様々な情報を定期的に
配信しております!
キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。
東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率97%超が自慢です。
本日12月28日(土)で年内最終の授業が終了いたしました。町田忠生教室・町田木曽教室ともに、1月3日(金)まで6日間のお休みを頂きます。
新年は1月4日(土)の冬期講習から再開いたします。各受験生には、休みの間もしっかり勉強に取り組むよう伝えましたが、どの生徒も「言われるまでも無い」というような表情をしていましたので、彼ら・彼女らを信頼したいと思います。1月13日には模擬試験を実施するので、その努力の結果が現れると嬉しいです。
お客様各位には、本年も大変お世話になりました。どうぞ、良い年末年始をお過ごし下さい!
来年はより強化したカリキュラム・サポート体制で邁進してまいります。
お客様各位
いつもお世話になっております。
当教室は、
2019年12月29日(日)より2020年1月3日(金)まで、
年末年始休暇を頂戴いたします。
休暇中のご連絡に付きましては、当教室HPのお問い合わせページからお願い申し上げます。
新年営業開始後にご返答・ご返信させて頂きます。
本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引立てのほど、宜しくお願い申し上げます。
敬具
本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。
東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率97%超が自慢です。
今日はクリスマス・イブですね。今日は近隣のスーパーやコンビニでも、たくさんケーキが売っていましたね。多くの生徒さんが自宅でもケーキを食べているのかな?プレゼントは何を貰ったのかな?・・と想像しながら授業を行いました。
さて、タイトルにある「わかる」から「できる」は、我々セルモが一番意識している学習のポイントです。
勉強というのは難しいもので、「わかる」だけではダメなんですね。よく有るのが、講師の説明を聞いて「解き方が分かった。」しかし、「自分では解けない」というパターンです。
例えば、中学3年生がここ最近解いていた数学の「三平方の定理」という単元がありますが、この単元を解くためには「三角形の種類や角度」「三平方の定理の公式」「比例式・方程式」の3つの知識を組み合わせて解きます。
今日もとある生徒が、三平方の定理の基本問題の確認テストを実施してみたところ、50点という結果でした。確認テスト用紙をチェックしてみると、問題に応じた解法を展開している跡が見られます。しかし、方程式の計算プロセスが「省略」されすぎ(簡単にいうと暗算のしすぎです。)で、解けていないことが分かります。
この生徒さんには、前回の授業で「解法」をかなり細かくレクチャーし、その後計算間違いが無いよう、丁寧なプロセスの見本も提示し、本人にも実践してもらっています。対応としては全く問題なく、生徒も「わかった」から「できた」に進歩したにもかかわらず、今日改めてチェックすると「できていない」という結果でした。原因は先に述べた通り、生徒さんがプロセスを守っていないからです。
では、このプロセスをどうすれば守れるようになるか?というのが難しいところで、生徒さんにより性格も個性も違うので、ケースバイケースでフォローしていくしかありません。この生徒さんの場合、思春期が割と強めの生徒さんで、生徒のやり方にダメ出しをすると機嫌を損ねるのはわかっていたので、復習をまずは生徒さん自身のやり方に任せてやらせてみる。当然正解率は低いので、生徒が「自分のやり方では解けない」と認識してもらってから、改めて前回レクチャーした解法のプロセスをもう一度説明しなおすという少し遠回りのアプローチをしました。
これで次回きちんと解けるかどうかを再度チェックすることになります。生徒の実力を真に向上させるには、単に教えれば良いというわけでなく、生徒自身が「できる」ようになるために様々な工夫やコミュニケーションが必要です。早速明日の授業でチェックすることになるので、さてその成否は?
本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。
東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率97%超が自慢です。
さて、12月も中旬に入ると一部の私立高校で合格通知(もしくは内定通知)が出始めます。
当教室でも毎年人気のサレジオ工業高等専門学校と国士舘高校から、OKサインが出されました。嬉しいですね〜。本当におめでとうございます!
私立高校の場合、様々な入試の仕組みがあり、早い生徒さんだと11月末頃〜12月中旬に掛けて、OKサイン(正式には合格では無いという学校さんもいらっしゃり、表現が難しいです。)が出され始めます。中学校卒業まで特に問題が無ければ、そのまま入学となります。
サレジオに合格した生徒さんは、4年生から当教室に通ってくれていましたので、通算7年ですね。本当に長い間通ってくれてありがとう。途中、勉強面で心配になることも多々ありましたが、無事目標を達成して嬉しい限りです。
ただ目標と言っても、あくまで通過点。入ってからが勝負です。しっかり学力と技能を身に付け、良い将来を切り開いてもらいたいと思います。
また、まだこれから受験の生徒がほとんどです。我々講師陣も気を引き締めてサポートしていきます。特に、難関の東京都立高校は、まだ見通しが立っていない(合格できる実力が身についていない)生徒もいます。時間を無駄にせず勉強していきましょう。
合格した生徒さんは、くれぐれも問題を起こさないよう残りの中学校生活も真剣に取り組んでくださいね。
本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。
東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾個別学習のセルモです。東京都立高校合格率97%超が自慢です。
さて、今週から生徒たちにクリスマスのお菓子をプレゼントしています。
毎年恒例の行事ですが、今年から2教室に増えたのでお菓子の配布数も約2倍に。
代表の私がコストコで大量にお菓子を買い出し(本当にたくさんの量で、車の中がお菓子でいっぱいになるくらいです。)します。この時期、コストコにはクリスマス向けのお菓子が色々あるので、この買い出しは毎年私も楽しみにしています。輸入菓子は為替や仕入れ値の変動が大きく影響するので、毎年買っているお菓子が今年が予算の都合で買えなかったなど、そういった変化や観察も勉強になります。
その後、教室にお菓子を並べ、リボンを作り、スタッフ4人で2時間掛かり袋詰しました。年下の兄弟・姉妹の分も差し上げています(羨ましくなりますよね)ので、2教室で200個ものセットを作りました。
去年も貰った生徒は、1年は早いなあという感想を持ったようで、初めて貰った生徒は満面の笑みの生徒もいれば、思春期特有の恥ずかしそうな表情をする生徒もいるなど、その反応も楽しいです。保護者様からもお礼のメールをたくさん頂きました。家族が明るく会話出来るきっかけになると嬉しいです。