セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

日々草! 備品は壊さないでね! ラーメン2,800円! [代表:宮谷]

天候不良が続き、毎日肌寒いですね。

職場のエアコンが寒い女性のイラスト

幸いにも、生徒さんで体調を崩す生徒さんは少数で、元気に登校してくれています。教室のエアコンも送風や換気中心で、ほぼ止めています。


中学生は期末テストが近づき、どの生徒さんも真剣に学習に取り組んでいます。

ちょっとやんちゃな小学生さんには、同時刻帯にいる中学生に配慮してね?とお願いしています。


その小学生たちも、真剣な中学生を見ると、影響して集中して取り組んでくれるのが良い風景です。


さて、昨日休憩時間を活用し、鶴川教室の前にプランターを設置しました。

設置した理由はいくつかあります。


まず、花があると単純にキレイかなと思ったこと・・。


そして、もう一つは通行する小学生や中学生が優しい気持ちになってくれると期待したことです。


学校が近いこともあり多くの小中学生が前を通りますが、中には下を向いて元気の無い人もいます。


それと残念ながら当教室を含めた近隣店舗の備品を壊してしまう小学校低学年の人もいます。

当教室だけでもここ最近2個のノボリスタンドが壊されました。私の目の前で(笑)。


悪気は無く、単にふざけていただけのようですが、バス停でバスを待っている間、暇なんですね・・。


上にのって飛び跳ね壊した小学生君には、なぜそういったことをしてはいけないのか説明したけど、なかなか理解するのは難しい学年です。


「どうしてこれに乗ったのかな?上に乗ったらプラスチックだから壊れるよ。他の人の物を壊したらダメだよね。一つ2,000円位するから、止めてくださいね。」とお話しても、2,000円の価値がわからない(笑)し、飛び跳ねたら壊れると思ってやっていません・・。


しかし、大人として注意しないわけにはいかないでしょう。お話した小学生君は、「ごめんなさい」というのかと思ったら、大きな声で「これに乗ったらダメなんだって〜!」と大きな声で友たちに叫ぶ・・。物事を理解してもらうというのは、大変難しいものです(苦笑)。


そういった時に、花を見て優しい気持ちになってくれるといいなと考えました。


花は日々草(ニチニチソウ)を植えました。


日々草は見た目がシンプルでキレイ、長持ちしますからね。暑さにも強く、さほど手入れをしなくても咲き続けることなどから夏の花壇の定番の草花です。30分で植えたので、植え方が悪い!というご意見を頂く可能性が・・。

子供達も日々草のように、たくましく強く生きていってもらいたいというメッセージも込めました。


なんせ、本当に不確実な世の中なので、力強く生きていくことが今の子供達の中では優先テーマだからです。


今日も朝のニュース番組で、ニューヨークのラーメン店は1杯2,800円になっている、それでも安いほうだと紹介されていました。驚異的な物価高です!

とんこつラーメンのイラスト

受験生の説明会等で、「海外ではラーメン1杯1,500円とかするんですよ?海外は日本より物価も上がり、給料も上がっている。競争力が日本とは比にならないぐらい成長している。」と話していたことが懐かしいです(笑)。1杯3,000円時代に突入しました。ハワイでもカップラーメン600円だそうです(涙)。


もやしがたくさん乗ったラーメンのイラスト

一家4人でラーメン食べに行くと、ドリンクやチャーハンで、そしてアメリカはチップ文化、おそらく15,000円超えますね。恐ろしい時代です。数年もすればそれが普通になり、日本でもラーメン1杯2,000円時代が来ると思っています。力強く生きざるを得ません。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!