最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う休校期間の2週間延長について

保護者各位


いつもお世話になっております。


さて、来週以降の当教室の再開ですが、本日までに各種情報を集めた結果、開校条件は満たしているものの「お子様たちの安全を第一」に考えた結果、2週間の休校延長(4/25土曜日まで)とさせていただくことになりました。


(休校延長の要因)

まず、4月10日(金)に発表された東京都の営業自粛要請業種に学校・学習塾が入っていたものの、100平方メートル以下の施設は営業を許可するとのことでありました。町田忠生教室が約50平方メートル、町田木曽教室が約85平方メートルということから、その条件は満たしております。また、授業中は三密状態では無いこと、教室の清掃・消毒を徹底していることから、感染の可能性は極めて低いものと思われます。


しかし、別途ご案内済みの通り、町田市は比較的小康状態ではあるものの、周辺密接地域である相模原市・横浜市・川崎市・東京23区のコロナウイルス感染拡大傾向が続いています。保護者様の中には、これら地域へ通勤されており、不安を抱えながら仕事をされている方も多いと存じます。


また、別途メールにも記載したとおり、地域の子供達の自宅待機も徹底がなされていない様子が見て取れ、通塾をきっかけに寄り道や友達との接触が増える可能性も高く、他者との接触を8割減らす国・都の方針と逆行する可能性があると考えました。


その他、当教室講師も一部町田市外から通勤しているものがいること、講師のご家族への安全配慮も必要なことなどを、休校延長決定の主要因といたしました。


何卒ご理解・ご協力を頂けますようお願い申し上げます。


(生徒さんへの学習サポート強化)

すでにご案内している通りオンライン学習ツールの利用促進、学習プリントの郵送など、生徒さんの学習習慣の維持を目的に、各種サポートを実施しております。来週以降の休校延長に伴い、以下の対策を追加いたしました。


①Zoomを利用した1学期中間(一部学校は期末)テスト出題傾向解説


各学校の昨年度の中間テスト出題範囲や内容をオンラインで解説いたします。中学生の方は積極的に視聴して頂き、学習対策に役立てて下さい。おそらく中間テストは実施されずに、期末テストに寄せて実施されると想像いたしますが、まずは休校期間中に中間テスト範囲の予習を済ませておくことをお勧めいたします。


4月13日(月)から実施いたします。なお、大変申し訳ございませんが、以下の学校は昨年度のテストデータが無いため、解説が出来ないことをお詫び申し上げます。

・小山田中学校1年生

・町田第一中学校1年生

・町田南中学校3年生

・町田南中学校1年生

・日本聾話学校3年生

・日本聾話学校1年生

・南多摩中高等学校3年生


町田市立中学校で解説が無い生徒さんは、他校の同学年の解説を聞いていただければと存じます。同学年の場合、数学・理科・国語などはほぼ出題傾向も似通っており、参考になるでしょう。


学校別のスケジュール、Zoomのご利用方法についてはこの後に配信する別途メールに記載しております。積極的に情報を活用し、学習の推進にご活用下さい。


②Zoomを利用したオンライン面談


ご希望頂いた生徒さんから、1回30分のオンライン個別面談で学習のお悩みや解法の分からない問題のサポートを行ってまいります。家での学習が進まない、ずっと家にいてストレスを抱えているなどのお子様がいらっしゃいましたら、積極的にお申込み下さいませ。


こちらは、4月13日(月)より毎日11〜13時・16時〜18時の時間を利用して行ってまいります。下記お申し込みフォームからお申し込みをお願いいたします。日時とZoomの利用方法等をご案内いたします。


https://forms.gle/C91dLzKLo6dVoTMp7


③Zoomを利用した受験生自己PRカードの作成フォロー


受験される中学3年生に対し、都立高校推薦対策として必要な自己PRカードの作成に向けてオンライン面談を実施してまいります。まずは、将来の目標やそのためのプロセスを明確にすることろから始めます。こちらについては、4月第3週を予定しており、面談日時が決定次第ご案内いたします。原則として、受験される中学3年生は面談に参加をお願いします。


私立高校を志望される生徒さんも、一般入試に面接が組み合わされるケースが多く、きちんと自己PRを整理していくことが大事です。


※Zoomの利用については、各接続にパスワードの設定を行ってまいります。ここ数日セキュリティの不安に関する報道がございますが、すでにZoom社で対応を取っており、パスワードの設定が必須となりました。


(その他)

①小学生向けのプリントのお申し込み忘れがあったとのご連絡を頂きました。柔軟に対応いたしますので、改めて下記フォームからお申し込み下さい。


https://forms.gle/xs4oheoFqZnxqTmdA


②保護者向けにご案内したマスクのご提供ですが、現在日本の税関が海外からの急激な物流増に対応出来ておらず、税関審査中で予定より到着が大幅に送れております。お申し込みされた方には到着次第ご案内いたしますが、マスクがすでに枯渇しお困りの場合は、教室保有分の在庫を一部先にお渡しいたしますので、個別にご連絡をお願いいたします。


町田忠生教室:tadao@selmo-machida.com

町田木曽教室:kiso@selmo-machida.com


株式会社進化

個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室

代表取締役社長 宮谷 穣士

教室長 松本 裕介

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.04.11

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!