セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立推薦入試から分割前期へ [教室長:松本]

本日2月2日は東京都都立高校推薦入試の合格発表日でした。


受かった生徒、届かなかった生徒、皆よく頑張りました。


受かった生徒へ


おめでとうございます。推薦入試後も過去問対策に励み、合宿勉強会では理科・社会の復習をコツコツ進め、油断することなく頑張ってきましたね。小論文、作文、面接対策、パーソナルプレゼンテーションに真剣に向き合い、何度もやり取りをしましたね。志望動機や中学生活で努力したこと、将来の進路について話し合った保護者様、学校の先生方、友人への感謝を忘れずに。そして、努力した自分自身を褒めてあげてください。また、まだ合格していない仲間たちへの配慮を忘れずに。最後の学年末テスト対策に向けて、今まで通り勉強していきましょう。


届かなかった生徒へ


先生も不合格を経験しました。高校入試の合格発表日に不合格で、帰りの駅で1時間くらい泣いていました。一発勝負でしたので、せっかく中学時代に仲良くなった仲間たちと同じ高校に行けなかったことが辛かったのです。今思えば、私は君たちほど努力できていなかったと思います。もともと何をすればよいのかわかりませんでした。人生とは、本当に暗中模索です。だからこそ、中学生という多感な時期に寄り添うことができたらと思います。君たちにはもう一度チャンスがあります。分割前期に向けて、何をするべきか、もう一度自身で考えてください。もちろん先生も考えます。不合格は、君たちが伝えた面接内容や、小論文、作文内容が否定されたわけではありません。一つ内申点の高い生徒が受かっただけです。気持ちを切り替えて、分割前期で合格しましょう。先生は全員合格できると信じています。信じるために、論理的なアクションを取りましょう。人生とは挑戦の連続です。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!