


そこで、今回は図形の角度・合同・証明がテスト範囲ということでしたので、最悪文字式の計算や方程式・関数が理解出来ていなくてもある程度解ける範囲と考え、生徒さんたちには「該当範囲の特別補習」や「テスト対策授業」の時間を使って、テスト範囲に取り組んでもらいました。

授業中の学生のイラスト

まだ全員の結果は聞いていませんが、最近ご入塾された生徒さんが前回3点だったのが、今回51点という結果とのことでした。


つまり17倍の結果・成果です。


ただし、悔やまれるのが上記の特別補習やテスト対策授業の1/3位しかご参加頂けなかったので、もし時間をすべて活用できていれば恐らく70点近くまで伸びた可能性もあります。つまり20倍以上の成果です。


学習改善は時間と比例しますので、ぜひ次回の機会にはより時間を割いて頂き、高みを目指して頂ければと思います。やればできることを証明しましょう。

授業中の小学生のイラスト


他の生徒さんも、同様に数学の改善に取り組んだ生徒さんたちがどのような結果を残しているか、本当に楽しみです。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!