セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

LINEは登録して頂くだけでは、どなたか分からないのです! [代表:宮谷]

(2月26日アップ)


今日も色々ありました!


帰宅しTVを見ていると、NHKBSで華原朋美さんが唄っていました。懐かしい・・。


『歌える!J-POP黄金のヒットパレード決定版!』


久々の登場でしたが、歌唱力が当時と変わらず、とても努力されていました!


キーが原曲と変わりませんでしたね。40代の私にとっては、昔付き合っていた彼女が華原朋美さんが好きで、一緒に良く聞いていたものです。


その後の鈴木雅之さん、もう65歳ですよ?ご自身の曲と、玉置浩二さんのメロディを歌われていましたが、さすがの歌唱力でした。

(C)NHK

(c)NHK

皆さんトレーニングを欠かさずやっておられるプロのエンターテイナーでした!

次回もあるようなので、録画予約しておきます!



さて、昨日とある保護者様に言われて、「ああ、そうなんだ。」と思った出来事がありました。


当教室では、新規体験学習のお申し込みをスムーズにするため、教室公式LINEへのご登録をお願いしています。99%の保護者様がLINEをやっているので便利です。


LINEは便利な反面、機能が多くなりすぎて少し操作しづらい面があります。


新規体験学習のお申し込みも、各教室の公式LINEに登録して頂いてから、教室にメッセージを送っていただく必要があります。


生徒氏名・学校・学年・電話番号をお願いしています。


登録された際の自動応答メッセージにその旨を書いているのですが、見逃されている保護者さんがいらっしゃるとのことでした。最初気づかなかったと。


よって、「登録したけど連絡が来ないのだけど・・」と思っていらしゃる保護者さんは、まずはメッセージをお願いします。


教室側では、登録人数は分かりますが、メッセージの無い登録者の方は、どなたが登録されているかは分からないのです。


どうぞよろしくお願いいたします。


早いもので来週から3月が始まります。


少し準備が遅くなりましたが、当教室でも春期講習のご案内をいたします。


大手さんのように、1月や2月の頭に準備ができれば良いのですが(苦笑)。その時期は、受験生の対応で手一杯でこの時期になりました。


春期講習は、1年のきっかけを掴むためにとても重要な学習タイミングです。


多くの同級生の皆さんがここで加速を付けるので、「とりあえず1学期の定期テストの様子を見てから通塾を考えよう。」と持っていらっしゃると、その時点でライバルに大きな差が付いて、追いつけなくなってしまいます。


また、つまずきが大きいと、次に大きくリカバリーできるチャンスが夏休みまで無く、追いつくのが夏を過ぎて秋・冬となるケースが多いです。ライバルも先を行くので、場合により差が広がる一方です。


特に、新中学3年生は理科や社会の受験準備をなるべく始めて下さい。


現在の理科・社会の教科書はとてもボリュームが多く、夏からの基礎復習ではとても間に合いません。特に、東京都立高校の受験問題は、基礎にプラスして発展・応用レベルの問題も出題されます。


受験レベル問題や過去問にアプローチするためには、「春からやってやっと出来る。」と思っておいていただいて結構です。


「短期間でここだけやれば良い。」という都合の良い勉強法は無いので、春からコツコツ頑張って、1年後に大輪を咲かせられるようにしましょう。

大輪の花 | 植物 > 花・花びら | GANREF

2022年 Spring training(春期講習)のご案内

お客様各位


いつもお世話になっております。


個別学習のセルモでは、2022年 Spring training(春期講習)の募集を開始いたします。


個別学習のセルモでは、コロナ渦の学習の不安解消をサポートします!


長期化する新型コロナウイルス感染症問題は、お子様達の体力・気力・学力に大きな影響を及ぼしています。


特に長期休暇中は、学校へ通うことも無くなり、学力だけでなくコミュニケーションも希薄になり、お子様達の成長に影響しかねません。


その状況を改善するには、毎日の生活習慣や、学習習慣を計画的に実践することが重要です。セルモへの登校や学習は大きな役割を果たすので無いでしょうか。


また、新中学3年生はのんびりしている時間はありません。数学や英語に遅れがある生徒さんは大急ぎでリカバリーしましょう。遅れが無い生徒さんは、理科や社会の受験対策を始めましょう。


「コロナに負けない主体性や行動力を身に付けよう!」保護者様は、ぜひ生徒さんの背中を押して下さい。



期間:2022年3月19日(土)~4月9日(土)


対象:新小学校1年生~新中学校3年生


早期お申込み期限:3月 9日(水)

※早期期限内にお申込み頂くと、総額から5%の割引になります。


最終お申込み期限:3月18日(金)



[ご案内・受付について]

(内部生の皆さん)

① ご提案書・パンフレット配布 →3月1日以降順次


(外部生の皆さん)

① まずは生徒さんの学習状態の把握をさせていただくため、体験学習にお越しいただきます。


当HPの各教室公式LINEページもしくはお電話でお問い合わせくださいませ。


[季節講習の特徴]

① 必要な学習時間を確保するため、通常授業単価の、さらに20%OFFの単価(@1,200円)で受講頂けます。他の個別学習塾より圧倒的に低価格です。


② 授業時間が選べます。多くの学習塾は、季節講習の日程・時間が全て決まっており、その他の予定と合わないケースが多いです。フレキシブな春休みを過ごせます。


③ 通常授業で受講出来ない科目や、通常授業に追加しての受講など、生徒さんの学習のコンディションに合わせた学習が可能です。

④ 小学生の方が、先取りして中学生の英語を学習できるなど、生徒さんのチャレンジを応援します。学習を有利に進めるには、先取り学習して「学習貯金」を貯めることです。セルモで貯金を作り、学校の授業に自信を持って望めます。

⑤ 外部生も受講出来ます。「春期講習でしっかり学習出来たら、通塾しよう!」というご希望をお持ちの生徒さんに対応いたします。


  ※事前に無料体験学習で、生徒さんの学習のコンディションを確認させて頂きます。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2022.02.26
体験学習をご希望の場合は、どうぞお急ぎください。 [代表:宮谷]

個別学習のセルモ町田鶴川教室も、プレ開校から3週間経過しました。


お陰様で多くのお問い合わせを頂いております。

各教室、2月末までは予定を入れることもなかなか大変です。嬉しい悲鳴です。3月から多少空きが出ますので、体験も入れやすくなります。


木曽・忠生教室も今週から本格的にお問い合わせが増えてきました。各教室ごとに特徴があります。


鶴川教室は、小学校3〜6年生のお問い合わせが多いです。


何度かBlogで触れていますが、「算数のつまずき」でお悩みの生徒さん・保護者さんが非常に多いです。


算数は「積み上げ式」の科目なので、簡単に取り戻すことが難しいです。


場合により「1年以上のさかのぼり」が必要な場合もあり、改善に着手するなら早ければ早いほうが良いです。


6年生は「英語の準備」も課題ですね。最低限の文法用語・文法(be動詞、一般動詞、助動詞など)や、小学生英単語は中学校入学までに習得しておきましょう。


小学校6年生や中学校1年生の生徒をお持ちの保護者様は、「be動詞って何か説明できる?」と聞いてみてください。多くの生徒さんが答えられまえん。まれに「is とか amだよね?」と答えれますが、意味は?と聞くと答えられません。


このような状況ですので、鶴川教室の早い授業時間帯は、かなり埋まってきております。場合により開始時刻の希望に添えない場合もございますので、ご注意ください。


6年生は中学1年生となり、部活動に入られる関係で、中盤から後半の時間帯に入塾される生徒さんが多いです。そちらもこれから埋まって行くと思います。


新中学2年生、3年生はまだまだいけますので、どうぞご相談ください。


忠生教室は、既存生のご兄弟・姉妹の体験・ご入塾が多いです。開校10年ですから、その伝統(?)が脈々と受け継がれています。


やはり、セルモの総合的なサポートにご満足して頂いているのだと思います。もちろん、全くの新規の生徒さんも大丈夫ですのでお気軽にご相談ください。


木曽教室は、中学生のお問い合わせが多いです。やはり中学生になってから、学習についていけなくなった生徒さんが多いです。


小学生の間にその予兆はあったはずですが、中学生になり顕著に露呈してしまったと言うことでしょうか。中学生の場合は、受験までに残された期間も少なく、全ての単元を復習するわけにはいかない場合も多いです。


そうなると、受験できる幅もかなり狭まりますので、なるべく早めにご相談ください。

都立一般入試・選挙・春期講習 [代表:宮谷]

みなさんこんばんは。


明日21日(月)はいよいよ東京都立高校一般入試(分割前期)です。


天気は良さそうなので、生徒のみなさんには今まで積み重ねた努力を100%発揮できるよう祈っています。


合格発表は3月1日(火)です。

2022年度東京都立高等学校入学者選抜のおもな日程


なお、現在ご家族や本人が新型コロナウイルス感染や濃厚接触者で自宅待機・療養となっている場合は、3月9日(水)が追試日程で発表は3月15日(火)となります。科目数も変更されます。


この日程は、一部都立高校で募集される分割後期試験と同じ日程となります。


都道府県により前期・後期の募集人数割合は異なるのですが、東京都の場合はほとんど前期に偏っており、基本多くの方が3月1日で受験が終わります。

2022年度都立高等学校入学者選抜事務の流れ


私立高校の併願優遇を取っていた方は、都立が駄目だった場合は私立高校に入学することになります。


併願優遇が取れておらず、都立一本だった生徒さんは、この都立後期試験を受けるか(ただし、倍率が高いケースが多いです。)、定時制高校の第二次募集、私立高校の二次・三次試験、通信制高校の受験など、3月末まで高校進学先が決まらないケースもあります。


当教室でも、反抗期がとても強く受験自体を拒否してしまい、卒業式後にようやく「今から入れる高校はありませんか?」とようやく焦った生徒さん自身から、相談を受けたことがあります。


そうなってしまった経緯は色々あるのですが、生徒さんも顔面蒼白で、それまでの自分の行為を大いに反省していました。彼曰くは、そうは言っても親がどこかの学校を用意してくれていると思ったそうです。


しかし、保護者様が2月時点で「お手上げ」されていたので、3月末に改めて親子面談を教室で開き、なんとか某高校への受験・進学を許可していただいたことがあります。ちなみに進学決定後、その生徒さんからは一言も無く、本当に反省しているのかな?と思いましたが(笑)。お母さんからはお礼を頂きました。


そういったことにならないよう、生徒さんは受験生としての自覚を持ち受験シーズンに臨む、保護者様も生徒さんの実力や努力の伸びしろを冷静に判断し、進学先を見繕うということが重要です。


まずは将来の目標や職業など、受験に必要な動機づけを始めていきましょう。

——————————————————————————————————————町田市の話題をもう一つ。


今日は町田市市長・市議会選挙の投票日でした。

めいすいくんのイラスト

午前中から天気が悪かったので、投票率が悪いだろうなあ・・と思っていましたが、私が投票に行った昼過ぎで、なんと12時現在7%の数字・・。


18時現在で22%ということでした。最終20時までが投票時間ですが、25%位で終わる可能性があります。なかなか厳しい数字です。


やはり、従来型の投票制度では駄目なのだと思います。マイナンバーカードとアプリを組み合わせ、ネット投票可能にしないと駄目でしょうね。


技術的にはセキュリティを担保した形で実用可能なはずですから、日本も変化・進化するタイミングでしょうね。


結果は市長選が22時過ぎから、市議選が23時過ぎから開票速報が出るとのことです。


特に市長選は今度の教育政策や子育て政策が大きく変わる可能性もありますので、結果をしっかり見ていきましょう。


↓開票速報はこちらから


https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/senkyo/20220220sigisicho/sokuho/index.html


——————————————————————————————————————

最後にセルモの話題を。

現在春期講習の日程・内容の最終調整中です。決定次第、個別のご提案書を作成し配布いたします。


新中学3年生の生徒さんは、学習に遅れの無い生徒さんは「受験対策」のスタートです。理科や社会など、都立・県立入試に必要な基本事項の復習を始めましょう。遅れがある場合は、この春休みが本当にリカバリーする最終チャンスです。


「夏休み頑張ればいいかな?」という考えは、現在の学習指導要領では通用しません。量が多すぎて、とても短期間で復習できるボリュームではありません。ライバルとのGAPが限りなく開いてしまいますので、スイッチはこの春から入れてくださいね。


新中学1年生の生徒さんは、小学校の積み残しはありませんか?現時点で体験に来られている多くの現6年生のみなさんは、沢山の積み残しをお持ちです。当然短期間でリカバリーできる箇所は限られますが、最低限のポイントは抑えておく必要があるでしょう。


小学4,5年生のみなさんは、中学校進学までの時間を逆算して下さい。みなさんが通われている多くの小学校では、本来学習しておくべき学習内容を省略している先生も多いです。学校の小テストがそこそこ出来ていても、実は教科書の内容を理解していないというパターンが多くあります。入塾するかどうかは別として、一度個別学習のセルモのプレテストを受けてみて下さい。


結構衝撃の事実が判明するケースも少なくありません。1〜2年あれば、なんとか対処できるケースも多いので、チェックだけは早めにお願いしたいと思います。

【各教室先着20名様限り!!】2022年春得 新教室開校 合同入塾フェア!

(キャンペーン枠最新情報 2/20更新)

鶴川教室 → 残り3名!さあ、お急ぎ下さい!!

木曽教室 → まだ大丈夫ですが、2月中の入塾が一番オトクな条件です!

忠生教室 → まだ大丈夫ですが、2月中の入塾が一番オトクな条件です!


お客様各位


いつもお世話になっております。


個別学習のセルモ町田鶴川・木曽・忠生教室では、町田鶴川教室の開校(2月1日プレオープン、3月1日グランドオープン)を記念し、以下の「2022年春得 新教室開校 合同入塾フェア」を実施いたします。


昨年の春のキャンペーンでは、3月末には早々に先着人数が埋まりました!ご興味お有りの生徒さんは、どうぞお早めにご連絡をお願いいたします。


無料体験学習のお申込みは、当HPからのLINE申請もしくはお電話が簡単です!


2022年春得は、最大139,480円お得(週3回120分授業の場合)


[春得1] (早くてお得)早割!

入塾金 通常22,000円のところ

2月末までご入塾 全額無料

3月末までご入塾 75%OFF

4月末までご入塾 50%OFF


[春得2] (始めてお得)開始割!

授業料初月 半額

さらに 兄弟/姉妹・友達同時入塾の場合 +1ヶ月半額


[春得3] (やっぱりセルモが1番!)転塾割!

他塾からの転塾の場合(月謝が重複する場合) +1ヶ月半額


[春得4] (家でもしっかり学習したい)オンライン割!

〜2023年3月までオンライン学習ツールを無償でご提供


[春得5] (家での学習習慣を付けたい)自習強化割

オンライン自習ツールの「みんなの学習室」3ヶ月利用料無料


※入塾フェアの適用は90分週2回以上の方、セルモに始めて体験・入塾の方に限ります。


カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2022.02.20

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!