最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

小学5/6年生対象 中学準備算数講座 受付開始! [8/29〜9/30]

小学5/6年生対象 中学準備算数講座 受付開始!

(忠生・木曽・鶴川 3教室 同時開催!!)

各教室 4名様限定!

6回の学習で “自信”が生まれる学習法がある!



中学1年生に向け算数が不安なお母様へ

苦手になる理由があります。

✔分数・小数の計算ルールが定着していない…

✔割合、速さ、倍数の問題が解けない…

✔文章で問われる問題の、指図内容が理解出来ていない…


どうやって得意に変えるのか。

1.生徒さんごとのつまずきポイントの発見

2.集中的に反復演習、成功体験

3.1→2を単元拡大させていく。

4. 中学の数学に直結する単元を厳選して、復習するのが効果的

(分数、小数、速さ、割合、単位量あたりの大きさ、がい数、文字と式など)


【数学】は始まっています。

実は、算数の基礎学習は小4で終わっています。小5からは「数学」の各要素の先取り学習なのです。これ、意外と知られていないことです。「まだ小学生だから大丈夫。」の判断は、後で後悔するこが多いので、「算数は小4で終わらせる。」を合言葉に、お子様の学習理解をコントロールしていきましょう。


【学校の算数】は、基礎を全てやっているわけではない。

小学校は、様々な学力の生徒さんがいます。よって、教科書の標準的な内容を全て指導してしまうと、ついてこれない生徒さんがたくさん出てきていまいます。よって、指導するのはレベルが5段階あれば2〜3段階位のレベルの問題に留めています。


当然、簡単な2段階や3段階レベルの問題を解けたとしても、中学校の標準問題は解ません。これが「小学校の算数は問題なかったのですが・・中学校の数学についていけない・・。」状態を作り出し、中学校から塾に来られる多くの保護者様の声として聞かれます。よって、できれば6年生の秋までには、教科書に定める標準レベルの問題は全て学習し終え、冬からは中学校の数学の先取り学習を始めるのが理想です。先取り学習した生徒のほとんどが、中学校入学後数学の学習に困ることはありません。


お子様が次の問題を解けない場合は、数学に向けて「赤信号」が点滅!!

● 6年生のお子さん (下記は5年生の標準問題です。)

  Q:白神山地は、青森県と秋田県にまたがる山地で、世界自然遺産に登録されています。登録されている地域の約26%が秋田県にあり、その面積は4344haです。登録されている地域全体の面積はおよそ何haですか?四捨五入して、上から2桁のがい数で求めましょう。


● 5年生のお子さん (下記は4年生の標準問題です。)

  Q:太郎さんが所属しているサッカーチームの人数は58人で、試合のために弁当を買うことになりました。弁当の合計金額は30,160円です。一人分の代金はおよそいくらになりますか?わられる数を上から2桁、わる数を上から1けたの概数にして見積もりなさい。


中学校準備算数講座体験会

受付期間 8/29(月)〜9/30(木)

時間・回数 90分×6回 540分

費用 通常14,850円 → 0円無料

お申し込みは、各教室公式LINEから友達申請→学校名・学年・氏名をご記入の上、算数講座希望とメッセージをお送りください。


カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2022.08.27

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!