最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

【重要】緊急事態宣言への対応について その2

保護者各位


いつもお世話になっております。


今晩発表された国の緊急事態宣言並びに東京都の要請を、本日の授業終了後詳細に確認いたしました。保護者の方へのご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。


結論から申し上げると、当教室は一旦明日8日(水)から4月11日(土)までを臨時休校とさせて頂き、11日時点の情報を勘案し、以降の休校の判断や期間を決定させて頂きたいと存じます。


11日(土)までを仮の休校期間とさせていただいた理由は以下の通りです。


① 東京都の休業要請対象業種やその規模の発表が10日(金)に延期されたこと。


② ①からすると、10日(金)までは開校することも出来ますが、コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、不要不急の外出を生徒さんに控えていただいたほうが良いと考えたこと。


③ 生徒さんとお話すると、コロナウイルス感染症の現状や緊急事態宣言の意味合いをまだきちんと把握されておらず、登下校におけるソーシャルディスタンスの確保が難しいと感じたこと。


の3つです。


特に③については、教室内の安全対策は万全に取れますが、お友達と待ち合わせての登校や、下校中の寄り道などの状況も見て取られ、今一度各ご家庭内でのご指導が必要と考えました。


しかし、一方で学校の休校が1ヶ月を超え、セルモでの学習へのご期待があることも事実であります(多くの心温まるお言葉ありがとうございました。)。付きましては、当教室は休校期間の長短を問わず、以下のサポートメニューを明日以降順次実施させて頂きます。


サポートメニューの基本的な考え方は、「生徒・保護者様」に寄り添った対応こそが、地域の発展を願う当教室の使命と考え決定いたしました。


1)オンライン学習システムeboardの全生徒さん提供(4月8日水曜日 開始)


先般、小中学生の皆さんには、希望制(4月末まで無料)で利用のお申し込みを頂きました。半数を超える生徒さんにお申し込みを頂き、順次利用開始していただいています。


このeboardのライセンス数をシステム開発元の協力を得て本日急遽拡大し、小中学生の生徒さん全員が利用できるように致しました。4月末まで無料でご利用頂けます。明日8日(水)13:00以降ご利用出来るようにいたしますので、各自下記アドレスからセルモ登校時の「ほめーるシステム」のID・PWでログイン頂ますようお願い申し上げます。


https://www.eboard.jp/accounts/signin/


なお、生徒さんの学習意欲の向上を狙い、「セルモオリンピック2020」と題し、学習結果に応じ表彰・景品を差し上げる取り組みを行います。詳細については、明日以降お知らせいたします。


※高校1年生で振替待ちの生徒さんは、eboardは高校生のコンテンツが数学Ⅰしか無いため、以下のアドレスのオンライン学習ツールをお勧めいたします。個人利用においては無料で利用出来ますので、どうぞご活用下さいませ。


【19ch.tv 塾チャンネル】

https://19ch.tv/


2)Zoom各中学校1学期中間テスト出題傾向解説(4月10日金 開始目標)


オンライン会話ツールのZoomを利用し、昨年度の各中学校1学期中間テストの出題傾向解説を行います。今年は各中学校中間テストが実施されないと予想され、その分期末テストにしわ寄せが来ます。ある程度の出題ボリュームが予想されますので、今のうちから中間テスト範囲の予習に取り組みましょう。


多くの生徒さんがすでに新学年の教科書をお持ちと存じますので、まずは教科書をしっかり読み、その後にセルモで購入されたアイワーク等の問題集を解いていくのが良いでしょう(問題集をご要望の生徒さんがいらっしゃいましたら、個別にお問い合わせ下さい。)。


配信は4月10日(金)を予定しております。詳しいスケジュールが決まりましたら、別途お知らせいたします。なお、該当時間に視聴出来なかった生徒さんに向け、配信内容は録画し、後日当教室youtubeチャンネルに掲載していきます。


3)Zoom受験生オンライン面談(4月第3週以降実施予定〜)


例年GW前後から面接・作文・集団討論対策のセミナーを開始するのですが、今年は例年の予定通りできそうに無いので、Zoomを利用し中学3年生の各生徒さんと個別面談を実施いたします。各生徒さんの自己PRカード(東京都立推薦入試に必要な書類)の作成支援を行っていきます。


※私立・都立の中高一貫校の生徒さんの面談は行いません。

※一部の生徒さんは、保護者様のご同席をお願いする場合がございます。


4)小学生演習プリント送付(4月第2週以降配布)


中学生と比べて自宅での学習ツールが少ないと思われる小学生には、算数と漢字のプリントを郵送します。学校の課題とダブル可能性もあるので、Googleアンケートでご要望を事前集計します。


※例年各学年1学期に学習する範囲のプリントとします。


5)保護者も支援(4月第2週以降)


深刻なマスク不足は、特に医療機関や老人介護施設、また保育園や幼稚園など小さな子供と接する仕事をされている保護者様を悩ませています。上記各機関には、今週あたりから国配布のマスクが到着し支給され始めているようですが、まだお困りの保護者様もいらっしゃることかと存じます。


付きましては、当社のネットワークを活用し、海外在住の日本人経営の商社が品質や製造工程を確認したマスクを緊急輸入することになりました。到着は、4月10〜12日前後を予想しております。この中から、業務上マスクが必要且つ現時点でマスクが調達できていない保護者様へ、お一人2週間分+予備の計15枚をご提供いたします。おおよそ20名の方に提供予定です。


ご希望される保護者様は、各教室メールアドレスまでお問い合わせ下さい。教室から個別に返信いたします。なおご提供するマスクは、BEF(細菌濾過率)95%以上のレベル1医療用マスクとなりますが、見た目は水色の普通のマスクです。

※お渡しの方法は、個別メールにてお知らせいたします。

※現在コロナウイルス感染症拡大の影響で、世界各国のEMS(国際郵便貨物)の機能が著しく低下しています。場合によっては予定日に到着しない可能性もありますので、予めご了承下さい。

※あくまでも現時点でお困りの保護者様へのご支援となります。ご家庭で十分にマスクを用意されている保護者様は、どうかご遠慮頂けますようお願い申し上げます。


以上、現時点で当教室が生徒さん・保護者様へのサポートをご案内させて頂きました。現在、急ピッチで各サポートを準備しておりますが、各社員の作業環境や安全には最大限配慮して進めてまいります。講師は全員車通勤となり、密の環境にはございません。


また、その他家に長期間こもる生徒さんを支援するべく準備をしている項目もございますが、詳細が詰めきれていないため、改めてお知らせいたします。


なお、休校期間中の振替は再開後順次行ってまいります。


以上長文となりましたが、生徒さん・保護者様・その他地域の皆様方と一致団結し、この未曾有のコロナウイルス感染拡大防止と戦ってまいりたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。


町田忠生教室:tadao@selmo-machida.com

町田木曽教室:kiso@selmo-machida.com


株式会社進化

個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室

代表取締役社長 宮谷 穣士

教室長 松本 裕介

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.04.08

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!