最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

【重要】国の緊急事態宣言並びに、東京都の外出自粛要請に伴う当教室の運用等について

平素は教室の運営にご協力頂き、誠にありがとうございます。


1月8日(金)午前0時に発令予定であります、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う、国の緊急事態宣言並びに、東京都の外出自粛要請に伴う当教室の運用等についてお知らせいたします。長文となりますが、大切な案内となりますので、どうぞお目通し下さいませ。


【お知らせする内容】

① 当教室の運用について

② 感染症予防対策の強化について

③ 登校される生徒さんへのお願い

④ 中学3年生の面接・作文対策について


【① 当教室の運用について】

今回、発令される予定の緊急事態宣言並びに、東京都の自粛要請は、特に感染が広がったと言われる“飲食の場”での感染リスクの軽減を狙ったものであります。マスクを外し、近距離で歓談を繰り返すことが、感染リスクを高めると言われております。これは、ホームパーティーなども含まれると考えたほうが自然です。


もちろん、飲食の場だけが感染要因ではなく、様々な要因が上げられておりますが、現時点では明確な統計はありません。今後、ワクチンの開発・普及とともに、統計上のデータが揃うことで、要因がはっきりしてくるものと思われます。


そのような中、当教室の運営について、以下の考えに基づき整理いたしました。


——————————————————————————————————


個別学習のセルモは「個別学習」の特性上、

(1)生徒さんが相互に向き合うことや、歓談すること場面が無い。

(2)デジタル学習ツールの活用により、他の学習塾と比べ、講師や他者とのやり取りが必要最低限で済む。


また、当教室独自の施策として、

(3)教室レイアウトの工夫、生徒さん・講師ともに入室から退室まで全員マスクを必ず着用している。指導時も「アイガード」や「フェイスガード」など、飛散防止に努めている。

(4)各種消毒・換気・空気洗浄・入退室時の手洗いなど、考えられる施策を徹底して行っている。


以上の特性や施策から、感染リスクは少ないものと考えます。



実際に、昨年来、全国の個別学習のセルモが新型コロナウイルス感染のクラスターとなった事例はございません。もちろん、完全に安全を保証するものではありませんが、他の学習環境と比べ、安全に学習ができるのでは無いでしょうか。



また、今回の発令に際し、小池都知事の記者会見にもあったとおり、学習塾は感染拡大の要因となってないため、営業時短要請に入っておりません。すでに複数の東京都議を通じ、関係部局に確認を行っており「感染拡大に配慮するぶんには、学習塾の運営及び登校は差し支えない。」との回答を得ています。



以上の情報を総合的に勘案し、以下の通りのルールとさせて頂きます。


——————————————————————————————————


(1)基本は通常通りの運営といたします。

※無理に20時までの前倒し授業を行うと、逆に教室が混雑し、結果として密になり感染リスクが高まると考えます。



(2)ただし、生徒さんの中で「時間の前倒し」や「日程の変更」を希望される場合は、別途ご相談のうえ調整いたします。

※混雑状況を鑑み、別の曜日や緊急事態終了後の振替等をお願いする場合があります。

※ご希望をされる生徒さんは、教室までご連絡をお願いいたします。


(3)国・地方自治体から、新たな要請や指示が出た場合は、①②の限りではありません。



(4)追加の感染防止対策を講じます。


様々な検討をいたしましたが、上記の運用が「感染リスク低減」「まもなく受験が実施される」「生徒さんの学習機会・モチベーションの維持」のために最善という考えに至りました。ご家庭により、様々なお考えがあることは承知しておりますが、何卒ご理解頂ければ幸いです。


——————————————————————————————————


【② 追加の感染防止対策について】

項目が多岐に渡るため、下記のアドレスにまとめました。オンライン自習室の導入を含め、生徒さんにより学習に集中頂ける環境を構築いたします。


当教室の感染症予防対策[2021年1月7日更新]



【③ 登校される生徒さんへのお願い】


従前からお願いしている内容

(1)お友達と待ち合わせの登下校は控えましょう。

(2)マスクは顔のサイズにあったものを着用して下さい。

(3)教室内も、お友達とはソーシャルディスタンスを保って下さい。

(4)自宅との行き帰りは、寄り道をしないようにしましょう。

(5)帰宅後は、しっかり手洗い・うがい、そしてお風呂に入って身体を清潔に保ちましょう。


追加のお願い


(1)ウレタンマスクは、吐き出し飛沫量・吸い込み飛沫量とも、不繊維マスクの半分〜1/3の効果しかありませんので、教室としてはオススメ致しません。

※豊橋科学技術大学がスーパーコンピューター富岳を利用した解析による。

※講師の着用も禁止としました。

※但し、不繊維マスクや布マスクの着用ができない方もいらっしゃいますので、禁止は致しません。


【④ 中学3年生の面接・作文対策について】

当初、1月11日以降の最終の練習会を予定しておりましたが、以下の通りといたします。

(1)面接練習会は、練習の特性上「各教室での個別の練習」に切り替えます。1月12日(火)以降、各教室で「予約制」の上、実施いたします。予約方法・時間帯の詳細は別途ご案内いたします。


(2)作文練習会は、1月24日(日)に最終の練習会を行います。十分なソーシャルディスタンスが図れること、大声を出す場面も無いことから、換気・飛散防止パネルの導入を始めとした感染症予防対策に最大限配慮し、実施いたします。こちらも予約方法・時間帯等については、別途ご案内いたします。



以上よろしくお願いいたします。国・東京都からの発表が遅く、当教室も情報収集や調整に苦労いたしました。ご案内が遅れましたこと、お詫び申し上げます。ご不明な点は、教室までお気軽にお尋ねくださいませ。


カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2021.01.07

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!