セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

セルモ卒業生インタビュー 第六弾!! 【東京都立町田総合高校入学:Nさん】

個別学習のセルモ 卒業生インタビュー第6弾


今回からしばらく木曽教室の卒業生のインタビューが続きます。


今回ご紹介するNさんは、R3年度入試でお姉さん(当教室卒業生)が町田総合に入りとても楽しく過ごされている様子を見て、ご本人もお姉さんの後を追うように同校を志望し、見事合格されました。

姉と妹のイラスト


中学校入学直前に当教室に入塾され、3年間しっかり学習して頂き見事同校に合格されました。セルモは兄弟・姉妹・親戚でのご入塾が多く、Nさんのようにお姉さんの姿を見て刺激を受けるパターンが理想的です。

足つぼマットの上に立つ人のイラスト



質問1:Nさんは中学校入学直前にセルモに入塾されましたが、中学校入学に向けて学習面でどのような悩みがありましたか?


Nさん:中学校入学後、学校の授業についていけるかということや、姉から定期テストがあり大変と聞いていましたので、自分は点数が取れるかな?という不安がありました。特に数学については、算数が苦手だったこともあり、きちんと勉強しなければいけないと感じていました。


質問2:セルモに入塾された決めては何ですか?


Nさん:町田木曽教室が開校したばかりで、とても教室が新しくて綺麗でした(笑)。また、体験学習を受けてみて、分からないところを、自分に分かるように適切に指導して頂けた点が、集団授業よりも自分に合っていると感じました。カリキュラムが教科書に沿っている点も良かったと思います。


質問3:やはり教室は綺麗なほうが良いですね。セルモは毎日の清掃や片付けにも力を入れています。コロナ渦で消毒作業も含め大変ですが、生徒さんに快適に勉強してもらえるよう努めています。セルモに入って、学習面での変化はありましたか


Nさん:簡単に諦めなくなるようになりました。それまではわからない問題があったらそこで学習をあきらめてしまい、放置していました。また、家でもあまり勉強はしませんでした。しかし、セルモで「分からないところが分かるようになってきた」ので、自宅でも学習する習慣が身につきました。学校から出されたワーク教材の課題も、後回しにせずに出されたらすぐに取り組むようになりました。セルモで先に学習しているので、解けたという点も大きいです。


質問4:一番出来るようになった科目は何ですか?


Nさん:苦手な数学と英語が伸びましたね。


質問5:数学や英語を伸ばすために何か工夫したことはありますか?


Nさん:数学については、例えばセルモで勉強したあとに、学校のワークにある類題を解くようにすると、理解が深まりました。英語については、まずは文法をきちんと理解してから問題を解くようになりました。そうすると、どういったことを勉強している単元か理解出来るので、精度が上がりました。3年生の最後の英語のテストでは、89点が取れてとても嬉しかった記憶があります。途中苦しんだ時期もありましたが、コツコツやることでとても成績を伸ばすことが出来たのが、自信に繋がっています。

「復習」のイラスト文字


質問6:中学校での部活は吹奏楽部に入られていましたが、勉強と部活を両立するために工夫などはしていましたか?


Nさん:学校の授業もきちんと受け、部活や塾も病気の時以外は絶対に休まないようにしたので、継続する力がついたと思います。

バスクラリネットを演奏する女子学生のイラスト(吹奏楽) 


質問7:セルモには通常の授業以外にも、定期テスト前に行うテスト対策授業や長期休暇における季節講習授業がありましたが、良かった点や大変なことはありますか。


Nさん:テスト対策授業では、テスト範囲の仕上げなど入念に行うことが良かったです。テスト前は母親が何コマも入れてくれていたので、少し大変でしたがきちんと取り組めました。季節講習については、通常授業で学習していない社会や理科を学習しました。特に、理科については、どの解説でも図解や絵がしっかりあったので、とてもわかり易かったです。

 

質問8:町田総合高校を志望した理由を教えて下さい。


Nさん:普通高校と違い、通常の5教科を中心とした学習の他に、系列と言われる学習に取り組めることです。私は将来プロのメイクアップアーティストになるという夢がありますが、直接美容のことを学べるわけではありませんが、メイクアップアーティストとして重要な対人コミュニケーションを学べるなど、人間的な成長に繋がる学習が出来るのが魅力と感じました。


質問9:町田総合高校に合格したときのお気持ちを聞かせてください。


Nさん:はい。私は推薦入試で合格出来ましたが、事前の準備をしっかり行ったので、試験が終わった時はかなり手応えがありました。それでも、実際に合格出来た時はとても嬉しかったです。


質問10:セルモでは推薦入試対策として「面接」や「作文」に関するサポートを年間通じて行っていますが、参加されてみたどうでしたか?


Nさん:試験本番の面接では全く緊張することが無かったです。それはセルモで繰り返し何回も面接練習を行ったからだと思います。作文についても、もともと作文がとても苦手だったので、最初は全く書くことも出来ませんでした。しかし、セルモの先生が作ってくださった見本を書き写すところからスタートして、家に帰っても見本を元に作文を書く練習を行ったので、本番ではきちんと書き上げることが出来ました。

作文を書く子供のイラスト(女の子)

質問11:これまでに話したこと以外で、合格に向けて自分なりに工夫したことはありますか?


Nさん:セルモから帰った後も自宅で勉強するようにしていました。塾で出された宿題だけでなく、塾で購入した自宅学習用教材のiワークにも取り組むなど、しっかり学習時間を咲くことが出来ました。


質問12:4月から町田総合高校に通われていますが、学校生活はどうですか?


Nさん:はい。とても楽しくやっています。高校では新しい友達が沢山出来ました(笑)。初日から、他のクラスの生徒でも話しかけてくれるなど、男女の隔てなくとても仲が良い学校です。フレンドリーな生徒さんが集まっていますね。

肩を組んでいる学生のイラスト(女子)


質問13:最後に、セルモで学習する後輩へのメッセージをお聞かせください。


Nさん:高校受験に向けて途中で諦めたくなることがあるかと思いますが、最後まで頑張ってください。私は中学3年生の夏ごろ、「部活のコンクール」と「塾の夏期講習」などが重なったことで、その大変さから「勉強がとても面倒」に感じてしまいました。


「高校は行けるところに行けばいいや・・。」という気持ちが芽生えてしまったのですが、同じような環境の友達は一所懸命頑張っているし、親やセルモの先生も励ましてくれたことで、「これではダメだ。一度言ったこと、目指したことは最後までやらないといけない。」と思い直して最後まで頑張ることが出来ました。最後まで頑張ったことで、今があります。だから後輩の皆さんも、諦めずに頑張って欲しいと思います。

セルモ通信第4号! 無料体験学習5件! 発達検査を受けるには? [代表:宮谷]

今朝、ようやくセルモ通信第4号(22年6月3日号)をアップしました(笑)。



https://youtu.be/R7M4IFwmC9w


昨日の昼に撮影し、編集も授業開始までに70%位まで終了していて、授業終了後にサクッと終わらせようとしていたのですが、忠生教室で4件、木曽教室で1件体験学習があり、各教室長から上がってくる保護者様へのレポート文書のチェックや修正に時間が掛かり、手をつけたのは23時前・・。


text_muryoutaikenkai.png


お陰様で今週は忠生教室で合計8人の方の体験学習を実施しており、早速ご入塾を決めていただいた生徒さんもいらっしゃいます。1学期期末テストの結果や、通知表が出てから学習対策すると遅いとお考えのご家庭が多かったのか、この時期に集中しました。


school_juku_woman_mask.png


ちなみに、セルモで体験学習を実施する際は、事前に保護者様に教えていただいた生徒さん情報を分析し、私と教室長の間で体験学習の内容やポイントを整理します。生徒さんの課題を少しでも解決に導けるよう、戦略をしっかり立てるようにしています。


business_senryaku_sakuryaku_man.png

保護者様への報告も、生徒さんの良かった点・課題をきちんとお伝えできるよう、内容にもこだわっています。


document_report.png

(実際のレポートはLINEでお送りしています。笑。)


さて、動画の編集ですが、私はApple社のMacBookProを長年利用しているのですが、「imovie」や「final cut pro」というソフトを使うと、本当に簡単に編集出来ます。それほどこだわりが無ければ、撮影した動画の素材と静止画を組み合わせ、20〜30分で編集が終わります。

blog-post_54.html.png

昨日も23時前から着手し、15分位で作業を終わらせることが出来ました。本当に便利な世の中です。問題はyoutubeへのup。高画質で30分位の動画になると、そこそこ時間が掛かります。youtube側で画質変換等を行っているようです。up完了を待っていると帰れないので、セットだけし帰宅しました。無事朝には終わっていました。



第4号のテーマは「発達検査の受け方」です。


当教室でも非常に多い「お子様の発達のお悩み」。やはり客観的に分析するには、発達検査を受けるのが良いでしょう。


現在は「WISCⅣ」という検査ツールが主流になっており、かなり正確にお子様の特性を分析できます。


blog-post_40.html.png

そのあたりのお話をさせて頂きました。

https://youtu.be/R7M4IFwmC9w


ぜひご視聴頂き、良ければグッドボタン・チャネル登録お願いします!!


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!