セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

🗣【面接練習会レポート】受講者の保護者様は必ず確認をお願いします! [代表:宮谷]

昨日は特別休校日の時間を活用し、高校受験生の面接練習会(第1回・第2回)を忠生教室で追加開催しました。

どの生徒さんも真剣に取り組み、充実した時間となりました。写真は生徒さんどおしで、身だしなみチェックをしている風景です。


🔹第1回目の練習内容

  1. 受験における面接の位置付け

  2. メラビアンの法則に基づいた「第一印象の上げ方」

  3. 身だしなみ相互チェック

  4. 基本的な所作の練習

  5. 「読書」と「時事ニュース把握」の指示


💬参加生徒の主な感想

  • 「自分では問題ないと思っていた身だしなみも、他人から見ると課題があった」

  • 「緊張で笑顔が出せなかった」

  • 「所作がぎこちなかった」

  • 「時事ニュースを全然把握していなかったので、関心を持ちたい」


こうした気づきこそが、面接練習の最大の目的です。


初回を終えた生徒の皆さんは、次回に向けて改善点を一つずつ克服していきましょう。


📄自己PRカードの作成について

まだ作成していない生徒さんは至急作成を開始してください。


都立推薦入試では必ず提出が必要です。


🔗フォーマットはこちら

👉 自己PRカード(Excel版)

  • エクセル形式で入力・保存が便利です。

  • 作成後は所属教室に提出してください。

    ※学校提出期限を考慮し、セルモ各教室へ1週間以内の提出を推奨します。


志望校に近い偏差値の見本も用意していますので、各教室長から受け取ってください。


🗒自己PRカード作成済みの生徒さんへ

内容を**「自分の言葉で話せる」状態**にしていきましょう。


丸暗記ではなく、要点を箇条書きで整理→ポイントを覚えるのがコツです。


💡第2回目の受講者へ

次回に向けて「想定問答集」の整理を行います。


面接では10〜15問の設問が矢継ぎ早に出されます。


頻出質問をまとめておくことで、落ち着いて対応できるようになります。

🔗フォーマットはこちら

👉 想定問答集フォーマット

※ダウンロード期限:10月21日(月)


第3回面接練習会ではこの想定問答集が必要となります。


未着手の生徒さんは今週中に作成を開始しましょう。


🕒期末テスト対策が始まる前に

まもなく各教室で期末テスト対策が始まります。


時間のある今のうちに自己PRカード・想定問答集の準備を終わらせておきましょう。


ご家庭でも声かけ・フォローをお願いいたします。

🍜【グルメ特集】多摩センターの絶品!「長崎ラーメン西海製麺所」さんをご紹介 [代表:宮谷]

今日10月15日(水)は教室の特別休校日ですが、期末テスト対策の準備や会計処理など、さまざまな業務があります。

「休校のおしらせ」のイラスト文字

そして夕方からは忠生教室で面接練習会を実施します。


さて、普段は学習ネタが中心の本ブログですが、今日は少し趣向を変えて「グルメネタ」をお届けします。


私の好きな飲食店シリーズとして、国民食とも言える“ラーメン”の中から、最近一番のお気に入りをご紹介します。

それが多摩センターにある 「長崎ラーメン西海製麺所」 さんです。

👉 店舗情報はこちら


世の中では家系ラーメンが人気ですが、年齢とともにこってり系が少々厳しくなり(笑)、

最近はシンプルな醤油や塩ラーメンを好んで食べています。


「西海製麺所」さんのラーメンは、トビウオを炭焼きした出汁に豚骨と野菜を合わせた上品なスープが特徴です。

豚骨系でありながら後味が軽く、胃もたれもしません。


麺は「熟成麺・赤麺・博多麺」の3種類から選べ、自分は熟成麺を基本に、替え玉で別の麺を楽しむのが定番です。


家族や取引先の方を連れて行っても、皆さん「美味しい!」と絶賛されるお店です。


人気店なのでランチタイムは混み合います。開店時間を狙うか、少し時間をずらして訪れるのがおすすめです。


また、アプリ会員になるとクーポンも頻繁に配信されるので、ぜひチェックしてみてください😊


「仕事の合間に、ちょっと美味しいものを食べてリフレッシュ」


そんな時間も、日々の頑張りを支える大切な栄養源ですね🍜✨

🧩頑張る小学生達!しかし、英語という大きな壁がそびえる!! [代表:宮谷]

私が担当する鶴川教室では、25名を超える小学生の生徒さん達が日々頑張っています。

保護者の皆さまから伺うお声の多くは、次の2点です。


算数の遅れは無いようにしたい。 将来の仕事にも関わる基礎だから。

国語力を充実させたい。 特に漢字の読み書きは確実に出来るように。


特に①の算数は、通塾のきっかけとして最も多い理由です。



■ 学校授業の現実:「A型」と「B型」


本ブログでも何度か触れていますが、現在の小中学校は「学習指導要領の難化」と「授業ボリュームの増大」により、先生によって授業方針が大きく分かれます。


  • A型: すべての単元をやりきろうとし、授業進度が非常に速い。

  • B型: 基礎を重視するため進度はゆっくりだが、扱わない単元も多い。

さらに学校によっては算数を少人数制に分けるため、算数が苦手なお子さんは自動的に「B型クラス」となり、扱う範囲が限られてしまうケースもあります。


■ AでもBでも「落とし穴」はある

A型では、進度が速すぎて理解が追いつかないまま進級してしまう。


B型では、基礎は理解できても「知らない単元」が増えてしまう。


結果として、中学校進学時には「理解の抜け」が各所に生じるという問題が起こります。


■ セルモの学習方針

セルモの授業は、原則として単元を飛ばさずに丁寧に学習します。


そのため、しっかり復習しながら「さかのぼり」→「先取り」学習に繋げることが出来ます。

数ヶ月で復習から予習へと切り替わり、「算数が得意になった!」という声が多く聞かれます。


「学校の授業がよく分かる!」という生徒の声は何より嬉しいものです。


■ しかし、算数だけでは不十分

塾として懸念しているのは、算数だけが出来ても安心できないという点です。


今後、確実に壁となるのが「英語」と「国語」です。


特に英語は深刻です。


小学校の授業では「英語に親しむ」ことが中心であり、文法の理解・単語の暗記がほとんど出来ていません。


そのまま中学校に進むと、授業の初回からつまずく生徒が続出します。


■ 今すぐ始めよう、小学生の英語

セルモでは、中学校カリキュラムを見据えて小学生のうちから英語の文法・単語の学習を開始しています。

  • 小学6年生: 中学進学まであと半年。今すぐ取り組めばギリギリ間に合います。

     最低でも 300〜400語の単語 と be動詞・一般動詞・助動詞・疑問詞等の基本文法 をしっかり覚えましょう。

  • 小学5年生: 残り1年半あります。

     6年生の終わりまでに 中1内容の半分 を先取りしておくことが理想です。半年分貯金があると、他の科目に注力する余裕が生まれます。


英語の取り戻しは、算数以上に時間がかかります。


だからこそ、早い段階でのスタートが最大の差になります。


■ 保護者様へのお願い

英語学習のスタートは、ぜひ保護者様の判断でリードして下さい。


学校やお子さんの「まだ大丈夫」という言葉を鵜呑みにすると、後で取り戻すのが本当に大変です。


未来に備えるために、「今」から始めましょう。

2学期期末テストに向けて [教室長:松本]

生徒たちにテスト範囲を伝えている中学校もあり、それを元に教科書から一問一答を作成しております。


昨今の学生たちはスマホを肌身離さず持ち歩きます。


であるならば、スマホでテスト勉強ができるといいですよね。


教科書マスター① (歴史p220~p237)

https://forms.gle/i7MWWxz7B31VuuzC9


教科書マスター② (歴史p238~p254)

https://forms.gle/4N1dEX3UvZzdYsbz9


教科書マスター③ (歴史p258~p287)

https://forms.gle/EM9x3HTt9PuASpEHA


公民マスター① (経済p134~p147)

https://forms.gle/v86bxgSXXS315Mii8


公民マスター② (経済p150~p165)

https://forms.gle/NPFC1aoENT4KBN1M7


熱心な生徒さんですと、第1回目46/100点、第2回目68/100点、第3回目92/100点と順調に得点を伸ばし、基礎を固めることができています。前回の中間テストで得点を伸ばした生徒も多く、忠生教室の中学3年生の4人に1人が400点を超えました。


このように時代の流れを上手に利用できればよいのですが、良いことばかりではありません。


一部の生徒が授業中に問題を打ち込み、検索して答えを導いておりましたので、


「それでは意味がない」と伝えました。


私にとって勉強することは、想像し、考えることなのだと思います。

【勝負の世界に学ぶ】クライマックスシリーズと期末テスト対策 [代表:宮谷]

昨日は、プロ野球のクライマックスシリーズをDAZNで視聴しました。

年間プランがお得

セ・リーグはベイスターズ vs ジャイアンツパ・リーグはファイターズ vs バッファローズ。


どちらも最後の最後で逆転が起こる試合で、本当に見応えのある展開でした。

(日本ハムファイターズ公式HPより)


クライマックスシリーズについては開催の是非を巡って賛否両論がありますが、興行的にはチームを支える貴重な収入源でもあり、これだけ多くのファンを魅了する試合を見せてくれると、「やはり実施の意義はあるな」と感じます。


スポーツは、最後の一球・一打まで何が起こるか分からない――そんな魅力を改めて実感しました。


一方で、ベイスターズの三浦大輔監督が今季限りで辞任との報道。

Player

(ベイスターズ公式HPより)


就任5年で「6位→2位→3位→3位→2位」、平均順位は3.2位。


決して悪い成績ではありませんが、“優勝”という形で結果を残せなかったこと、そして5年という一区切りが決断の背景にあるのかもしれません。


試合中の表情からも、常にプレッシャーと戦ってきた様子がうかがえました。


プロ野球を題材にした漫画『グラゼニ』でも描かれていますが、監督という立場は単に采配を振るうだけでなく、支配下選手70人、育成選手、そして多くのスタッフ・コーチを率いる“チームの顔”。

グラゼニ~パ・リーグ編~(7) | 足立 金太郎,森高 夕次 | 絵本ナビ:レビュー・通販

その重圧や責任を思うと、「自分もまだまだ頑張らねば」と感じさせられます。


さて、話を教育の現場に戻します。


2学期期末テストまで1ヶ月を切り、すでに多くの生徒さんからテスト対策授業のお申し込みを頂いています。

スケジュールが沢山書かれたカレンダーのイラスト

中間テストの結果を分析すると、やはり「時間をしっかり割いた科目」は得点が伸び「後回しにした科目」はもう一歩という傾向はっきり出ています。


特に、国語・理科・社会を通常授業で受講していない生徒さんは、期末テスト対策授業で「おさらい」と「仕上げ」をしっかり行って下さい。


期末は範囲も広く、問題のバリエーションも多くなります。


中間と同じ感覚で取り組むと、「終わらない」「覚えきれない」という状況になりがちです。


このあたりは、保護者様からの“少し強めの後押し”も必要な時期です。

教師と生徒と保護者のイラスト

また受験生は、都立一般入試で内申点が2倍になる実技4科目の学習も早めに取り組みましょう


テスト直前に焦らず、「確認だけで済む」状態にしておくのが理想です。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!