セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

静かに冬期講習[講師:松本]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、ありがとうございます。

気づけば12月22日、もう大晦日はすぐそこですね。

個別学習のセルモ町田忠生教室は冬期講習3日目に突入しました。

とても集中して学習が進められています。

今日は英語の講習を受けている生徒に「わかりません」と声を掛けられました。

問題文を見ますと「あれ、なんでできないのだろう?」と思うような問題でした。

とても優秀な生徒さんで記憶力も良い、性格もきっと良い、運動神経も良い、まさに知・徳・体の三点セットがそろった子です。その子がなぜこの英語の問題で躓くのかしばらく考えていました。

そうだ、この生徒は考える前に考えていない。

問題を解く、解決するという行為は計画的でなければいけません。

そうでなければ、解けないか、間違えるからです。

知識があるだけでは問題は解けず、それを活用する知恵を鍛えることが大切です。

心の中で、自分の言葉で「今問題はこういうことを聞いている」「つまり自分が考えるべきことはこのことだ」と自分自身に語り掛けることは大切なことです。

皆さまも受験生のころ、そういったご経験はございませんか?そうやってどんな問題も自分との距離を縮めて解いてきたのではないでしょうか。

今日、生徒にそういう話をしました。

ここ数か月ずっと気になっていました。なぜできないのか。

それが今日分かった気がします。

生徒は考える前に考えず、何度も躓いて自信を失っていたのかもしれません。


個別学習のセルモ町田忠生教室では、学習塾検索サイトの「ジュクサガス」に登録しています。口コミを絶賛募集中です。口コミを投稿頂き、その口コミを見て新規入塾があった場合は、5,000円分の紹介お礼金が必ずもらえます。

abc_bosyu

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.12.22

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!