セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

学校ではなかなか授業が始まらないのです。

先週末に始業式・入学式と新学年が指導し始めました。

保護者さんからすると、「授業は今週からなかな?」という感覚でいらっしゃると思いますが、

実際には今週は各先生方の「アイスブレイク」期間で、自己紹介やグループワークみたいなものが中心となります。生徒からしてみると、今週何回自己紹介をしないといけないの?という感じで、結構億劫な1週間となるようです。

中には、4月の後半になるまで授業を開始しない先生方もいるので、5月GW明けの1学期中間テストの時点では、教科書が10ページも進んでいない・・・という科目もあります。

当然ながら1ヶ月に10ページのペースでは、200ページ以上もある教科書が年度内に終わることはありません。5月から急にペースを上げて進めるものですから、生徒が授業を理解出来ているかどうかは関係無く進んでいきます。

アイスブレイクも重要ですが、あまりそれに時間を掛けすぎるのもどうかな?と毎年思いますね。特に新中学1年生の生徒さんは「中学校はこんなに楽なんだ?」という感覚を持ってしまい、結局1年間勉強に身が入らないというケースも多々あるのです。最初に勉強のボリュームや進度についてきちんと共有を行い、「学校の授業だけでは、なかなかついていくのが大変だよ?自宅でも予習や復習に取り組んで下さいね。」と正面から伝えるべきです。

日本人の悪いところとしてリアリティのある話を避ける傾向がありますが、伝えるべき事をきちんと伝えておかないと最終的には苦しむのは生徒さん本人になりますからね。とにかく皆さんが少しでも勉強内容をキャッチアップできるよう、当教室も陰ながら頑張っていきます。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.04.10

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!