セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

台風14 号からダムの役割を考える [代表:宮谷]

日本列島を横断した台風14号ですが、現在は日本列島を通り過ぎ、太平洋側で温帯低気圧に変わりました。

上から見た台風のイラスト

温帯低気圧というのは、温かい空気を含んだ台風が北上することで、冷たい空気を含むようになり、気圧が低くなり勢いが衰えることを指します。

気圧計のイラスト

気圧が下がったことで、私は腰痛が軽くなりました。気圧で偏頭痛が出ていた人もいますよね。天気痛と言います。

腰痛の男性のイラスト


また、関東はそれほど大きな被害はありませんでしたが、九州地方で土砂崩れが起こっているなど、被害の復旧が待たれます。

土砂崩れのイラスト(自然災害)


しかし、水が引くまで(水分がある程度なくなるまで)すぐに復旧工事!というわけにもいかないので、しばらく該当地域の住民の方はご苦労されることでしょう。また、亡くなられた方が2名ということで、心からお悔やみ申し上げます。


さて、台風のニュースを見ていると、「ダムの緊急放流」という内容がありました。

黒部ダムのイラスト

異常気象により「◯◯年に一度の大雨」が毎年のように発生しています。

氾濫する川のイラスト

気象庁が発表している年間雨量の推移グラフを見ると、2010年以降「多雨季」になっているとのことです。


https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_jpn_r.html


ダムの役割は「水を貯水し、雨が少ないときに備える」ということが主のイメージですが、実は大雨が振ったときに下流式の洪水の氾濫防止の役割のほうが大きいのです。下記の新潟県のサイトがわかりやすくまとめてくれています。


https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kasenkanri/1201453272180.html


しかし、これほど毎年のように大雨が続くと、ダムの貯水も限界に来ており、ギリギリの運用をしている地域も多いようです。

ダムのイラスト

下記は少し前の国土交通省の資料ですが、これを読むとダムの必要性を感じます。


https://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/dam_saisei_vision/dai01kai/pdf/2-1_kentoukai_shiryou.pdf


一方でダムの新設は環境問題からも少なくなってきています。新設出来るエリアも限られていますからね。

綺麗な地球のイラスト(環境問題)

よって新設では無く、既存のダムを再開発して容量を増やしているようですね。


また、これから昭和期に建設したダムの老朽化がますます進むでしょうが、一方で少子高齢化でダム建築費用を賄うだけの税収が無くなってきます。


そういう意味でも日本の少子高齢化対策・経済対策、そして自然環境対策は喫緊の課題であることが分かります。

教科書のイラスト「社会」

全ての社会現象は繋がっています。学校で地理を始めとした社会を学ぶところはこういった意義があります。

【始めるなら今!】オンライン英会話OLECO秋の入会キャンペーンのご案内

お客様各位


いつもお世話になっております。


表題の件についてご案内いたします。

英会話のイラスト(女性)

セルモ各教室のオプション講座として人気の、オンライン英会話OLECOの入会キャンペーンが開始されました。

当教室だけでは無く全国的に、今年からOLECOを始められる生徒さんが増えています。理由としてはあげられるのが、東京都立高校の入学試験において「スピーキングテスト」が始まることが最大の理由です。

英語のスピーキングのイラスト


都立のスピーキングテストは中学3年生に対し、11月後半に学校指定の会場で実施され、その結果が都立試験の総合得点に反映されます。特に、中堅・上位校を目指す生徒さんにとっては、「1点の差で涙を飲む」こともあるため、1点でも積み上げたいという生徒さんのお気持ちが反映されたものと考えます。

涙をこらえている人のイラスト(女性)

また、コロナ禍による国境のボーダーレス化の深化も理由の一つです。IT技術の進歩により、地球の裏側とも即時に繋がる時代です。世界で11億人が話している英語を身に付け、今後より変化の激しい時代にお子様の能力を対応させていきたいという保護者様の想いが反映されているのでしょう。

国際的な男性のイラスト

[オンライン英会話OLECOとは]

①海外の拠点とオンラインで接続し、1回30分の授業で活きた英会話を学びます。


②講師は小中学生指導のトレーニングを受けた専任講師(ネイティブスピーカー)です。初めての人、経験の無い人でも親切・丁寧に指導してくれます。


③専用テキストは全10冊。生徒さんの習得レベルに合わせた地点から開始出来ます。


④セルモの授業の前後で受講出来るため、時間を効率的に使えます。


⑤一般的な英会話教室より、30〜50%安い値段で受講出来ます。さらにセルモ生なら定価から20%OFFです。

※月4回8,620円、月3回6,860円、月2回4,570円(20%割引後の価格、税込)


OLECOの詳細は、下記動画を御覧くださいませ。

https://youtu.be/o9ZeOPew9j0


OLECO公式サイト

https://oleco.jp/student/


[受講をお勧めする生徒さん]

①英会話力を身につけ、将来仕事やコミュニケーションに活かしていきたい生徒さん


②英会話トレーニングの経験が無い生徒さん

③月謝や時間の都合で英会話トレーニングを諦めていた生徒さん

④都立高校受験でより良い成績を目指す生徒さん


[キャンペーン内容]

各教室先着5名様限り

三大特典

① 入会金無料(通常5,500円→0円)

② 初回教材費無料(通常2,140円→0円)

③ ヘッドセットプレゼント(定価4,000円→0円)

※10月末ご入会まで

まずは体験学習にお越し頂き、その後ご入会をお決め下さい。


[体験学習のお申し込み方法]

下記のリンクからお申し込み下さい。教室から体験日時の調整を行います。


https://forms.gle/KwiMMpWfN2oy2YoWA


以上よろしくお願いいたします。


ご不明な点はお気軽にお尋ねくださいませ。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2022.09.20
【豪華特典】2022年秋の友達・兄弟/姉妹 ご紹介キャンペーン!!

生徒・保護者各位


日頃は教室の運営にご協力頂き、誠にありがとうございます。


個別学習のセルモ町田忠生・木曽・鶴川の3教室では、2022年10月31日まで「秋の友達・兄弟/姉妹 ご紹介キャンペーン!!」を実施いたします。

子供の合唱のイラスト


前回実施した夏のキャンペーンでは、多くのご紹介を頂きありがとうございました。


友達のイラスト「肩を組む女性たち」

中には景品を2つ以上GETされた生徒さんもいらっしゃり、とても喜んで頂いたようです。今回のキャンペーンも奮ってご参加頂ければ幸いです。


【キャンペーン概要】

[ご紹介による入塾特典]

①入塾金 通常22,000円→ 半額!


②初月授業料→ 半額!


③(中学生の場合)→ 2学期期末テスト対策授業5コマ無料!


④下記のギフトカードから、いずれかの1種類プレゼント!!

Amazonギフトカード 5,000円分

Nintendoプリペイドカード 5,000円分

Playstationすトアカード 5,000円分


[ご紹介キャンペーンお申し込み方法]

①下記の「紹介お申し込みWebページ」からの申請

https://forms.gle/zYdwDynpBKhXg1ANA


もしくは、

「紹介カード」のご提出


をお願いいたします。各教室から速やかにご連絡させていただきます。


なお、ご紹介にあたっては「ご紹介頂ける生徒さん」の保護者様の事前同意を必ずお願いいたします。


景品のプレゼントは、ご入塾後約1ヶ月の経過を目処に差し上げます。


[ご紹介対象となる生徒さん]

小学1年生中学2年生の生徒さん


②3教室(忠生・木曽・鶴川)合計先着5組様まで


③ご紹介Webサイトの申請もしくは、紹介カードを先に

提出された方

すでに体験授業のお申し込みをされている方や、ご入塾後の申請は無効です。


④初めてセルモに入塾される方

過去体験学習を受けた方はキャンペーン対象となります。ただし、追加の体験学習は出来ません。


⑤90分週2回以上の通塾をして頂ける方


⑥キャンペーン期間を除き3ヶ月以上の通塾をされる方


⑦その他、当教室の入塾規約にご同意頂ける方

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2022.09.20

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!