セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

中学校一発目のテスト、「小学校の復習が範囲」・・と言えども、侮れません! [代表:宮谷]

先日のBlogに上げましたが、鶴川中学校は1学期中間テストは実施しないのですが、「学習確認テスト」が5月10日に実施されるとのこと。


保護者さん・生徒さんから範囲表を出してもらいましたが、内容を見ると提出物が少ない位で内容的には中間テストとたいして変わりません。テストが無いと思っていた生徒さんは、頭が痛いです。


個人的には名前を変えて実施する意味をはかりかねます。成績に加味されるということ、また他の中学校より10日ほど早い実施です。

 


それだったら、普通に中間テストとしてやれば良いのに・・と思う、私の意見は少数派でしょうか?


内容を見てみると、一番大変なのは中学校1年生ですね。


一見すると、文面には「入学してから日数が少ないので、小学校の復習になります。」と書いているので、簡単に対応できそうなイメージを持ちますが、内容をしっかり見ると実は大変なテストになると思います。

というのも、算数・理科・社会は小学校5〜6年生の中身のおおよそ80%がテスト範囲に入っていたからです。2年間の80%ですからね。ボリューム多いです!


保護者様から頂いた範囲表の画像を共有すると、大雑把にしか書いていないので分かりづらいですが、単元名を一つずつ分析していくと80%位になります。


鶴川教室では、「こんなに範囲が広いとは!困った!」という生徒さん・保護者様からのご相談がありましたので、希望される生徒さんに急遽理科・社会の該当単元の「まとめ・穴埋めプリント」をご用意しました。


29日(金)の授業終了後準備を始め、プリンターで人数分印刷しました。


こういった時にセルモシステムは大変便利です。生徒さん達が学習した教科書に対応した各単元のまとめプリントや、穴埋めプリントが簡単に印刷できます。


結局、印刷してみると理科・社会だけで200ページ位になりました。「まとめ」と「穴埋め」で同じ範囲が二つがあるので、実質量としては100ページ位ですね。ちなみに、写真は用意している途中ですので、まだまだ量はあります。


高速のレーザープリンターがあって良かったです。それでも希望する生徒さんの分すべて印刷するのに、セルモシステムから範囲を指定し、出力しきるのに30〜40分掛かりました。


GWに1日30ページずつ位は進めないと終わらない量です。また、中身も意外と難しいものが多いです。かなりの暗記量になります。


30日(土)の夕方に取りに来てもらいますが、生徒さんには学習法を伝え、しっかり取り組んでほしいと思います。


一応、下記にも取り組み方を書いておきます。


①まずは「まとめのプリント」をしっかり読み込んで下さい。


②その後、チェックペン・チェックシートを使い、重要語句を覚えましょう。


③覚えたら、穴埋めプリントを解いて下さい。解けなかった問題は印を付けておき、あとで解き直しをしましょう。


ちなみに英語も単語だけでかなりの量です。セルモの1年生には、すでにこの範囲の単語集や教科書の和訳集は渡していますので、英語も対策をしっかり取って下さい。


算数についても、昨日の授業から急遽範囲の学習に取り組んでいますが、GW後半にあるテスト対策授業でも取り組みを続け、なんとか少しでも良い点数を取って頂けるようサポートしていきます。

GW休みを頂きます。 [代表:宮谷]

GW休みを頂きます。


4月30日(土)〜5月8日(日)まで通常授業がお休みです。

ゴールデンウィークのイラスト「GW」


ただし、5月6日(金)から中学生向けの1学期中間テスト対策授業を実施します。


私は、明日4月30日(土)の夜に、「定期テストオンライン説明会(定期テストの勉強の仕方)」を実施しますので、5月1日から5日までの5日間お休みを頂きます。


昨日とある生徒さんに「塾の先生は、1週間以上休めていいね!」と言われたのですが、実際1週間以上も休んでいるわけではありません(笑)。

男性の先生と生徒のイラスト

お休みの期間は、家族サービスやコロナでずっと行けていなかったお墓参り・家の掃除/メンテナンスがメインとなりますが、時間を見つけて読書をしたいです。


また合間にGW空けのテスト対策の準備や、データ作成が必要になります。休んでいるようで、休んでいませんね(笑)。出来るだけ、明日30日までに完了させたいところです。


読書は長年読もうかどうかずっと悩んでいた本をAmazonでポチッとしました。

本を読む博士のイラスト

ずっと悩んでいた理由は高いからです。5,000円近くする本です。社会心理学に関する本で、生徒に負けずに勉強したいと思います。内容が良かったら、GW後にご紹介いたします。


皆さんも充実したGWをお過ごし下さい。

保護中: 2022年1学期中間テスト説明会・資料&学習計画表(パスワード必要)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2022.04.29
1学期中間テストではなく、「学習確認試験」を実施する中学校 [代表:宮谷]

鶴川中学校では、5月10日に「1学期中間テスト」ではなく、「学習確認試験」を実施するそうです。

保護者さんから範囲表を見せていただきましたが、中間テスト実施校と比べて若干量が少ない(実施時期が10日早いから?)、提出物が少ない以外は中間テストと何ら変わりありません。成績にも加味されるとのことです。


個人的には、「では中間テストをやれば?」と思ってしまいました。位置づけがよくわかりません。


定期テスト自体が、「学習状況を確認する試験」ですからね。


個別学習のセルモでは、すでに中間テスト対策授業のご案内をしており(外部生の方も参加可能)、中間テスト未実施校の生徒さんも積極的に参加されます。

https://selmo-machida.com/topics/7449.html

鶴川中学校の生徒さんは、期末テスト範囲が狭くなるメリットがありますので、この「学習確認試験」をしっかりやりこなしましょう。鶴川教室は別途自習開放日を設定しました。保護者様へメール案内していますので、どうぞご確認下さい。

今週は色々案内が重なり申し訳ございません。

・模擬試験の提出は本日27日(水)22:00まで

・1学期中間テスト説明会の申し込みは本日27日(水)22:00まで

・開校11周年記念 紹介キャンペーン

https://selmo-machida.com/topics/7469.html

(※卒業生の方も紹介していただいたら、ご紹介特典の対象になりますよ!)

等・・。

————————————————————————————

(GWの開校予定)

4月29日(金・祝) → 通常授業実施されます。

4月30日(土)~5月8日(日) → 通常授業お休みです。途中、定期テスト対策授業が実施されます。

個別学習のセルモ 開校11周年記念 友達/兄弟・姉妹ご紹介キャンペーン[〜6/10まで]

内部生向けの「個別学習のセルモ 開校11周年記念 友達/兄弟・姉妹ご紹介キャンペーン」を開始いたしました!


セルモ生のお友達がいらっしゃる方は、資料を生徒さんに配布しておりますので、是非連携を図って頂きお得な入塾条件と景品をゲットして下さい!!


お客様各位


日頃は教室の運営にご協力頂き、誠にありがとうございます。

個別学習のセルモ町田忠生教室は、本年5月で2012年5月の開校から11年目に入ります。


無事11年目を迎えられたのは、地域の保護者様・卒業生/在校生の生徒さんのおかげであります。2022年3月には、従来からお声の多かった鶴川地域へ、個別学習のセルモ町田鶴川教室を開校いたしました。今後も地域に根ざし、”子供達の成長は、地域の成長”の事業コンセプトの元、継続して運営していきたいと考えます。


開校11周年を記念し、町田忠生・町田木曽・町田鶴川の3教室では合同で兄弟・姉妹/お友達紹介キャンペーンを実施いたします。


ご紹介頂いた方がご入塾された場合は、下記の素敵なプレゼントを差し上げます。

みんなで一緒に勉強し、コロナ渦に負けない学力を身につけましょう!!

(お申し込みURL)

https://forms.gle/debq7NanoNZvJ8Ps6


(期間)
2022年4月27日〜6月10日までにご入塾手続きの方
※6月手続きの方は、6月中に授業を開始して下さい。

(豪華景品プレゼント)
景品①紹介してくれた生徒さん・ご入塾された生徒さん両方に!


Amazon・Nintendo・PlayStation
いずれかのギフトカード5,000円分プレゼント!!


景品②さらに先着5名の紹介してくれた生徒さんには!!

JVC米国逆輸入モデルイヤホンプレゼント!!
(色は選べません)

(ご紹介対象となる生徒さん)
①小学1年生〜中学2年生の生徒さん

②3教室(忠生・木曽・鶴川)合計先着11組様まで

③ご紹介Webサイトの申請もしくは、紹介カードを先に
提出された方
※お問い合わせや体験申し込み後の申請は無効です。

④初めてセルモに入塾される方
(※過去体験学習を受けた方はキャンペーン対象となります。ただし、
追加の体験学習は出来ません。)

⑤90分週2回以上の通塾をして頂ける方

⑥キャンペーン期間を除き3ヶ月以上の通塾をされる方

⑦その他、当教室の入塾規約にご同意頂ける方

(お申し込みURL)

https://forms.gle/debq7NanoNZvJ8Ps6

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2022.04.27

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!