セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

2020年度 第一回作文練習会[教室長:松本]

いつも当教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


昨日は毎年恒例の作文練習会を実施いたしました。会場は町田市にございます「ぽっぽ町田」をお借りいたしました。



スライドショーを使い、宮谷代表より作文・小論文の試験の目的や過去に出題された作文のお題、指定文字数など具体的な説明がございました。


次にテーマの出題傾向、そして書き方のポイントや留意点、手順の説明がありました。それを元に各生徒の志望校別に実践訓練が行われました。



書き始める前にしっかり内容を整理しないといけません。いきなり書き始めると、途中でテーマがずれたり、だらだらした内容になりますよね。しかし一番怖いのは「ネタがなくなって字数が足りない」ことです。採点対象にならない可能性がありますので細心の注意が必要です。スタッフが巡回しながら、1人1人見て回りました。


なかなか書き始められない生徒、文字が乱雑、文字が薄い、小さいなど個々に課題が山積みでした。しかし例年に比べますと作文や小論文を「書く」という意味では意識がだいぶ高いと感じました。



その後、宮谷代表と私で赤ペンを入れていきました。その中で生徒に指摘した内容は・・・


同じ語句を繰り返し使う、難しい言葉を使って「相手に伝わらない」、物語の脚本のようになっている、具体例がありすぎてまとまりがない等です。そして、アドバイスを元に生徒たちは書き直しをしました。


文を書くという行為は得手不得手はございますが、やはり書く人の「物事に関する考え方」が表れます。まずはそのことを認識していただき、より深く、わかりやすく、興味を引く内容に書けるようになることが大切ですね。


各中学校では仮内申が出てきております。「内申が上がった!」という嬉しい知らせも多数の生徒から届いております。その内申を入試で生かすためにも作文練習会、面接・集団討論練習会は真剣に臨んでほしいと思います。


みんな頑張れ!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.11.30
【重要】11月29日(金)は通常授業休校日です。

お客様各位


いつもお世話になっております。


11月29日(金)は第5週目の調整日となり、通常授業は休校となります。


なお、中学3年生の作文練習会は、ぽっぽ町田で実施されますので、会場を間違えないように来校して下さい。


無料体験・その他お問い合わせに付きましては、当HPからご連絡をお願い申し上げます。

明日30日(土)以降、順次ご対応させていただきます。


宜しくお願いいたします。


カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2019.11.29
全速力な毎日です! [代表:宮谷]

本日も当教室のブログをご覧いただきありがとうございます。


いやはやブログ更新出来ません。言い訳のオンパレードになりますが「2学期期末テスト対策」「冬期講習準備」「保護者面談」「受験生の合宿勉強会準備」と、カリキュラムやメニューが目白押しで、なかなか「文筆する」時間が取れません。色々教室の状況や、生徒さんの頑張りをお伝えしたいと思っているのですが。講師一同、これら準備に全速力です!


いずれにせよ、東京都立一般入試まで100日を切り、1日たりとも無駄に出来ません。合間を見てブログも更新していきたいと思いますが、毎日生徒優先で頑張っていきたいと思います。風邪やインフルエンザも発生し始めていますので、健康に留意してがんばります。みなさんもご体調ご自愛下さい!

2019-2020 冬期講習募集開始のお知らせ

いつもお世話になっております。


個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室では、2019-2020冬期講習の募集を開始いたしました。


今年の冬休みは、GW10連休のしわ寄せで例年より数日短い冬休みになります。一方、控える3学期は受験生はいよいよ受験本番、中学1年・2年生は各科目一番難易度が高いタイミングに突入し、様々な学習課題に悩む方が多いです。特に、数学は学校によって平均点が30点台になるなど、その課題の多さに学校側も苦心しています。


小学生も次年度の進学が見えてきます。特に、中学校進学を控えた小学校6年生の生徒さんは、そろそろ中学校の先取り学習を実施するタイミングです。中学生も小学生も様々課題がありますので、冷静に見極め、きちんと学習に備えていきましょう。


各学年・各生徒さんごとに異なる課題に対応するため、個別学習のセルモでは全部で20のコースをご準備しています。詳しくは下記にリンクがあります冬期講習のパンフレットを御覧ください。


【冬期講習実施要領】

実施期間:2019年12月14日(土)〜2020年1月12日(日)から5日間以上を選択

※コースにより期間が異なります。日程、時間をご選択頂けます。

対象:小学1年生〜中学3年生(中学3年生は内部生のみとなります。)

早期お申込み期限:11月23日(土)

※早期期限内にお申込み頂くと、総額から5%割引となります。

最終お申込み期限:12月13日(金)

料金:1コマ2,000円(税抜、1回100分)

※通常授業料より20%安い単価で受講頂けます。


【お申込み方法】

・まずは電話もしくは本HPよりお問い合わせ下さい。生徒さんの基本的な情報や学習課題をお聞きした上で、一度体験学習にお越しいただきます。


【注意事項】

・座席は先着順です。ご希望の日にち・時間がすでに満席の場合もございますので、予めご了承下さいませ。


【特典】

・通常授業のご入塾と冬期講習同時受講特典として、

①入塾金半額

②初月授業料半額

とさせて頂いております。お問い合わせ時は、「同時入塾希望」とお問い合わせくださいませ。


皆様方のお問い合わせをお待ちしております。


講習の詳細は、下記冬期講習パンフレットを御覧くださいませ。


2019-2020冬期講習パンフレット完成版

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2019.11.12
点数アップの秘訣【講師:安齋】

いつも当教室のブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は町田忠生教室と町田木曽教室の両教室の2019年度2学期中間テストの結果をお知らせいたします。


今回の中間テストでは1学期の範囲よりテスト範囲が広く、学習範囲の難易度が高いです。その中で、定期考査の点数が下がらないはずがありません。

難易度や範囲が難しく広くなった中で、個別学習のセルモに通う生徒たちは点数をキープ、または点数をアップさせていました。これは素晴らしい結果でした。ご覧くださいませ!


両教室で


80点以上57枚獲得!!

5科400点以上7名!

前回テスト比点数アップ110枚獲得!!


満点獲得!!


忠生中学校 3年 英語100点


前回比、点数アップ


忠生中 3年 数学 43点アップ!!

山崎中 2年 理科 39点アップ!!

山崎中 1年 理科 36点アップ!!

忠生中 3年 社会 32点アップ!!

忠生中 3年 国語 32点アップ!!

忠生中 2年 理科 31点アップ!!

忠生中 3年 数学 27点アップ!!

忠生中 3年 数学 26点アップ!!

山崎中 3年 英語 25点アップ!!

山崎中 3年 国語 25点アップ!!

木曽中  1年 理科 25点アップ!!

木曽中 3年 理科 24点アップ!!

第三中 1年 社会 22点アップ!!

第三中  2年 英語 21点アップ!!

小山田中3年 理科 20点アップ!!

木曽中 3年 社会 20点アップ!!


他多数!!

皆さんよく頑張ってくれました!!


個別学習のセルモではテストごとに「テスト対策授業」を実施しています。

テスト対策授業では数学と英語を基幹科目として学習をしており、理科社会などの学習も進めていきます。テスト対策授業では個人個人の苦手科目やテスト範囲(1・2年生の復習が出る学校はその範囲も)に合わせてカリキュラムを立てて進めています。

テスト対策授業とは別途で希望者に「テスト対策プリント」の配布をしています。

このテスト対策プリントはテスト範囲より、講師陣がテストに出題されやすい、生徒が苦手にしており問題演習が必要な部分をピンポイントで印刷をして配布をしています。

今回の木曽中学校の数学のテストの場合は3年生の学習分野と1・2年生の既習分野の出題がされましたが、講師が予想範囲を的中をして生徒が高得点を獲得しています!!


また、個別学習のセルモ町田忠生教室、木曽教室では自習場所を完備しています。テスト期間中は自習室で生徒たちは暗記物に集中して取り組んでいます。

そこで暗記プリントを配布したり、知識整理の問題を出題するなど授業時間外でのフォローもしっかりとさせていただいています。


以上中間テスト結果のご報告でした。

個別学習のセルモに通う皆さんはよく努力をしています。

期末テストの対策授業も只今実施中ですが、今回もよい結果を残せるように精一杯サポートいたします!!

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!