セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

今日も参拝! ご入塾手続き!! 美味しい焼き鯖定食!!! [代表:宮谷]

先日、野津田にある真言宗・華厳院さんに、生徒さんの学力向上を祈願しお参りしましたが・・・、


https://selmo-machida.com/blog/8156.html

 

今日は、最高の秋晴れの中、同じく野津田にある真言宗・岩子山千手院さんに立ち寄りました。

 

岩子山交差点にあるので目立ちますね。

ここは恐らく10年以上前に一度来たことがあると記憶しておりますが、中の風景は覚えていませんでした。


中に入ると・・、


華厳院さんに負けず劣らず綺麗にされていますね。


芝生が美しいです。芝のメンテナンスは本当に大変ですからね・・・。

今日は時間が無く、本当に数分お参りしただけです。生徒さんの学力向上や、社員の健康を祈願いたしました。


奥の階段の上に、新しいお堂があるようですので、近いうちに訪れたいと思います。

gosyuin_chou.png


関東八十八ヶ所霊場第64番札所で、開山は45代聖武天皇の御代(724-749)、僧・行基によるとされるとのことです。


行基(ぎょうき)は、飛鳥時代から奈良時代にかけて活動した僧侶で、当時の朝廷が寺や僧が、民衆へ直接布教することを禁止していたなかで、そのルールを破って広く一般に仏教を解いた方です。行基を中心とするその集団を行基集団と言います。

Gyouki_1.jpg

中学校の歴史では出題されず、高校の日本史で学びますね。ただ、関西を中心に活動していた行基ですが、全国には、青森県から宮崎県まで約600寺の行基が開基したとの伝承の寺院があり、これらは史料にない追慕による伝承であるようです。流石に600のお寺を開基するのは無理がありますからね。

omairi_man.png


さて、その後教室に戻り中学2年生の生徒さんのご入塾手続きを行いました。ご入塾ありがとうございました。ここ最近中学2年生のご入塾が続いています。

school_sailor_girl2.png

2年生は、受験までの残り期間も約1年3ヶ月と限定されていますので、どのように学習を進めていくか、よく考えてサポートしていく必要があります。

senro.png

すでに体験学習でセルモでの学習には慣れてくれていますので、まずは目先の課題を一つずつ潰し込んでいきましょう。


(余談)今日の昼食は、念願の大蔵「ごはん茶屋」さんで”焼き鯖定食”を頂きました。


鶴川教室から、鶴川駅方面に車で3,4分です。

fish_saba2.png


実はずっと行ってみたいと思っていたのですが、平日のお昼しか営業されていないので、なかなか機会がありませんでした。

 


駐車場がいっぱいだったり、行ったら臨時休業だったり・・。

 


数年来の思いが実現したわけですが、とても美味しい定食を頂きました。

 


写真を見て頂くと分かりますが、丁寧に調理されているのがひと目で分かります。


鯖の焼き加減も抜群でした。鯖好きの自分としては、一気にモチベーションが上がりました。プラスワンでアジフライを付けましたが、こちらもサクサクで美味しかったですね〜。


food_aji_fry.png

値段もとてもお手頃なので、お勧めいたします!

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!