最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

セルモのオンラインサポート!![オンラインは万能ではない]

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校休校期間中は、どの学習塾さんでも「オンライン授業」が花盛りですが、当教室でも初のオンライン授業を実施してみて「オンライン授業の良し悪し」を理解することが出来ました。

まず一般的なオンライン授業のメリットを見ていきましょう。

①直接会わないで済む。

感染症予防の観点では、これ以上のメリットはありませんね。


②学校や学習塾へ移動する時間が短縮できる。

特に地方都市の生徒にとっては移動時間がかなりかかる場合もあるので、効率化に繋がります。都会の生徒はそれほどではありませんね。


③繰り返し学習、自分のペースでできる。

これはオンライン授業の内容やシステムによりますが、生徒のペースで学習できる仕組みであれば理解が深まります。

しかしリアルタイム配信型の授業の場合は、先生のペースによりますので、上記のメリットはあまりありません。

逆にデメリットもたくさんあります。

①勉強しない生徒は勉強しない。

オンライン授業の場合は、生徒自身がシステムにアクセスしない限り勉強になりません。勉強嫌いな生徒は、この環境を逆に利用し、全く勉強しようとしない傾向にあります。


②生徒が理解出来ているか、はっきりとわからない。

配信型のリアルタイム授業の場合、先生は配信(解説)に集中しており、生徒の理解度を確認することは現実難しいです。

また、配信型ではない完全システム型(解説動画や問題がインターネット上で生徒の都合に合わせて学習できるシステム)の勉強の場合、生徒が勝手に勉強を進めてしまい、学習方法など課題が見えません。


③オンラインの環境が無い生徒は、そもそも勉強しようがない。

オンライン学習は言うまでも無く、対応する端末とインターネット回線が必要です。ご家庭の中には、スマホしか持ってないところも意外と多く、小さな画面では解説が見えなかったり、さらにインターネット回線をお持ちでないので、長時間のアクセスが難しいご家庭もあります。

このような課題が事前に把握出来ていましたので、当教室ではオンライン授業を実施するにあたり、以下の対策を取りました。

①オンライン学習のコンテンツを複数用意する。

リアルタイム配信型と完全システム型の学習コンテンツを両方提供しました。2つのコンテンツを用意したことで、生徒は自分にあった学習方法を選べるようになりました。リアルタイム配信型のコンテンツは、理科や社会(小学生は算数や英語)に限定し、特に受験や定期テストで出題されるポイントを中心に解説しました。完全システム型では、5科目を標準的に学習できるようにしました。


また、リアルタイム配信型のコンテンツは、配信を録画し都合により参加出来なかった生徒や、復習したい生徒がいつでも視聴できるようにしました。

②学習への敷居を下げる。

勉強が苦手な生徒や、スマホしか持っていない生徒に合わせ、穴埋め型のプリントを用意し郵送しました。できるだけ多くの生徒に学習に参加してもらうため、生徒が気軽に参加できるツールの提供をしたわけです。プリントの用意は大変でしたが、多くの生徒がオンライン授業に参加してくれました。

③学習へのモチベーションを上げる。

セルモオリンピック2020と題し、学習成果に合わせて表彰する学習大会を実施しました。景品を用意したこともあり、多くの生徒が参加しました。

このように、様々な工夫を組み合わせることで、生徒達はようやく学習に積極的に取り組むようになりました。セルモでは、この経験を活かし緊急事態宣言解除後も万が一の休校時は、このように「生徒の学習への参加に主眼を置いた」アクションを実施していきます。


また、この経験を定期テスト対策に活かしていきたいと思います。その他、保護者面談や入塾時面談もオンラインの選択肢をご用意します。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.05.25

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!