セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

フロッピーインファント [代表:宮谷]

4月8日(金)更新


ふにゃふにゃ・・という表現が適切かどうか分かりませんが、椅子、特にオフィスチェアのように脚が回転する椅子にきちんと座れない生徒さんがいます。


脚を固定した椅子だと下半身が安定するので、ある程度座れるのですが、そういった椅子でも5分10分経つと、落ち着きが無くなる、背筋が極端にまがりノーっとしてしまう、机に頬杖をつく、机に突っ伏してしまう、中にはそのまま寝てしまう、そういった姿の生徒さんがいます。

bo-ttoshiteru_man.png

yaruki_nai_school_little_girl.png

inemuri.png

こういった状況が顕著なお子さんは、フロッピーインファント(筋緊張低下症)かもしれません。


低緊張の子どもは、姿勢がよくなかったり、体がふにゃふにゃとした印象を与えるため、「だらしない、真面目に取り組んでいない」と思われてしまいます。


しかし実際は、姿勢を維持するための体幹周辺の筋肉が弱く、姿勢を維持出来ないのです。

弱った筋肉のキャラクター

筋肉が弱いと疲れやすく、すぐに身体がふにゃふにゃとなってしまいます。それを見た周囲からの勧めで、休憩を取ったり、身体を動かしたり、気分転換を進められますが、それを嫌がるケースも多いです。自分の思う通り身体が動かないので、不安に感じるからです。


この低緊張も、その種類や原因が様々ですので、専門家による診断が必要になります。

斜めから見た立つ人のイラスト(女性医師)

治療法は、理学的療法(いわゆるリハビリ)が中心となります。理学療法は、国家資格を持つ理学療法士さんにお願いする必要があり、いつでも治療を受けられるというわけではないですから、治療計画が必要です。自宅でも実施できるトレーニングアドバイスも受けると良いと思われます。

マット運動のイラスト「でんぐり返し」

いずれにしても、顕著な傾向が見られたら、声がけや時間の経過を待つだけでは改善は期待出来ませんので、早めに専門機関に相談されることをお勧めいたします。改善にも時間が掛かりますからね。

電話をする人のイラスト(女性・笑顔)


小中学生の場合は、まずはかかりつけの小児科、地域の子育て支援センター、児童相談所などが良いでしょう。

素敵な風景、つまずきの解消、英単語で苦しんでいる! [代表:宮谷]

4月7日(木)更新

多摩地域では制服が届かない問題が一部発生しているようですが・・、多くの中学校・高校で入学式がありました。


私は朝一で各教室を周り、その後一旦帰宅して私的な用事を済ませ、そして昼前に家を出ると、ちょうど近所の高校1年生の女子生徒さん二人が、お互いの新しい制服を称え合っていました(笑)。


高校生なので、身長は今後あまり伸びないでしょうから、制服のサイズはぴったりです。何を話しているかはよく分かりませんでしたが、「かわいい〜!」という声だけは聞こえました。


高校1年生も半年から1年後には、大学進学や高校卒業後の進路を考えるタイミングが来ます。上位校の多くでは、入学式翌日に実力テストを実施する学校もありますので、忙しい高校生活になることでしょう。


車を走らせると、今度は制服のサイズがブカブカの中学生男子くんを見かけました。これからどんどん成長して、3年生になると逆に制服が小さくなるかな・・と思いながら通過・・。


教室に到着すると、大量の鶴川第一小学校の小学生達が歩いていました。開校時に開校祝の風船を差し上げた顔もたくさんいて、「また風船くれないの?」と声を掛けられました。


「ごめんね〜。忙しくて風船作る時間無いんだよ〜。」と伝えると、「なんだあ〜。無いのか〜。」といいながら帰っていきました。小学生は風船好きですね〜。来週にでも風船用意するかな・・結構作るの大変なんだけどね・・(苦笑)。

風船で飛ぶ人のイラスト


さて、4月に入りましたが、春休み中もコンスタントにお問い合わせ頂いております。さすがに春休み前と比べると、少し落ち着きましたが、引き続き随時体験学習を実施しています。

「新入生募集中」のイラスト文字


一部学年(忠生教室の新中学3年生、鶴川教室の新中学1年生など)で、満席に近い状況になりつつありますが、その他の学年はまだまだお受けしております。

「WELCOME」と書かれた風船のイラスト

ただし、新中学3年生に付きましては、現実的な受験準備期間や、勉強が苦手な方のさかのぼり学習等を考えると、5月中旬あたりが受け入れの最終期限と考えます。学習塾ご検討中の3年生はどうぞお急ぎください。


ここ数ヶ月で入塾された生徒さんで、さかのぼり学習が終わった生徒さんの事例を昨日紹介しましたが、まださかのぼり学習が残っている生徒さんも当然いらっしゃいます。4月中旬から現学年の学校での授業が本格化していきますので、少しでも早くさかのぼりを終わらせていきたいですね。

壇上で緊張している生徒のイラスト(女子)


最中的には夏休みで最終的に追いつき、進度を調整することになる生徒さんが多いと思いますが、夏休み後は学校の進度より先に進んでおけば、随分気持ち的にも楽になるはずです。

やる気のある中学生・高校生のイラスト(女子)


一番の課題は英語と考えます。英語は、英単語の量が2021年4月に改訂になった新教科書からボリュームが1.5倍になりました。すでに英単語の学習を始めている新中学1年生の表情は曇っています。小学校英単語300語の復習からですが、なんとなく意味は分かっても、ほとんど書けませんね。覚えるコツがありますが、コツを掴み練習していくしかありません。

教科書のイラスト「英語」

とにかく時間が掛かるので、絶対早めに取り組んで下さい。なお、来週から新学年の英語教科書和訳集を、中学生全生徒さんに配布いたします。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!