セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

まさに師走です! 明日から冬期講習開始!! [代表:宮谷]

師走という言葉があります。


調べてみると、「陰暦の12月のことを言い、年の暮で忙しく師匠までが走り廻る月である」ということから来ている言葉のようです。まさに、個別学習のセルモは走り回っています。

どこの学習塾でもそうですが、11月初旬からは年末進行が始まります。


「受験生の志望校や内申点が固まり、志望校の妥当性について保護者さんと相談する=いわゆる保護者面談」

「冬期講習の準備=生徒さんの志望校や学力に合わせたカリキュラムの準備」

これらのことは、どこの学習塾でもやっていると思いますが、我々の場合は面接や作文の練習会、時には作文が苦手な生徒の代わりに、例文を書いてあげる・・、さらに近年の受験範囲やボリュームに対応するための日帰り合宿勉強会など、他の学習塾で実践出来ていないアクションもあります。


ということで、12月に入りBlogを更新する時間も全くない状態でした。明日から冬期講習が始まります。


始まったら始まったで、色々生徒さんごとに課題も出てきて、考えないといけないこともあるでしょうね。とにかく体調管理に配慮し、一つひとつのアクションを丁寧にすすめていきたいと思います。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!