セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

自習のすゝめ [教室長:松本]

2学期中間テスト前に、5,6名の生徒たちが教室に自習に来ておりました。



彼らのように是非教室に来て、自習してほしいと思います。勉強に集中することができて、質問も可能です。これはテスト前に限ったことではありません。(自習机が空いていれば、夜も自習可能ですよ)


昨日は忠生中学校のテスト1日目がさっそく終わり、問題を見ますと、2年生の社会は狙い通りだったと感じました。

とある生徒さんが、前日に自習しにきて良かったー!と言ってくれたのは嬉しかったです。


教科書を使いながら、出題されそうな箇所を発問し、注意すべき点、覚え方などアドバイスすることができました。


3年生の社会は一歩踏み込んだ内容でした。学校のワーク、教科書、プリント、塾のワーク、全て完璧にこなして、85点から95点取れる内容でしょうか。とにかく今の学校のテストは難しい!


英語の英作文もなかなかでしたね。リスニングも英作文を書く問題だったとか。


本日は数学と理科でした。


「比の計算はできただろうか?一次関数のグラフは書けただろうか?ちゃんと陽極に酸素と書けただろうか?平方完成はできただろうか?硫酸亜鉛水溶液は書けただろうか?」


不安はつきません 汗汗汗


さて、合唱コンクールを終えたらすぐ2学期期末テストがやってきます。11月14日や16日スタートの学校が多いですが、今回は主要5科目以外もあります。


期末テスト対策授業はもちろんご案内いたしますが、まずは自主学習、自宅学習、塾での自習、始められるところから始めましょう!

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!