セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

バレンタインデー

今日2月14日はバレンタインデーです。
バレンタインデーは、世界各地の男性と女性が愛を誓う日とされています。
日本では、「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートをあげる日」ということになっていますが、世界では必ずしも同じではなく、むしろ日本独特の形に変わっているようです。
なぜ、チョコレートを贈るようになったかは、チョコレート会社の陰謀説などもありますが、ここではチョコレートの効用について述べてみたいと思います。

脳の唯一の栄養素はブドウ糖で、デンプンを加水分解すると出来ます。ご飯を口の中で噛んでいると甘く感じるのは、唾液に含まれるアミラーゼと言う酵素がデンプンを加水分解するためです。
チョコレートに含まれている砂糖は、デンプンより簡単に加水分解し、同じくブドウ糖が生成されます。
また、チョコレートの成分が脳の血流量を増加させると言われており、チョコレートは勉強に良いとされています。

ただ、食べ過ぎて血糖値が上がってしまうと眠くなるので、ほどほどに食べるのが良いでしょう。
大変な勉強も、チョコレートなどで少しでも楽しく(おいしく?)出来ると良いですね。

【入会キャンペーン】 http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=499

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.02.14
小川高等学校 集団討論

集団討論というとディスカッションのように

相手の意見を踏まえて自分の考えを主張するのが一般的です。
本日は平成30年度の小川高等学校で実施された集団討論について書きます。

お題は「全員が積極的に授業や学校行事に取り組むクラスにするにはどうすればよいか、以下を踏まえて答えなさい。」
「意欲」「時間の使い方」「協力」「ルール」など・・・

試験官3名に対して受験生6名です。

先生       ■ ■ ■

生徒   □ □ □ □ □ □

試験官の先生が「意欲」に関してはどう思いますか?と全員に問いかけます。
考えがまとまった生徒から順次発表していきます。発表は1人2分です。
集団討論全体で30分ですので、すべての項目を実施することはできません。
リーダーシップをとるのも難しい内容です。
限られた時間内で納得のいく意見をまとめ、発表できるかが決め手です。

若葉総合高等学校で実施された自己PRが集団でおこなわれるイメージですが
「その場で準備する」という点で大きく違います。
就職試験のことを思い出しました。

私に課されたお題は・・・
「為替変動相場制がなくなったら~産業にどう影響を及ぼすか」

「!?」

実に様々な壁を越え、私たちは大人になってまいりました。
現代社会において、大切なのは「チームワーク」だと確信しております。
なぜなら「リーダー」とは「素質」であり、育成に限界があるからです。
「少子高齢社会」「ゆとり教育世代の社会進出」「就職氷河期の中堅世代不足」
「高い求人倍率による人員不足」等、複雑に絡み合って
社会全体が保守的にならざるを得ないのです。

今回、小川高等学校で出された題材
全員が積極的に授業や学校行事に取り組むクラス
これは全員が積極的に現代社会を生きていくにはどうすればよいか、と問いかけているのではないでしょうか。

【入会キャンペーン】 http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=499


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.02.14

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!