最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

【重要】緊急事態宣言への対応について その1

保護者各位


いつもお世話になっております。


昨晩報道されました新型コロナウイルス感染拡大に伴う「緊急事態宣言の発令予定(本日7日予定)」についてご連絡差し上げます。


まず、緊急事態宣言が発令された場合は、東京都から「新型インフルエンザ等特別措置法(特措法)」に基づき、さまざまな要請がなされる予定です。


その特措法の中の「施設利用制限」において「学習塾」が含まれるとの報道がございますが、正確には、その特措法の対象になるのは「「建物の床面積1000平方メートル超のもの」となるので、当教室を含めた比較的小規模の個別塾は対象になりません。対象となるのは、いわゆる駅前にビルを構える多層階の学習塾をイメージして頂けると分かりやすいと思います。


ご承知のように、個別学習のセルモは1人1台のPCに向かって集中して学習をし、生徒が向かい合うということはありません。また、すでにご連絡の通り様々な感染症予防対策を進めており、感染リスクは高くないと考えております。


しかし、昨晩の小池東京都知事の記者会見を見る限りでは、特措法をベースにどの施設に利用制限を行うか、国と協議中とのことで特措法の指定とは変更になる可能性があるとのことでございました。付きましては、現時点では私どもを含めた各学習塾側も何も判断出来ない状態にあり、その決定と通知を待っている段階です。


現時点においては、継続運営できた場合は先日お知らせしたとおり、通常授業は2時間前倒し・4月中の土曜日は臨時休校の対応で進めさせて頂き、残念ながら臨時休校せざるを得なかった場合は、オンライン・遠隔で小学生・中学生の生徒さんの学習をサポートさせて頂けるよう、両面での準備を進めております。


今後につきましては、情報収集に努め状況を判断しつつ、適宜ご連絡させて頂きます。保護者様の職場におかれましても、様々なご苦労があるとのこと耳に入っております。各ご家庭やお子様方と一致団結して、この難局を乗り切っていきたいと考えております。


※本日7日(火)の授業につきましては、今まで通り安全に配慮した上で予定通り実施させて頂きます。


※昨日一部の小中学校では、マスクの着用が多くの生徒さんで無い状況で始業式や入学式が行われたと生徒さんから話を聞いております。中には、先生自体がマスクをされていないケースもあったそうです。今後学校休校期間中の臨時登校等でマスクを持ち合わせておらず対応に苦慮されているご家庭がございましたら、お気軽にご相談下さいませ。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


町田忠生教室:tadao@selmo-machida.com

町田木曽教室:kiso@selmo-machida.com


株式会社進化

個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室

代表取締役社長 宮谷 穣士

教室長 松本 裕介


カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.04.08

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!