セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

自信の積み重ねで明けない夜は無い! [代表:宮谷]

個別学習のセルモにご入塾される生徒さんは大別すると2パターンの生徒さんがいらっしゃり、

マスクを付けた教師と生徒イラスト(女性)

①学校の勉強に困っていることは無いが、より良い成績を取りたい。学校の成績に余裕を持って望みたい。(=先取り学習)

②学校の勉強に困っており、分からないところを改善したい。(=さかのぼり学習)

マスクを付けた教師と生徒イラスト(男性)

当然ながら理想は①です。②の状態から、①の状態に持っていくことが生徒さん・保護者さんの希望であります。

しかし②の状態の生徒さんんは、その期間が長ければ長いほど、闇が深いというか元気や自信が無いケースが多いです。

男性の先生に相談をしている男子生徒のイラスト

解決方法としては、一旦生徒さんの現状や気持ちを汲み取り、一つひとつの課題を解決していくしかありません。


課題が解決していくと、徐々に元気や自信を取り戻します。


誰も最初から元気や自信が無かったわけではないですよね。小学校入学時からそういった状態だった生徒さんは少数では無いでしょうか。

入学式のイラスト「男の子と家族」


昨日もそれを実感したシーンがありました。

感心している人のイラスト(男性)

某中学校の2年生の男子生徒さん。


小学校の後半から算数が苦手になり、中学校1年生の時は数学が全く分からなくなり真っ暗闇だったそうです。学校の授業を受けるのも辛かったそうで、いつのまにか心を無にして授業時間を過ごしていたようです。

暗闇に浮かぶ目のイラスト

1年生の時にお姉さんに教えてもらったものの、それでも全然分からずお姉さんにもさじを投げられたと言っていました。

計量スプーンのイラスト

セルモには夏休みにご入塾されました。


算数の分数・小数の計算が出来ないことが入塾時のプレテストで明確でしたので、お母さんのご理解も頂き思い切って分数と小数の一番最初から復習しました。

学校教科のマーク「算数」

3ヶ月ほど掛け、それらの全範囲を復習しました。


最初はつまずくことも多かったですが、正しい知識の再インプットとアウトプットを繰り返してもらい小学校後半の分数・小数は正確に解けるようになりスピードもぐんとあがりました。

速い矢印のイラスト

本来は分数・小数以外も復習しなければいけない要素は沢山あったのですが、流石にそこまでの時間もありません。


11月後半から、一旦中学校の数学に入りました。

学校教科のマーク「数学」

素数や正負の数の基本的な考え方、そして今は加法と減法の第一解法を復習しています。


こちらが指導したことを忠実に守り、とても丁寧に式を書いてくれています。


算数や数学が苦手な生徒さんの場合、生徒さん独自の解法というか癖がついてしまったいるケースが多いのですが、この生徒さんはそれでは駄目ということを自覚してくれ、とにかく基本ルール通り解いてくれています。


その頑張りもあり、昨日はほとんど修正すること無く基礎計算問題を進めることが出来ました。

語学の勉強をする人のイラスト(男性・ライティング)

精度も上がっているのでペースも速くなっています。精度が上がる=復習の必要が無いですからね。


生徒さんの表情も明るくなっています。

語学の勉強をする人のイラスト(男性・スピーキング)

「こうやって丁寧に取り組んでくれたら、きちんと解けるのだからこの調子で頑張ってね。昨年は苦しい思いをしたのだろうけど、この先追いついて行くからとにかく、今の姿勢を継続して下さい。」と伝えました。


生徒さんも大きくうなずいてくれています。

語学の勉強をする人のイラスト(男性・リスニング)

当然ながら来年3年生です。計算もまだ正負の四則演算ですから、文字式の計算や方程式なども見直していかなければなりません。

この冬の冬期講習も一所懸命通ってくれます。

「冬期講習」のイラスト文字


なんとか3年生進学時には、3年生の基礎計算がきちんとできるように持っていってあげたいです。


できれば1学期の定期テストで平均点以上を取れるようにしてあげたい。


もちろん、他にも関数や図形など壁が控えています。しかし、基礎計算がきちんとできれば、それらの壁も乗り越えられるはずです。


英語も1年生の基礎文法から復習していますが、疑問詞がついた疑問文など難しい問題も最近では正確に語順が書けるようになっています。単語のスペルに課題があり、まだ完璧とは言えませんが、英語も積み重ねの延長線上に笑顔があることでしょう。

英語のライティングのイラスト

自信の積み重ねで明けない夜はありません。


こうやって素直に取り組んでくれる生徒さんを応援したいですね!

「生徒募集中」のイラスト文字


冬期講習 入塾キャンペーン

”通常授業のご入塾”と”冬期講習の同時受講”で・・・

◎冬期講習代金を入塾金からお値引きいたします。

つまり、冬期講習が実質無料で受講できるのです!!


※ただしお値引きは入塾金の22,000円(税込)を最大といたします。
※対象小学校1年生〜中学1年生までの生徒さん
※冬期講習5回以上受講の方
※過去に個別学習のセルモの体験学習や季節講習を受講されていない生徒さん
※キャンペーン期間:2023年1月13日(金)までに通常授業スタートの方
※90分週2回以上受講の方(それ以下の方は、上限11,000円まで入塾金お値引き)

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!