セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

3日連続コロナ発生ゼロだが・・ [代表:宮谷]

昨日の夜、定期的に見ている町田市のHPをチェックすると新規新型コロナウィルス感染者数が23日の土曜日から3日連続ゼロ人とのことでした。


この2〜3週間、なかなかゼロにならずに1人か2人という日が続きましたが、ついにゼロとなりました。


ここに至るまで奮闘された医療・病院・市行政担当者の方に感謝申し上げたいと思います。おそらく集計を担当されている方は、大喜びされたのではないでしょうか?


大変喜ばしいことですが、ここからが大事です。


まず海外の状況を見ると、一旦収まった感染も「通常の経済活動に戻す」「ノーマスク」の結果、またもや感染爆発している国があります。ワクチン接種をしているので、いわゆる重症化は防げていますが、ワクチンの効果もだんだんと下がってくるので、3回目の「ブースター接種」も必要になるでしょう。


マスクは暫く外せないでしょうかね・・。今後経口薬が登場するでしょうから、ワクチン+経口薬である程度コントロールできるようになることを期待します。


また気温が急激に下がってきましたので、通常の風邪やインフルエンザにも配慮が必要です。すでに生徒さん達を見ていると、体調を崩しているケースも出てきました。


受験生の方は、コロナワクチン接種が終わったばかりですが、インフルエンザワクチンもしっかり接種して頂き、万が一のリスク対策をお願いします。ちなみに私はすでに接種を済ませました。


勉強面でいうと、コロナ渦で明らかに学力格差が広がっています。特に、コロナ発生時に小学校5/6年生だった生徒さんの学力に課題を感じます。


算数は5年生でぐっと難しくなるのですが、その5年生の内容をきちんと覚えないままの、6年生・中学1年生が大量に発生しています。当然ながら、中学校の数学に対応出来ません。この2学期中間テストの各学校の1年生の数学平均点が50点を切っている学校も多いことから、各学校共通の課題なのでしょう。


ということで、他にも様々ありますが、とにかくwithコロナ時代にどう生きていくか、大変大事なテーマとなりそうです。感染症予防に配慮しながらも、生活ペースを維持し、世の中の流れに遅れないようにする・・。大事なことは一人で考えすぎずに、皆で協力していくことでは無いでしょうか。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!