セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

小学1年生、3年生、中学2年生の体験学習 [代表:宮谷]

昨日10日(木)は、鶴川教室で小学1年生の男の子、小学3年生のお友達2人、中学2年生のお友達2人の計5名が、ぞれぞれ2回目の体験で来校してくれました。


小学1年生の男の子は、少し早く付いたのでまずは学校の宿題に取り組んでもらい、その後漢字の練習に取り組みました。学校ではすでに終わっている範囲だったのですが、忘れているものもあり、一所懸命練習してくれました。


すでに入塾は決まっているので、算数と国語を交互に勉強していきます。


小学3年生の生徒さんたちは、それぞれ算数に少し苦手を持っていますが、コツコツ一つずつ解消を図っています。


家に帰り、早速宿題に取り組んでくれ、100点取れたとお母様がLINEで報告して頂きました。お母さんも、今まできちんと出来なかったところが出来るようになると嬉しいですね。


個別学習のセルモでは、体験のご様子を保護者さんに電話で説明、その後LINEでレポート送信していますので、保護者さんもご家庭でフォローしやすくなっていると思います。


それぞれの生徒さんに対して、サポートのコツがありますので、保護者さんにもどこに留意して見てあげれば良いか、わかるようにレポートしています。


中学2年生の生徒さん達は、受験勉強のスタートです。英語の学習に取り組みましたが、1年生の文法用語や英作文ルールを理解しないまま2年生になっていました。


これらを理解しないまま2年生や3年生の勉強をしても、最終的に苦労するだけです。まずは基本的な用語やルールを理解してもらい、その後基本文法の復習に取り組んだほうが、受験直前には実力を上げることが出来ます。


今までノートも乱雑に取っていた生徒さんが、とても綺麗に分かりやすく取れていたので、お迎えに来られた保護者さんも良い意味で驚かれていました。いつも乱雑に書き殴る生徒さんでも、きちんと指導すればきちんと書ける良い見本です。セルモはノート指導もきちんと行います。


お二人共、受験に向けての意識も少し芽生えたようです。ご入塾が決まっているので、今後しっかりサポートしていきます。


明日も朝から体験学習(雪で大丈夫かな?)、そして昼からは私も教室を移動し、既存生のテスト対策授業です。既存生のフォローもしっかり行います。


鶴川教室では、金曜日・土曜日も多くの体験が控えています。

来週も前半は体験のご予約を沢山頂いておりますので、体験検討中の方はどうぞお早めにお申し込み下さいませ。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!